人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日(水)   親子遠足 

「ドキドキプリキュア ランス弁当!!」(母用)
デコフリ(黄)、お弁当用シート(黄・オレンジ)、卵白薄焼き、ハム、海苔
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_23422438.jpg

「ドキドキプリキュア あいちゃん弁当!!」(ヒナ用)
・デコフリ(黄)、お弁当用シート(黄・オレンジ)、デンブ、ハム、海苔、卵白に青色粉砂糖(お菓子用)の薄焼き
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_23423248.jpg

ウズラの玉子は前夜から、カレー粉水に漬けておいた。細かい顔パーツも前夜に作ってラップに挟んで冷蔵庫へ。

おかずも出来るものは全て前夜に下ごしらえ完了。朝は焼いたり揚げたり詰めるだけ。

分かった事
①お弁当用シートに卵白の薄焼きパーツを乗せておくと、一夜で水分が奪われて卵白薄焼きがカピカピになる・・・台無しw
②卵白にお菓子デコ用の青色粉砂糖を混ぜて、水色薄焼きを作ったけど、粉砂糖入れすぎるとペトペトして扱いにくい。
③デンブは時間が経つと、砂糖が溶ける。。。
④わざわざご飯で型どおりに顔を作らなくても、海苔に形をくり抜いて白飯に乗せ、そこにデコフリやデンブで色つけしたり、細かいパーツを乗せるほうが簡単で時短になるな・・・。次回やってみよう。そう、こんな具合に。


朝早く起きて、ちゃっちゃとおかずを作ったら、顔キャラ作りに没頭。ほとんどを前夜に作っておいたから、朝は下絵どおりにご飯で顔の形を作る。デコフリで色付けして、ラップに挟んで形を作る。

ラップでギュっギュッとお煎餅状に平らにしたら、下絵どおりに爪楊枝とかで押して型取り。

作っておいたパーツを並べて出来上がり~。

今回、ヒナさんにリクエストを聞いたら、「プリキュアの妖精で、海苔のやつね!! 何でもいいよ、ヒナに内緒で作ってね!!」

リクエストは海苔切りで作ったキャラをオニギリに貼り付けるイメージだったようですが、豪華バージョンにw

作った顔キャラを、薄く敷いた白飯の上に乗せるだけ。目立たないから間に海苔を敷いたけど。

おかずがスカスカな感じは否めませんが、短時間に食べきれる量を考えればこんなもんでしょう。




そして遠足~  どぉぉん!!
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_23433542.jpg

関東も梅雨入りしたようで? 今週の予報で雨マークがドンピシャで今日についていた・・・w

でも、曇り時々雨だったし、細かい予報をみたら降っても午後からっポイ。

それなのに、お弁当の仕上げにはいる7時頃・・・雨~。ヒナさんも起きていて朝食を食べながらガックリ。

昨日は皆でテルテルボウズも作ったらしいのに、家でも3個作っていたのに・・・思い届かず?!

集合時間に保育園へ。雨はパラッと降ってはやんで、の繰り返し。

でしたが~・・・・  「土手、行っちゃいましょう!!」

降ったら降ったで、その時は熱帯植物館へ行き先を変更するってことで、強行出発!!

でもね、なんと、皆の思いが届いたのか、途中からは日差しも出てきて暑い~!!
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_23434268.jpg

日が出たり曇ったり、風もあったけど全体的には過ごしやすい遠足日和になったじゃん!!

土手では先生達が準備してくれた、「親子でオリエンテーリング」が始まりました☆
①クツ飛ばしゲーム・・・親子でクツ飛ばし。合格ラインまで飛ばせたらOK
②親子で歌おう・・・短い歌でOK、親子で歌って先生に「マル」をもらえたらOK
③花摘み・・・土手に咲いてる花を何でも1つ摘んで行く。
④「キモールさん探し」・・・先生がモールで作った「ヒト?」を、木や草の茂みから探し出す。

4つのポイントでOKシールをゲットしてゴール。

なんと!! ヒナさん2位!  母さん張り切っちゃった系ですw  
ヒナが持っているのが摘んだ「アカツメクサ」と、探し出した赤い「キモールさん」w
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_23435224.jpg

オリエンテーリングの後は、お昼時間まで自由に遊ぶ。
アスレチックで遊んだり・・・・
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_2344377.jpg

花摘みしたり。 母がヒナにアカツメクサで花冠を作ったら・・・・

沢山の子供達&母さん達にもw 作り方を聞かれたり作ってと頼まれたりでw
母はお昼ご飯までお花とたわむれていましたとさww
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_2344970.jpg

11時になるのを待って、早々にお昼です。
ヒナさんはね、前の日から「お弁当はユーミと食べるから、ママ達は別で食べればいいじゃん。」

ヘイヘイそうですか、子供達だけで食べると約束しているんですねw
5月29日(水)   親子遠足 _a0226858_2344143.jpg

のんびりお昼を食べ終わる頃、なんだか雲行きが怪しくなってきた。

本当なら食後も土手で自由に遊ぶはずだったようですが、園長・担任の早めの対応で、
雨のときに行く予定だった 「熱帯植物館にも行っちゃいましょう!!」 ラッキー☆ 

by eyes8817 | 2013-05-29 23:42