人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆

どんぐり坊やでっす☆
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_0355676.jpg

かれこれ4回目でしょうか?? 今回もじぃたん・ばぁたんに誘って頂き?(HAYAから頼んだのですがw)

金沢八景より乗り合い船で出港です!!  ただ、冬は初めて・・・・防寒重要です。
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_036223.jpg

朝の5時にお迎えに来てもらい、7時前に漁港に到着。釣りの準備をして7時半過ぎに出港~

じぃたんに言われた通り、ゴム手袋しておいて良かったよー。寒い!!ってか冷たい!!

まぁ、つり始めてしまえばさほど気にならなくなってくるのが不思議w

そして、めっちゃくちゃ釣れる!!!!!
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_036127.jpg

イシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチwwww


イシモチ釣りに来たんだから当たり前ですがw


イシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチイシモチwwww



HAYAはね、だいたいの事は自分でやっていたけど。

エサ(イソメ)付け、針外し。 ただね、乗合船で一番の気がかりだった 「おまつり」や「絡み」

そのときばかりは 「ママやって。」 「パパやって。」 

母やパパが直している時、HAYAはと言うと、母やパパの釣竿で何食わぬ顔して釣っている・・・w 

船尾側から じぃたん・パパ・HAYA・母・ばぁたん・お客1・お客2  片側に7人ね。


皆でHAYAを挟む並びにしたってのにさ、どうやったらそうなるの??

HAYAってば、「ばぁたん」におまつりしたり、「お客1」におまつりしてるのさ。。。。

母やばぁたんを飛ばしてのおまつり、ミラクルだな!!

船の反対側の人も、何度かこちら側におまつりしていたけどさ。

帰航したのが14時くらいだったかな? その間ほとんど釣りっぱなし。

なんとまぁ、HAYA一人での釣果が 49匹!!

母が68匹、パパが67匹、3人で180匹およそ・・・・・ クーラーパンパンで入りきらないw

じぃたんが何匹だっけ? 5人の中で一番釣れてました。ばぁたんは母と同じくらい。

船で一番釣れなかった人が39匹? HAYAがビリでは無かったんだな・・・ってか、釣れすぎて途中で止めたのかもなw
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_0361821.jpg

さて、大量のイシモチどうしよう・・・・。確実に食べきれないな。180匹・・・。

帰りの車のうちに、手当たり次第にメールw 誰か食べるの手伝って~!!

帰宅と同時にO塚家が早速取りにきてくれた。その後も続々とお友達がイシモチを引き取りにきてくれた。

ご近所さんやチヨじぃにも配って、どうにか目処がつきそうになった。それでもクーラーにはまだ40匹ほどいらっしゃる・・・・w

さて、イシモチさん、どうやって頂こうかしら。
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_0363551.jpg

3枚おろしもなかなか手馴れてきましたね。
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_0364022.jpg

盛り付けは・・・・  相変わらずじゃないかっ・・・。  シソくらい買ってこようよ・・・。(自虐

淡白で弾力のある白身だね。 船宿から持ってきたレシピの紙には 煮たり焼いたり揚げたり いろいろあった。
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_0365124.jpg

塩焼きもしたよ。
船宿のお母さんに、昆布締めもいいよと聞いたので作ってみようかな。

他にも、味噌やネギと一緒にたたいて ナメロウにしても美味しいし、多めに作っておいて冷凍して

団子にして鍋にもいいし、ハンバーグにしても美味しいって。

一夜干しにして焼くとうま味が凝縮されるし、一夜干しを野菜と一緒にホイル焼きしても美味しいよって。

あと、船宿からのお土産で 根昆布?を大量にもらいました。茹でると鮮やかなグリーンに!!

細かくたたいて メカブの出来上がり~!!  ネバトロで美味しい~!!
2月11日(月)   爆釣!! イシモチ釣り ☆_a0226858_0365661.jpg


そしてこの夜・・・・残りのイシモチ 30匹くらいを一夜干しに、他にも昆布締め、煮たり揚げたり用に処理だけしたもの、一気に終わらせましたとさ・・・。


追記))

この日お留守番隊だったヒナとばぁばは、マイマイと合流して送迎バスのあるスーパー銭湯へ行ったとさw

ヒナ 「ヒナねー、温泉でねー、氷 2回ももらっちゃった~♪♪」   よかったねぇ~w

by eyes8817 | 2013-02-11 00:35