<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月30日(月) 個人面談

昨日は寝る前にトータル230も飲んだからか、朝の8時までぐっすり寝てたハルさん。
8時半のミルクも160しっかり飲んで、たっぷり寝たはずなのに再び睡眠。。

12時くらいまでしっかり寝てました。ただ…昨日からウ◯チでてません…。
そのわりに起きて12時半のミルクも160は飲んでくれたので、今日は飲む日なのかな。

母がお昼食べてる間もラックに機嫌よく座ってくれてました。
お散歩がてら母が通勤で使う駐輪場の申し込みに行くと、帰り道でまた寝てました。
飲んで寝る日かな。

夕方、ばぁばに託して母はヒナさんを歯医者に。
前歯の矯正の相談をしたかったけど別予約らしいので、今日はグラグラしてた上の歯を抜いて終了。
a0226858_1225931.jpg

塗る麻酔が弱く?注射の麻酔が痛かったそうです(>_<)
矯正の相談は明日の予約になりました。

その後、今度はハヤヒナの個人面談へ。
先ずはヒナさん。学校では運動も勉強も出来る方で、リーダー的なことも進んで立候補するそうです。
制作などは最後の最後まで気の済むまでやるタイプで、なるほど最近も居残りよくしていたもんね。

ただ、勉強の方は あまり出来る‼︎と目立ちたく無い雰囲気らしく、なんでも出来ると思われるとプレッシャーに感じるからみたい。
他の子の御節介していて、自分もできてないのに気付き、慌てて直す…なんて様子もあるから、そういう愛嬌⁈があるのもまた良いな〜と先生(笑

特に心配な事は無いそうです。


お次は兄さん。
こちらも文武両道で全く心配や気になるところがないと…(ー ー;)

自ら進んでリーダー的なことに立候補はしないけど、必ず推薦されて引き受けてくれる。
友達に優しく、信頼が厚いのだそう…(ー ー;)

榛名でも班長を頑張っていたし、体育などでも度々 お手本を頼むとやってくれるとか。
仲の良いR君ママからは、R君がハヤを目標にしていて、色んなことに刺激を受けていて感謝されている…らしい。
前にハヤが初めて誕生日プレゼントをもらったのもR君で、小説がいいと言ったハヤの影響を受けて、小説も読むようになったとか。

なんでだろう…ウチの子は激しく外面が良く育っております…。

先生まで、余談ですが、小さい頃、どうやって育てたら兄さんみたいになるのか、それを聞きたいとまで言われたし…
是非 我が子の参考にと^_^ とまで言われた(笑)

そう言われてもな…家ではホント、ひどくワガママなんですけど…(-_-)

そんな二人の弟くん、今日は夕方5時に140、8時過ぎの風呂上がりに少し授乳して、寝る前の9時半には200も飲んだ。

なかなか寝付けず大泣きだったので、今日もくすぐり攻撃で寝かしつけ成功(笑)
無理に寝かすよりこちらも楽しめるからなかなか使えます。

明日から12月、いよいよハルさん保育園の慣らしが始まります。どうなることやらから

こちら、ヒナさんが学校で制作した プッチョ君
a0226858_1262034.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-11-30 11:32

11月29日(日) 選手チャレンジ校内大会

今日は午後からスクールの大会があります。
大会と言っても年末のお楽しみ大会のようなもの。

去年は12月にあって、ハヤはちょうど強化合宿に呼ばれ参加出来なかったんだけど、今年は11月に前倒しだし強化合宿にも呼ばれなかったので(笑)

朝練がいつも通りあって、終わってから母・ばぁば・ヒナ女子チームで近所の電気屋さんへ掃除機の下見に。
今時の掃除機は高いのね…機能がいろいろで。
値段と機能を総合して良いのを早めに買わないとだねー。
a0226858_1194983.jpg

午後は2時からハヤヒナが大会に。
父さんも役員があるので一緒に行き、母とハルはハヤヒナのレース時間に合わせて応援に。

プールは温室で肌着一枚に(笑)プール友の弟くんに抱っこしてもらったり、何人かのママさんパパさんに代わる代わる抱っこしてもらったね^_^
a0226858_1201666.jpg

まだ人見知りが無いので全く泣かなかったね〜。

大会はレースの他にお楽しみのアトラクションがあって、子供達も楽しそうだったな。
前半で帰って来たけど、借り物競争ではヒナがカラーボール2個、ハヤがビート板5枚だったらしい(笑)

最後は結果発表や親睦会をして、3人が帰って来たのか夜7時くらい。
親睦会で争奪戦のお菓子を、景品でもらったポーチに沢山詰めてきたハヤヒナ。

二人とも今年も上位に入ることなく残念賞だな(笑)

ハルは応援に行って寝るリズムが崩れ…夜寝る前に大泣き…
2度に分けてミルクを230も飲んだのに…

あまりに泣くので、無理に寝かすの止めて くすぐり攻撃したら、ウヘヘっ て笑い出した(笑)

そのまましつこくくすぐり笑わせていたら…寝ました^_^

寝ながら、こちょこちょ〜 って声だけすると ウヘっ ってしばらく反応してたのはかわいかったな
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-29 10:24

11月28日(土) 2日ぶりに!

昨日はよる10時くらいに授乳して寝てから、今朝 父さんが起き出した5時半までよく寝ていたハル。父さんイベントに出勤です。

少し授乳してからミルクを60のんで、ハヤヒナの朝練が終わる9時頃にパッチリお目覚め。

昨日もだけど、起きてからはしばらくミルクを欲しがらない。
機嫌は側にいれば良しだけど、昨日は丸一日ウ◯チが出てなくてミルクの飲みもなんか悪い。

お腹マッサージして、今日は出ると良いのだけど。

朝練の帰りに兄さんの耳鼻科の診察券だけ出し、一度帰ってから再び病院へ。
アレルギーの薬を30日分貰うだけだったけどやっぱり時間かかったね…。
a0226858_116452.jpg

a0226858_1175267.jpg

ばぁばが昼からフラワーアレンジメントに出かけるまでには帰れたから良かった。
a0226858_118135.jpg

暖かい日中に少し、ハヤヒナの外遊びを眺めながらハルと日向ぼっこしたり。
夕方にはばぁばも帰ってきて、作ってきたリースを飾ったり兄さんが夕練行ったり。
a0226858_1162153.jpg

あとはわりとのんびり過ごしてたんだけど…一向に出てこないハルのウ◯チ…臭〜いオナラはよく出るんだけどね…。

お風呂の前にオムツ替えついでにお尻をマッサージしてたら…ブボボ‼︎ って出てきたーー‼︎
いや〜ビックリ(笑)
でもこれは昨日の分だね〜なんて話しながらオムツを替えて閉じたら…再びブボボ‼︎
今日の分が出ました〜(笑)

これで少しはミルクが飲めるかな。昨日も今日も60とか100とか、飲めて120くらいで心配だったからね〜。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-28 23:36

11月27日(金) 学年閉鎖 と 掃除機

昨日の急な感染性胃腸炎の流行により、今日はヒナさん学年閉鎖で学校お休みに。

兄さんのクラスは昨日はお休みがいなかったらしく、今日は平常通りの登校で

「ヒナいーなぁ。ズルい。」ってw

気持ちは分かるけど仕方ないじゃん。
幸いにもハヤヒナは今の所なんともないので、兄さんが学校で貰ってこないよう祈るばかりです。

昨夜は11時近くに寝た兄さんですが、朝はひとりで6時に起床。
録画したNARUTOを観るためにね…(ー ー;)

前日にアニメ録画した日の朝は目覚まし無くても勝手に起きてますが、それ以外は起こしてもちっとも起きない。
どんな体内時計してんだか(笑)

ハルさんも昨夜は10時にミルクを200も飲んだからか、起きたのが6時。
授乳したあとパッチリと目覚めたので、寒いし朝の支度もあるからおんぶです。

しばらくしたら寝てくれたから、ヒナさんを起こしに行くついでに布団に寝かしつけ。
今日は父さんがイベント準備のために朝から出社。明日もイベントで早朝に出るらしい。

今日はばぁばがお休みなので、ハル➕ヒナさんの面倒をお願いします…。
ヒナさんがワガママ言わずにお手伝いしてるといいけど…。

ハルが寝てるうちに洗濯掃除を済ませたいのに、姉さんのんびり食事してたしな…(ー ー;)
しかもその掃除中…ばぁばが掃除機のホースが破れてるとこ発見( ̄O ̄;)

レンジに続き掃除機もですか…週末に買いに行かないと。_| ̄|○

サンタさん、一足早く我が家に掃除機持ってきてください。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-27 09:02

11月26日(木) 感染性胃腸炎流行⁉︎

昨日は寝る部屋も寒かったな〜

ついに寝る前に少しだけエアコンつけて室温上げといたけど…

2時に授乳で起きた時はメチャクチャ寒かった…(ー ー;)


ハヤが夕練の帰りに胸が痛いって言ってたけど、今朝は確認忘れてそのまま登校しちゃった。
大丈夫だったのかな。急にガクンと寒くなったし、体調崩さないといいけど。

なんて思ってた昼頃に、学校からの一斉メールが。

なんと1,2年生で急に感染性胃腸炎と思われる症状で欠席と早退者 合わせて49人、1,2年生は明日 学年閉鎖になるですと‼︎

ヒナさん大丈夫かー(゚д゚lll) 朝は元気に登校したし、今の所は学校から連絡も来ないけど。

ハルもいるし、どうか二人とも貰ってきませんように!

兄さんは図工の居残りで4時半くらいに帰って来たらしいけど…二人とも大丈夫みたい。
帰ってすぐに風呂入らせてバナナ食べて葛根湯飲ませたってw

兄さんの咳が少し気になる。昨日は胸が痛いと言ってたし。
平気そうにしてるけどまたマイコプラズマとかじゃなきゃいいけど。

早く寝て欲しいのに、寝る前に宿題するとかで寝たの11時。。。。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-26 14:37

11月25日(水) 寒い‼︎

昨日は日中、ポカポカ暖かかったのに、今日は朝からシトシト雨模様で…寒い‼︎
いよいよ寒くて嫌な季節がやってきたか…

11月に入ってからボチボチと朝から床暖をつける日が続いてきたけど、今日はそれでも部屋が寒かったようで…

変な重ね着させられてるハルさん…
a0226858_172695.jpg

そろそろガスストーブ出さないとだな。
ハヤヒナの場所取り合戦が目に浮かびますが…(ー ー;)

そう言えばハヤヒナ、今月から父さんが始めた夕練前の補食の甲斐あってか、昨日辺りから二人とも目標体重になりだしたらしい。

ハヤが40キロ、ヒナが24キロ。

このまま維持して更に身長が伸びる分増えていくとイイね。

昨日は父さんのうどん、今日は母が朝作っておいたおいなりさんを食べて練習に行ったようです。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-25 23:23

11月24日(火) 予防接種

今日はハルの予防接種の日。今回は父さんが連れて行きます。
ヒブ・肺炎球菌の3回目と、4種混合の2回目です。

予防接種が終わった頃にメールが来ました。
帰るときに4種混合の3回目を予約してきてもらう予定だったけど、どうやら病院から
「ワクチンが無いので早くても1月中旬の予約になります」と言われたみたい。

それは困ったな。ハヤヒナの時と違って、今は予防接種がわんさかある。
スケジュールくんで1月20日のBCG集団接種の前に4種混合も3回終わらせたかったのに…。

調べてみたらどうやら、主流会社のワクチンが、国家検定を受かってるにもかかわらず厚生労働省の出荷制限が続いているため、全国的に4種混合ワクチン(B型肝炎のワクチンもらしい)が不足している事態らしい…。

ほんと迷惑な話だ。

使えるワクチンがあるのにお役所の都合で接種を見合わせる赤ちゃんが沢山いるなんて。

とりあえず、幾つかの病院に問い合わせたけど、どこもワクチン不足で入荷でき次第での接種だから、予約は一応できるけどその日に接種できるかは保証できないですと。

それでもとりあえず予約しとくか。厚生労働省さんよ、しっかり働いとくれ。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-24 22:59

11月23日(月)   HAYAの自転車

今日は久々に何も無い日w  月曜日だから練習も無いし^^

なので、今日は兄さんの誕生日プレゼントの自転車を買ってもらうため、午前中からばぁたんと待ち合わせです。
10時半に近くの駅までお迎えに行き、そのまま自転車屋さんへ。

1件目のアサヒ自転車を見てまわったけど、気に入ったやつはハヤに大きすぎて駄目だったり、サイズは良さ気でもハヤが気に入らなかったり・・・。

しばらく見てまわったけど次のお店へ移動です。
2軒目のお店はイオン。ここも色々あったけど、やっぱり同じで大きさや気に入ったものがかみ合わず、だんだん疲れてきた一行w

今乗ってる子供用自転車も、調整すればまだ乗れるのだけど、兄さんはすでに大人用の自転車を買ってもらう気満々です。
付き合ってるだけのヒナさんも 去年もらったお古の自転車用に小物を購入。

とりあえず、お昼を食べながら休憩です。ハルも時間的にはミルクタイムだったけど・・・・10しか飲まず・・・w
a0226858_134239.jpg

このあとまた自転車屋めぐりに付き合うのは難しいので、お疲れのヒナさんと一緒に母とハルは帰宅しました。
帰ってから改めてミルク飲ませても、やっとこ  飲んだくらいで。足りてるのか??

その後、父さん・ばぁたんとハヤで、別のアサヒ自転車へ。どうやらそこで気に入ったのが見つかったようで、
じぃたん・ばぁたんからの誕生日プレゼントが決定。値段聞いて驚いた・・・。
誕生日とクリスマスとお正月まで一緒でいいです・・・・。
a0226858_141248.jpg

スタンド・ライト・泥よけなどなどパーツを追加するのに時間がかかり、3人ともさぞ疲れたことでしょう。
朝から夕方までかかったからね・・・。

ばぁたんを送り届け、そのまま父さんとハヤは 新潟から帰って来るばぁばを駅までお迎えに。
自宅で待機していたヒナハル母を拾って、夕飯は予約していたしゃぶしゃぶ食べ放題に。

皆が食べてるとヨダレだらだらのハルさん。そろそろ飲みそうな時間かとミルクあげても たった 。
まぁでも、交代でヒザに座らせてればご機嫌さんだったので、お腹空いてなかったのかしら。

食べ放題だったけど、おそらく元はちっとも取れてないだろうくらいで 皆が満腹にw
もっとお腹空かせてから行かないとだな。


夜、今日も兄さんは下で寝たがりましたが・・・ 母が断固拒否したので渋々2段ベッドの2階へ。
昨日は頑なに断っていたヒナさん、今日も「いい。」と断ってきましたがが・・・ハヤもハルも寝付いた頃に

「なんか寝れない。」って起きてきて・・・

毛布持ってきて下で寝るって^^ 本当は昨日からそうしたかったんじゃ?
我慢してたんだね。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-23 15:46

11月22日(日)   スイムキャンプとプール忘年会

今日はバタバタです。

まずはハヤヒナの朝練が通常通り7~9時に。
一度帰宅して、11時頃ハヤはお台場方面へ 父さんが申し込んだスイムキャンプに出発です。

プールのEmも一緒なので、行きはEmパパが父さんとハヤを乗せて行ってくれました。
ヒナとハルは母とお留守番。
a0226858_11920.jpg

スイムキャンプに行った4人はお昼をバイキングで食べ、13時頃から前半の練習が始まったそうです。
母達は買い物がてら買って来たマックでお昼。ハルのミルクタイムだったので、ヒナさん先にひとりでダブルチーズバーガーをモシャモシャ食べててくれました。
a0226858_115146.jpg

前半の練習を見届け、父さん2人は2時過ぎに帰宅。でもすぐに、3時頃、今度はウチの車でヒナハル連れて、Emパパと妹ちゃんを乗せて、スイムキャンプへお迎えに。
a0226858_113176.jpg

父さん達、後半の練習も少し見たいからって、早めに迎えに行ったけど一度帰って来る意味が・・・
今日はね、夕方からプールの忘年会がある。一次会に母達が参加するので、どうしてもお迎えにチビ達も連れて行かないとだめでね。でも朝から夕方まで連れて出るのも大変だから、チビ達は夕方のお迎えからお付き合い。

夕方の忘年会に行くまで、母ひとりポツンと時間できたw 夕飯作っておきましょう。

一次会が終わる頃、母が帰宅すると、父さんはハルのお風呂入れてた。ハヤヒナに手伝ってもらってね。
スイムキャンプから帰って、ハルのミルクやハヤヒナの夕飯、ハルの風呂まで、父さんお疲れさん。

ばたばたと交代して、今度は父さんが二次会へ。
ハルも疲れてたのか、風呂上りのミルク飲んでZZZ

その頃ハヤヒナが仲良く風呂入ってたのに、しだいにいつも通りの喧嘩になってる様子。
確実にヒナが泣くことになると思ってたけど、ハルを寝かしに2階へ。

そしたら案の定、さっさと風呂も支度も適当に済ませた兄さんだけ寝床へやった来た。
1階からはヒナの泣く声が。風呂の片付けや、自分の支度・・・髪乾かすとかね。を 一人ぼっちでやる羽目になってるからね・・・
しばらくしてから、ヒナがすすり泣きながら寝床へやってきた。泣くのを堪えながら自分のベッドへ。
あとで確認したら、ちゃぁんと風呂も片付いて部屋の電気も消してきてた。エライ!

あまりに可愛そうだったので、今日は母とハルの横で寝たら? と涙堪えて寝ようとしてるヒナに言ったらさ
「いい・・・・」って。 何度か聞いても「いい・・・・。」って。

そしたら、兄さん 「ハヤがそっちで寝るー!」って、 お前さんに言ってなーい!!
父さんがまだ居ないからヒナが寝るスペースあったけど、まぁ、ハヤがいたら余計に来ないよね・・・。
2段ベッドの下でいつもとは逆に ハヤに足向けるように寝てましたヒナさん。
明日はヒナを横で寝かさないとな。

今日は父さんを手伝ってハルの面倒みて頑張ってくれてたのに、
ハルが寝ても ヒナが支度終わるまで1階で待っててあげるべきでした。ごめんよヒナ。
[PR]

by eyes8817 | 2015-11-22 16:10

11月21日(土)  のんびりな日

ばぁばは昨日新潟へ

朝練後、お昼を食べたら 兄さんはプールの友達誘って公園へバスケしに行ったので、留守番チームは家でのんびり。
ヒナさんが録画してあった ポニョ を久々に観ていたら・・・
a0226858_0484722.jpg

オレも観たいの。
a0226858_0485414.jpg

じっくり観てますねw
a0226858_0485946.jpg

ミルクに興味あるご様子w
a0226858_049420.jpg

姉さんにオモチャにされてますww
a0226858_0491042.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-11-21 11:06