人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日(土)   展覧会

小学校で初めての展覧会。見に行くのも楽しみにしてたけど、HAYAの作品も無事に?!

一昨日作り終わったので良かったよ・・・。

展覧会、昨日(金)が児童の鑑賞日、今日が保護者メインの鑑賞日・・・・。

前日の放課後に作り終わるってさ・・・・なんてギリギリなんだHAYA・・・・。


今日は土曜日だけど、児童は短縮5時間授業で給食もあります。月曜日が振替休日になる。
授業は2時くらいに終わるんで、母はその時間に合わせて見に行ったよ。

パパ・ばぁば・ヒナは午前中に見に来てます。

持って行ったペットボトルはこうなったんだねー。お日様の光を浴びて、ほんとうにカラフル。
2月4日(土)   展覧会_a0226858_23165578.jpg

1・2年生の合作で、食紅で作った3色の色水から、各自好きな2色だけ使って色を作ったんだって。
これがHAYAのペットボトルらしい。1-1とシールで分かるんだとか。
2月4日(土)   展覧会_a0226858_2317078.jpg

カラフル通りの真ん中にはお魚が。
今回の展覧会のテーマは 「海」です。 2月4日(土)   展覧会_a0226858_2317672.jpg

体育館が展示場。色んな学年の作品を、HAYAと一緒に見て回ったよ。
で、これが一年生の平面作品。HAYAのタイトルは 「ダイバー」
面白いポーズ?を考えて、ちょっと不思議に仕上げる・・・みたいなテーマだったよ。
2月4日(土)   展覧会_a0226858_23171119.jpg

体育館全体はこんな感じ。各学年、平面・立体の作品があって、あとはクラスごとの大量旗もある。
2月4日(土)   展覧会_a0226858_2317169.jpg

中でもすごいな!!って思ったのは6年生の「切り絵・ブラックライト」
毎年恒例なのかな? 暗くされた空間に入っていくと、両サイドに浮かび上がる作品!! すごかったなぁ。
2月4日(土)   展覧会_a0226858_23172193.jpg

そして、これがお騒がせしていたHAYAの立体の作品、「ばしょうかじき」
2Lペットボトル6本、500mlが3本、中に入ってるw デカイ!!

あーでもない、こーでもないしながら、展覧会前日の放課後に出来上がったw
多分、本人は画用紙を貼り付けるのをもっと丁寧にやりたかったらしいw

時間と材料が無かったので妥協したなw お友達にも手伝ってもらったりしてようやく出来たw
2月4日(土)   展覧会_a0226858_23173681.jpg

それにしても大きすぎるな。どうやって持ち帰る??
胴体部分で机が2つ分あるよね?? 

帰り際に担任のS村先生に会って、
先生 「いや、ほんと、よく出来ましたよー。」

母 「毎日、まだ終わらないって帰って来るもんで、大きすぎたと心配してたんですw」

先生 「終わったー!飾ろう!!って持ってきたら、上に置いたら背中の立派なヒレで、お友達のが隠れちゃうってんで、も~しわけなかったんですけど、下に展示させてもらいましたーw」
2月4日(土)   展覧会_a0226858_23174341.jpg

他のお友達の作品も見ていて楽しかったねー!! 次の展覧会は4年生の時かな? 楽しみだね☆
2月4日(土)   展覧会_a0226858_2317475.jpg

クラスの大量旗は 「キラキラ」 HAYAの魚は右上のほうの緑の・・・ 「シイラ」なんだって。
2月4日(土)   展覧会_a0226858_23175221.jpg

by eyes8817 | 2012-02-04 23:16