人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月30日(月)   釣果

じゃじゃーん!!
今日の釣果です!! やっぱり前回より全然少ないな。これは我が家だけの釣果だけども、
前回は途中から見かねた船長さんが、ジャンジャン アジだけを釣ってクーラーに放り込んでくれたもんな。
今回は100%自力の釣果です。
大きなアジはHAYAが釣ったらしい。(母もマイマイも結構大きなサイズ釣ったんですが。HAYAの?)
大きなイシモチは母が釣りました。(これは間違いないです。)
今回唯一じぃたんが釣ったサバ、やっぱり大きいねー!!  今回、サメは誰も釣らなかったよw
4月30日(月)   釣果_a0226858_19264640.jpg

見て!! このピチピチ新鮮なアジ!! 帰ってからHAYAと数えたら、19匹釣ってた。
前回より全体にサイズが大きいのばかり。育ったのか?!
4月30日(月)   釣果_a0226858_19265157.jpg

小さいイワシ君は7匹で、キスは2匹。 大きい方は15cmちょいあるよ。母とマイマイが釣りました。
4月30日(月)   釣果_a0226858_19265679.jpg

イワシはね、折角だから手開きにして刺身にすれば良かったけど、一夜干しも良いって聞いて、
軽く塩を振ってコレで一晩干してみた。
奥の方の赤っぽいのはベラだって。HAYAは図鑑見て何とかっつう魚だと言い張ってたけど。
これは小さいし、他の魚のアラと一緒にアラ汁だな。
4月30日(月)   釣果_a0226858_1927335.jpg

見て! 母の釣ったイシモチよ! 大きいでしょ? イシモチは全部で11匹あった。
何にして食べようかな~。 イシモチってカマボコの原料に使われる魚なんだって~。
4月30日(月)   釣果_a0226858_19271123.jpg

持って帰った中で一番大きなアジ。「これHAYAが釣ったやつ!!」って言い張ってたけど、
一番大きな(これよりも)アジは、サバを貰ったお礼に?HAYAがじぃたんにあげてたじゃんww
4月30日(月)   釣果_a0226858_19272151.jpg

ばぁばは時間とともに徐々に回復。でも、若干放心状態でw 無理してカッパやクーラーの片付けとか、夕飯の支度も一緒にしてくれたw 

放心状態で作ったのでw アラ汁作る予定が、出来たのは若竹汁・・・なんで?!

しかも、大人4人・子供2人分には到底足りないくらいの量って・・・大きめの鍋で作ってたのに?!

母はね、ひたすら魚の下処理。大きさと種類で分けて、何の料理に使うか考えて・・・ゴチャゴチャw

ちよじぃにはおすそ分けできるけど、到底ご近所やお友達に配って回る量は無いもんねぇ。。。

で、初めてのイシモチ料理はね、今回も鴨下丸さんのとこから貰ったレシピ見て~

中サイズのイシモチはから揚げに!!
外はカリカリ、初めて食べたその味は、淡白だけど美味しい!! 身もふわふわっ!!
4月30日(月)   釣果_a0226858_19272744.jpg

大サイズのアジ3匹をお刺身に!!
今回は前回の反省を踏まえ、小骨の部分も惜しまずしっかり取り除いた。アラ汁で使えばいいし。
盛り付けセンスは相変わらずありませんが、小骨は待ったく無くて食べやすく、
新鮮で脂の乗った美味しいアジを堪能できた!!
4月30日(月)   釣果_a0226858_19273270.jpg

中サイズのアジはやっぱり塩焼きでしょ!! 間違いなく美味しい!!
4月30日(月)   釣果_a0226858_19273897.jpg

キスはね~、天ぷらと迷ったけど、2匹しか無いし、さばく自信が無かったので塩焼きにしたよ。
大きな方、ほぼ1匹分、HAYAが食べてましたw
4月30日(月)   釣果_a0226858_19274389.jpg

他にも、ばぁばが用意してくれた煮物とサラダ、海の幸で豪華な夕食になりました☆
4月30日(月)   釣果_a0226858_1927493.jpg


   やっぱ、釣りって 楽しいなーーーー!!

by eyes8817 | 2012-04-30 23:27