人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日(月)   釣果

入れ食い状態だったので、鱚釣り初挑戦のHAYAも母も大漁だった。

ばぁたんは一人で35匹くらいも釣って、じぃたんはなんと!! 60匹くらい!!

この日の竿頭で、翌日の新聞に名前が載ったそうです!!

帰りの高速、母もHAYAも爆睡してしまい・・・・大渋滞の運転、じぃたんお疲れ様でした。。

帰ってからは片づけをパパも手伝ってくれたので、母は釣った魚の処理に専念できた。
2人の釣果、数えたらね、
ひいらぎ 12匹 よく分からずに一応とっておいたら、小さいけど美味しい魚だったらしい。
8月6日(月)   釣果_a0226858_144458.jpg


そしてこれ!!
HAYAが最後の最後に釣りあげた、大物の鯵!! 
と、いしもち2匹ママカリ7匹
8月6日(月)   釣果_a0226858_144912.jpg

そしてそして!! メインのお魚 白鱚ーーー!! 大小合わせて計63匹!!
8月6日(月)   釣果_a0226858_1441759.jpg

じゃんじゃん処理しないと終わらない~。 最後、大サイズの13匹の処理(鱗取り・頭落とし)はHAYAが頑張った。
8月6日(月)   釣果_a0226858_1442356.jpg

手を切らないようにね~。母は切ったよ・・・。
ひいらぎのヒレとか、釣り中にこさえた傷で、指がボロボロだぁ。。。(母
8月6日(月)   釣果_a0226858_144281.jpg

夕食に HAYAが処理した大サイズの白鱚をそのまま 塩焼き。
8月6日(月)   釣果_a0226858_144343.jpg

一緒に、小さめサイズのイシモチも塩焼きに。
8月6日(月)   釣果_a0226858_1444162.jpg

小ぶりのキスは、3枚下ろし気味にして、片栗粉をまぶしてじっくり揚げる。
身はフワフワ、中骨は骨せんべいのようにカリカリたべれた。一番人気。
8月6日(月)   釣果_a0226858_1444878.jpg

そして。。。相変わらずの盛り付け下手ですが・・・ 新鮮な鯵の刺身はやっぱり美味しい!!
8月6日(月)   釣果_a0226858_1445413.jpg

そしてこれ。何か分からず持ち帰った小魚w 調べたらママカリだって。
刺身でも美味しかったらしいけど、調べたのは夕食後。仕方ないので酢で〆ることにした。
この状態で塩をふって一晩。明日、酢と生姜で漬けます。
8月6日(月)   釣果_a0226858_145062.jpg

ひいらぎもね、実はお刺身が美味しかったらしいけど、ぬめりがあってさばきにくい。
塩でぬめりを取ってから処理したんだけど、薄っぺらな体型されてるんで、母の腕では刺身には出来なそう。
それも食後に調べて知ったので・・・明日、煮つけにしてみます。

by eyes8817 | 2012-08-06 01:43