人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月19日(日)   スノーキャンプ

6時半に起床。  宿の朝食は、ビジネスホテルだけあって、バイキングのメニューはどれも大人向け・・・・。
もっとちゃんと調べておけば良かったな、色々とw  でも、キレイで良いホテルでした。

8時半ころ、今日の目的地、蓼科・八ヶ岳国際自然学校へ向けてレッツGO!!

ナッチ達は途中でチェーンを巻くと思うので、現地集合になった。ではまた後ほど~!!

元々はね、数家族・友達でスキーしようかって予定だったけど、なんだかんだで我が家とナッチんとこだけになった。

んじゃあ、「ワカサギ釣り」してみる?! って一瞬盛り上がったけど、やっぱ放射能とか気になって・・・・。釣ったら食べたいじゃん? なので今回は見送り・・・・。

それではって、再びナッチが見つけてくれたのが「親子ワンデイ・スノーキャンプ」
スキーも良いけど、雪遊びも楽しそう!!って決定!!


我が家、せっかくなんで、こっそり寄り道していました・・・w  諏訪湖、見ておきたいじゃん?

こんな感じに素敵な景色だったよーーーー!!2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0393341.jpg

結構先の方まで氷が張っています。 先に氷上に立っていた観光客を見て、もちろん我が家もw

「氷上注意!!」の看板あったので、注意して歩きましたw
ワカサギ釣り、してみたかったなー。ねぇ、白鳥さん。
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0393840.jpg

ナッチ達を待たせてしまうので、早々に諏訪湖をあとに。
そこからおよそ50分?かけて、山道を進みます。目的地に着いたぞーーー!!


ハイ。かまくら出来ました!!  ウソ。  
ここの名人が2人で4時間×2日かけて作ったイグルー?!
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0395676.jpg

雪が積もってて分かりにくいけど、かまくらと違って、雪と水でブロックを作って、それをレンガのように積み重ねて出来たおうち。
ここらの雪はサラッサラで、水がないと雪だるまも作れないほど。こつこつと雪のブロック作るのは大変だったでしょうなぁ。


予定ではね、みんなでかまくらを作って、予約したお餅とおでんをかまくらの中で食べよう!!

ってことでしたが、最初から作るのは不可能と分かり・・・

すでに出来上がっていたかまくらさんを、パパとHAYAがせっせと中をさらに広げていましたw
2日あれば出来ただろうけど、人手も時間も無いから仕方ないw

名人が、シャベルやスコップ・バケツにひしゃく、雪のブロック作る用に四角いケース、ソリにチュービング?までジャンジャン出してくれて、遊びに専念できるんだ♪


そしてー!! お餅やコンロ、下に引くゴザやコンロ台、皿に箸に醤油に砂糖・海苔まで、必要なものが次々出てくるー!!

お餅焼けたよーーーー!!
持参OKだったから、持ってきたお餅も焼いてます。  IN かまくら  2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_040379.jpg

持ってきた赤飯オニギリも焼いちゃったww ナッチからもらったから揚げもねw
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_040920.jpg

ひとしきり遊んで、お餅もおでんもたらふく食べて、午後はスノーシューを履いてトレッキング!!

見て!! スノーシュー履いてるのにこの沈み具合!!  新雪サイコーーーー!!!
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0402080.jpg

子供達も初スノーシュー!!  無理なく、最短コースをのんびり行こう!!
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0402428.jpg

動物には会えなかったけど、シカ・キツネ・テンの足跡を見つけたり、新雪にバサーーーー!!ってやったり、コース途中にはブランコ(木からロープで吊ったやつ)もあって、楽しかったよーww
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0403467.jpg

子供達、特にヒナとユウナ、頑張って歩きました!!  
帰って来たら名人、 「おしるこ用意できたよー!」って、暖かい休憩所に用意してくれていた。
おしるこは・・・・インスタントっぽいやつでイマイチでしたが・・・w 子供はチョコ休憩w
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0404183.jpg

そのあとも、グローブなんてもうビショビショなのに、雪遊びする子供達。
今回はほんとに天気も良くて、日焼け止め塗らなかった我が家は 顔面日焼け・・・

風もなくて少し動けば暑いくらいの天気だったけど、マイナス4℃くらいって名人言ってたな。

夕方、まだまだ遊びたがる子供達を説得し、4時過ぎに下山。

今度は大勢で来て、立派なかまくらやイグルー作ろうね!! 
写真無いけど、イグルー、膝の高さくらいまで積み上げたんだよ。もうコツは掴んだぞ!!


下山と同時にナッチ達ともお別れ。我が家は高速乗る前に夕飯&食事を済ませます。
名人に教えてもらった温泉。軽く食事してー、温泉にどっぷり浸かってー。


風呂上りの牛乳ーーーー!!  左の2本は美味しいから持って帰るんだってww
2月19日(日)   スノーキャンプ_a0226858_0404682.jpg

ほんと楽しかったー!! 家には9時頃に到着。

ナッチ、色々とありがとうねーーー!!  また遊ぼう!!

by eyes8817 | 2012-02-19 00:39