人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月7日(火)   干物 

今週からは、HAYAの朝練が8時~10時になってしまうため、学童へは間に合わない。
9時に早退して学童へ行く予定だったけど、パパが仕事の時間をずらして、日中は家に居ることになったので、学童はお休みすることに。なった

週末からはいよいよ 初合宿。 その前に、終わってない夏休みの宿題を終わらせるのが約束。

が・・・・ なっかなかはかどらない。 夏休み入ってすぐに母からもガミガミ言われ続けていたのに、この期に及んで、パパが手伝ってもなんかグデグデして進めないHAYA。

日中、さんざんパパにも叱られ、夕方からは交代で母にも・・・。 なぜ集中してやらんのだ!!

どうにか、パパと形にしたのが「調べ学習」 強敵だ。

全く手をつけていないのが、「読書感想文」 最強だ。

他はね、毎日ちょこっと続けるものだから時間かからない。ドリルもようやく終わったし。

最後の2強が残ったな。

ため息つきつつ、鮮やかな彩りに癒される。
8月7日(火)   干物 _a0226858_1485526.jpg

お弁当が無くなったので、デザート予定だったこれも食べちゃわないとな。
8月7日(火)   干物 _a0226858_149030.jpg

どぉぉ~ん!!

昨日の夜から串に刺して干しておいたキス。 日中は陰干しして出来上がり☆
干す前に、塩水に漬けているので、軽く焼いて食べるだけ~。
8月7日(火)   干物 _a0226858_1491057.jpg

あっという間に大きくなっていたゴーヤ。諦めていたけど、大きなサイズも収穫できた☆
8月7日(火)   干物 _a0226858_1492743.jpg

ゴーヤとタマネギ、ツナを和えたサラダ。これだとゴーヤが沢山食べられる。(大人がね)
8月7日(火)   干物 _a0226858_1493136.jpg

昨日のうちに、ウロコと頭、はらわたを取っておいたイシモチ。野菜あんかけにした。
8月7日(火)   干物 _a0226858_1493516.jpg

そしてこれ。初めて食べる ひいらぎ。
煮付けにしたら、薄っぺらな体型のこれも、身を余すことなく食べられた。白身で美味しい!!
今度食べる機会があったなら、お刺身にも挑戦してみよう。
8月7日(火)   干物 _a0226858_1493935.jpg

干物にした以外のキスは、コレで完食。干物は30匹くらい作ったからね。
HAYAが昨日、どうしても食べたがっていたので、天ぷらにしたよ。
さばきかたは我流だけど、中骨もまた骨せんべいにしてパリパリ食べた。
8月7日(火)   干物 _a0226858_1494486.jpg

by eyes8817 | 2012-08-07 01:48