人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月10日(月)   またお寿司

と言っても、今日は安いほうのお寿司です。

今日は保育園をお休みして、母とヒナでデートです。買い物ね。

クリスマスっぽい鉢植えを育てたくて、手ごろな大きさの木を探す事2件目。

ちょうどお昼なので先ずは腹ごしらえ。

実はヒナ、昨日のやや高級なお鮨やさんは「行きたくない!」って駄々コネてました。

なのに、ココへくると、「あっ!! 久しぶりだよね! ヒナお寿司食べたい!!」


イヤイヤ。。。昨日 もっと高級なお鮨食べたばっかりだし。。。

「ママ! 当ると良いよね!!」  そっちがメインだよねやっぱ。。。
12月10日(月)   またお寿司_a0226858_2223412.jpg


5皿食べるとモニターでゲームが始まるアレです。


「ヒナ、コーンのマヨネーズのやつと、エビフライだけのやつがイイ!!」


コーンマヨネーズとエビの天ぷらね。。。

「ヒナ2つ(2皿)でしょ、ママ早く食べていいよ。ゲームできるよ。」


ヒナもゲームやりたいがために、頑張って4皿食べました。

母もね 1皿に1貫のものとか合わせて 6皿頑張りましたよ。。。

だって1回目のゲームは「はずれ」だったから。
12月10日(月)   またお寿司_a0226858_2223986.jpg



でもね、2回目のゲームも「ハズレ」でしたよw

落胆するヒナ。

「ママ、あと5こ(皿)食べていいよ!」   


ムリですから。


今回は残念ってことで、渋々諦めたヒナでした。

恐るべしガシャポンマジック。

コチラ、ヒナと選んで買ってきた木。もっと大き目がよかったけど売ってなかった。。

仕方ないので今年はコレで。  しかも1つに決められずに2本買っちゃったし。。。

大きくなったらツリーみたく飾りたい。
12月10日(月)   またお寿司_a0226858_2224383.jpg


12月10日(月)   またお寿司_a0226858_2224768.jpg

こんなちっちゃいの。

寒空の下、一緒に買ってきた鉢に植えつけました。来年どこまで大きくなってるかな??


このあと、体が冷えるまでヒナの縄跳び見たり、サッカーしました。。。


今日は寒い!!

体が冷え切って、ようやくヒナが家に入ってくれた直後、HAYAが学校から帰宅。
危ない。。。もう少し長く外にいたらさらに外遊びが続くとこだった。。。


家に入ってからは、昨日トイザらスで買ってきていた細長風船でバルーンアート。
12月10日(月)   またお寿司_a0226858_2225270.jpg



ヒナ、持たされ係w

ダックスフント・ウサギ などはマスターしたHAYA、どんどん追加して創作アートw

12月10日(月)   またお寿司_a0226858_2225794.jpg

2人が風船で楽しんでる間に、ちゃっちゃと夕飯できました。

今回がホントの豚バラの中華角煮。昔ばぁばがよく作っていた味とほぼ一緒にできたな。

たっぷりニンニクとオイスターソースに醤油。最後に白菜をたっぷり。当時は茹で白菜を下に敷いてたっけな。
12月10日(月)   またお寿司_a0226858_223144.jpg

今回は圧力鍋で肉が柔らかくなったら、たっぷりの白菜を肉の上に乗せて、ふたをしないでタレを煮詰めた。

だから白菜は蒸された感じで火が通る。味が染みないけどトロトロ。濃いめのタレとお肉と一緒に食べます。



ヒナが食べたいと言っていたのに。。。ヒナは全く食べなかった麻婆豆腐。。。
12月10日(月)   またお寿司_a0226858_22359.jpg

by eyes8817 | 2012-12-10 02:21