人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月22日(土)   クリスマスってことで

もうすぐクリスマス。明日がHAYAの大会なので、今日クリスマスパーティーにしましょ。

午前中はお菓子作りメインです。

ばぁばリクエストで、ケーキはシンプルにシフォンケーキ。久々だから上手く焼けるか??
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1432983.jpg

生地は良い感じに出来たな。あとは焼くのみ☆
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1433315.jpg

その間に、簡単スノーボールを作っちゃおう。まとまりにくい生地だけど、子供達とばぁば、よろしくね~。
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1433740.jpg

さてさて母はここからがお楽しみ~。 少し前から買い集めていたこの大量のお菓子たち・・・・
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1434717.jpg

おっと、ここでプレーンのシフォンが焼きあがったので、調子に乗って 抹茶シフォンも作ってしまおう。
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1435311.jpg

で、焼いてる間にお楽しみ~。子供達はパパと公園へ遊びに行ってしまったようなので、一人集中して楽しみます。

昔よく食べていたクラコット、これを適当に切ってパーツを作成。
溶かしたチョコで細長いチョコのお菓子でもパーツを作って・・・・ さてさてどうなるか?
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1435993.jpg

いきなり夕方ですw  夕食は早めに予約した焼肉屋さんへ。ここはほんと美味しいな~
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_144321.jpg

焼肉でお腹いっぱいになって帰宅。


そして・・・・・




完成していたお菓子の家を披露~!!  上出来上出来~☆  自己満足w 

シフォンケーキもスノーボールクッキーも上手く焼けた~!!
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_144818.jpg

イメージした通りに出来たかな。買っておいたお菓子もピッタリだったし。
市販のキットよりは 砂糖菓子のキャラ分はお高くついたけど、お菓子の家だけだと安く仕上がったかも。

今回は初めてなので、中はこだわらなかったけど、来年は時間があったらもう少し細かいとこまで作ろうかな? 
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_823942.jpg

シフォンもしっとりフンワリ焼けました。お腹いっぱいだったので今日は少しだけ食べて、お菓子の家も明日から食べ始めます~。
12月22日(土)   クリスマスってことで_a0226858_1442260.jpg

by eyes8817 | 2013-12-22 01:34