人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日(土)   収穫

しばらーく行ってなかった畑。チヨじぃがせっせと世話してくれてたんですが・・・

「キャベツと大根、そろそろ採らなきゃだめだぞー!」って言われてて、ようやく出動w

キャベツ、でかーーーー!! かなり立派に育っていますが、これもひとえに、チヨじぃがちょくちょく来ては、葉っぱに付いてる青虫を取ってくれていたおかげ。 完全無農薬です!!
11月12日(土)   収穫_a0226858_149313.jpg

お次は大根。これはミニ?で大きくなっても20cmくらいの種類。
HAYA、ワサワサしてる大根葉が昨日の雨でぬれていてなかなか持てない・・・情けなし・・
でもアッサリ抜けたw
11月12日(土)   収穫_a0226858_1491097.jpg

ヒナも抜いてみよう!!
一度やると気持ちも大きく・・・
HA「ヒナ、葉っぱの下のほうを持って~、こ~やって抜くだけだよ~!!」
ヒナも葉っぱがぬれててなかなか触れない・・・11月12日(土)   収穫_a0226858_1492316.jpg

HA「じゃー、HAYAが一緒に引っ張ってあげる。ココ持つよ~、せーのっ!!」11月12日(土)   収穫_a0226858_1492849.jpg

うんしょ~~!! ヒナにはちょうど良い引きごたえ。 抜けた~!!
ひな「はっぱ、はっぱがぁ~~・・・」
11月12日(土)   収穫_a0226858_149334.jpg


話は飛んで、夕食の準備。
ひな「ヒナもなんかお手伝いしゅるー!!」
キュウリ担当。コレと採りたてキャベツをビニールに入れて、ごま油・塩こんぶ・うま味・昆布茶・塩などでもみこみ、冷蔵庫で冷やすと美味しいの!!
11月12日(土)   収穫_a0226858_1493772.jpg

こちらはリベンジWチョコシフォン。
ココアパウダーと米粉、チョコチップ入り。
でも、プレーンを作る時と違って、ココア生地をメレンゲと混ぜる時に、メレンゲがシュワシュワと消えて行きそうになって・・・
慌てて混ぜて、慌ててオーブンへ入れた・・・。膨らみかたは普通に出来たけど・・そんなものなのか?

プレーンの時は、同じようにしっかり固いメレンゲは、ずっとそのままだから慌てて混ぜたり焼いたりしないんだけどな。

慌ててるんで、メレンゲ部分が白く残ってるとこもチラホラw 11月12日(土)   収穫_a0226858_1494294.jpg

by eyes8817 | 2011-11-12 01:48