人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日(月)   川遊び再び

昨日は夕方5時?のバスで新潟駅へ向かったパパ。すでに新幹線に乗っているだろうと思った時間にメールが来た・・・。「お腹が空いたから、どっかでご飯食べてから新幹線に乗る。」って、
今まで何してたのー!! みたいなw  どうやら、降りるバス停を乗り過ごしたモヨウw
寝過ごしたらしいんだけど、母やばぁばは何度も乗ってるからバス停名知らなくても降りるとこ分かるけど、新潟駅まん前は通過しないから分からなかったのかもねw

そして今日、HAYAは海にも川にも行きたいって言いましたが、海へは新潟駅方面へ40分、川へは反対方面の山側へ15分ほど。 10時にひぃばぁちゃんを親戚の家に送るのもあって、川決定w

ひぃばぁちゃんを送って、ガソリン入れて、ホームセンターで昨日欲しがっていた青い水中めがね?を発見して即購入。 したらHAYAもテンション上がってきたよw

今日もいい天気で人も多い。母だけでは危険なんで、ばぁばも一緒に川遊び。8月15日(月)   川遊び再び_a0226858_2251159.jpg

やっぱりコレがあると楽なもんで、HAYAも楽しそう。
でも、なかなか魚が見つからないんだよねー。昨日の名人が沢山獲っちゃったから??
母は知らなかったけど、HAYAってばその名人に色々話を聞いていたらしいw 今日は見当たらないね。
・小魚の名前はカジカ。 ・名人は持って帰って食べるらしい。 とかね。

そして母も秘かに、名人の手法を見ていたのさー。
・アミは短く持って、魚が居たら上から押さえつけるようにアミをかぶせる!!
横からすくおうとしたらすぐに逃げられてしまうっぽい。
 
8月15日(月)   川遊び再び_a0226858_2251728.jpg

↑↑のようなやり方(アミを長く持ってる)じゃぁ、なかなか捕まえられないよー。
って思いつつ、HAYAの好きなようにやらせておいて、ヒナちゃんと遊ぶ担当に交代。
人一倍大きな声で、キャーキャーと楽しそうにはしゃぐヒナ。
ジャンプしたり潜ったり、プカッと浮いて流れてみたりw8月15日(月)   川遊び再び_a0226858_2253678.jpg

しばらくHAYA達と離れて遊んでいて、どうよ?魚獲れた~??って茶化そうと戻ってみたら!!

ゲットしてるー!! しかも4匹も!!  どうやらコツを掴んだのか、魚発見率も捕獲率も上がっていたらしく、誇らしげにカジカを見せてくれるHAYA。8月15日(月)   川遊び再び_a0226858_225421.jpg

が、母、誤って1匹逃がしちゃったんだよねー。ゴメンよ。
水槽に常に酸素を送るべく、重石を入れて川に浸けておこうと思ったら、水がいっぱいだったので石を入れた瞬間にビックリした元気なカジカが飛び出ちゃったの。

でもまぁ、「また捕まえるからいいけど。」って大人な対応をしてくれたHAYA。
結局最後まで3匹のまま、川にリースして帰りましたとさw8月15日(月)   川遊び再び_a0226858_2255614.jpg

この日も沢山ジャンプして、川下り(上流から川を駆け下りてくる)して、魚やオタマジャクシ捕まえたり、たっぷり川を満喫してきたよ。 今年は日程上 海やせんべい王国には行けないけど・・・。

by eyes8817 | 2011-08-15 02:24