人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月11日(水) イジメ

今日はヒナさん習字の日。いつもなら行く時と帰ってきたら母にメールが来るのに、今日は無かった。

ハルお迎えしてから帰宅すると、すでにバスでプールに行ってるはずのヒナが出迎え、

「ママ、(車で)送って〜」 と、こちらを伺いながら言ってきた。

いつも通りに、「え〜、ババが居ない日は1人でバスで行ってねって約束じゃん〜」
と、あまり相手にせず応えてたら、何度も送ってとせがんでくる。

昨日、ばぁばが休みで自転車で送ってもらったから、休み明けだしゴネてるのかと、バス停まで送ることで納得してもらい、送りながら習字に行ったのか聞いたら、行ってないと…。

朝は行く気になってたのに、なんで?と聞くと、

「……今日、学校でヒナ いじめられた。」 なんですと〜⁈ それを先に言ってよね(ー ー;)

「なんで⁈ 誰に? なんて?」 と質問してたら、バス来た…( ̄▽ ̄)
乗り込む時に「◯◯と△△に…」

慌てて、「帰ったらちゃんと話し聞くからね」と伝え、どうにか笑顔で手を振るヒナを見送った。


そういや、いつもより何かありそうに送ってとせがんでたしな、習字行けなかった理由もゲームしてたからと思い込み、ちゃんと聞いてやれなかったと反省。

家に戻り、まだチャリでプールに行く前のハヤに
「ヒナ、学校でいじめられたみたい、だから習字も行かなかったって。」って言うと

「知ってる〜。なんか 家に先生来てたし。習字はゲームしてたから時間無かったんじゃね⁈」

それ早く言えよ〜( ̄▽ ̄) ゲームしてたから って素っ気ないし…

詳細わからず気になってたら、19時頃に担任の先生から電話きた。

今日の5時間目の図書の時間に、騒いでた男子をヒナが注意したら、ヒナにやられてると思ったその友達男子2人が加勢し、3対1みたいな形でヒナが一方的に罵られたらしい。

先生は他の泣いてる男子の対応中で、他の女子もよくやるように、ふざけてる男子を注意して先生を手伝う気持ちでの行動だったらしく、悲しい気持ちにさせてしまい申し訳ありませんと。

新卒新任の先生で、学校公開でも保護者が見てわかるほど、クラスの特に男子は騒ついてたし、ヒナもよく男子がうるさいとは言ってたけど。

きっとヒナもハヤが言うように、上から目線で注意するから男子もカチンときてお前には負けないぞっ‼︎ってなるんだろうけど。
今まではヒナや女子が注意すれば、男子もある程度おとなしくなってたけど、中学年になるとね…相手も黙って従うこと無くなるだろうし。

ヒナにとって、数人に言われ返され、相当ショックを受けたようで、気持ちが落ち着くまで保健室で休ませてたんだと。
2時下校の日だけど、3時くらいまで落ち着かず、帰りは家まで先生が送ってくれたそうな。

先生も自分が至らず、ヒナに悲しい思いをさせてしまって申し訳ありませんと誤ってた。
概要は把握できたので、あとは本人からも話を聞いてみますと伝え、電話を切った。


いつか起こると思ってたことか来た感じだな^^;

プールに少し早く迎えに行くと、やはり元気なく練習してるヒナ。
終わったらすぐ上がってきて、母がいることに驚いてたけど。

帰り道、先生から電話来て今日の話を聞いたよと言うと、暗い顔になるヒナ。

ヒナからも話を聞きたいなと言うと、泣きじゃくりながら悔しい悲しい気持ちを打ち明けてくれた。

図書の時間に先生が他の男子を見てる時に、◯◯が巻尺で遊びだしたからヒナが注意した。
そしたら△△と◇◇が来て、ヒナに嫌なことしてきた。と。

どんなことか先生から聞いてなかったから、ヒナに聞くと、思い出してしまい泣きじゃくり…失敗した(ー ー;)

△△がホチキスの本体に輪ゴムひっかけて、ヒナに輪ゴム当ててきたり、2人でヒナのことババア‼︎って言ったり、◇◇は ヒナが本に出てる××に似てる‼︎って 、ヒナは似てないのに‼︎

と、一方的に言われたりやられてしまったらしい。

とりあえず落ち着かせないと と、先生も電話で謝ってたこと、ヒナは先生を助けようと注意したんだから間違ってないこと、3対1で攻めるのは卑怯だ、ヒナは頑張った と言って慰めた。

明日はちょうど家庭訪問だから、ヒナの気持ちをちゃんと先生に伝えるからねと。

泣きじゃくりながら「ヒナもう◯◯小なんて楽しくない‼︎行きたくない‼︎」って言って、相当ショックを受けたんだろな(ー ー;)


夕飯食べてお風呂の時には少し落ち着き、明日からも元気に登校してもらうために勇気付けなきゃと、間違ってるかもだけど

「じゃあさ、これからの対策を考えよう‼︎」と話しかけてみた。

また先生を助けようと男子を注意する事があるかもしれない。そんな時、正しい事をしてる方が傷付かないためにどうしたらいいか。

・まずはママが先生に、クラスが騒ついて女子か男子を注意する事が無いように、先生が頑張って下さいって言っておくね。
・もし、どうしてもヒナが注意するような時は、まずは先生に伝える。それがダメなら注意するけど、今までと言い方をちょっと変えてみようか、と。
(多分ハヤが言うように、ヒナも上から目線で注意してるはず^^;)
・男の子は1,2年生の時と違って、お前には負けないぞ‼︎って気持ちが強くなるから、少し優しく注意してみるといいかもよ?と。それでも言い返してきたり人数が増えてきたら、すぐに先生に助けてもらう。
・ヒナ以外にも注意する女子がいるから、その子達にも手伝ってもらう。


とか… エスカレートすると男子対女子の喧嘩になり兼ねない ビミョーなアドバイス?だけど…

小中の頃から負けん気が強く、男子にも負けずにやり合って怪我するような母さんでしたから…笑
的確なアドバイスが出来ませんが( ̄▽ ̄)

とにかく、また悲しい思いをする子が出ないように、先ずは先生に奮起してもらわないとだね^^;

ヒナも色んな経験して、強くなれ〜‼︎\(^o^)/

by eyes8817 | 2016-05-11 14:41