<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月31日(日) パディントン と 洗濯機

朝練の後に、ヒナさんと二人で映画を観に行きました。
ヒナさんが観たがっていた、『パディントン』です。

少し前に、学校の図書室にパディントンの本があるのも見つけ、何冊か読んでたみたいで、映画に絶対行きたい‼︎ って言ってたからね。

ハヤは別にいいと言うので(信長協奏曲を友達と観に行きたいんだと。)メンズはお留守番です。

パディントン…ヒナさんの感想は、「面白かったーー‼︎‼︎」 良かったね^_^
映画中もゲラゲラ笑ってたし。
「みんな笑ってたから良かった〜。ヒナだけ笑って目立つかと思った〜(笑)」だって。


今日、久しぶりにハルのオムツ替えてくれた兄さん。
a0226858_21443884.jpg

「2時間ならハヤがみてるからいいよ。」なんて、頼もしいこと言ってくれて雪降るかと思ったよ(笑)

「でもウ◯チは替えないけどね。」…って、それは困るし。

それから、レンジ・掃除機に続いて、今度は洗濯機の調子が悪くなりました…
昨日からあった異音が、今日は一段と異常音に…。

タイミング的に ヘアピンを落としたのが中に入ってしまった?
ので、父さんが解体を試みましたが 途中からビクともせず断念。

業者に電話して、明日来てもらうことに。
調べたら2006年に購入、5年保証…。修理代によっては買い替えも視野に入れないまとだな…。

この家にきておよそ10年。家電も順にガタがきてるのか…。
にしても立て続けにこなくてもさ…。

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-31 15:29

1月30日(土) 音楽会

寒い‼︎ 小雨が降って時折 雪もチラつく今日は、ハヤヒナの音楽会です。

ばぁばは新潟だから、撮ったビデオを後日観てね。

ハルも連れて鑑賞しようと思ったけど、寒いし 時間も長くなるので父さんと留守番です。

ビデオ係りは母。
発表学年の保護者は前のマットの席からも撮影できたのに、勘違いして一番後ろのビデオ撮影場所(立ち)からしか撮影不可と思いそこから撮影…。
手持ちだからかなり疲れたし、遠くて画面越しにしか顔見えないし…失敗したな…
a0226858_2143511.jpg

でも、二人の出番はしっかり観てきたよ。

先ずはヒナ。2年生は
合唱『勇気100%』…若干 音程がズレていたけど皆 がんばました。
合奏『チューリップ JAZZバージョン』…ヒナさん、大太鼓を頑張りました。
a0226858_21431749.jpg

続いてハヤ。5年生は
合唱『地球星歌』…ソプラノとアルトに分かれての二部合唱。
合奏『RPG』…なんと兄さん珍しく リコーダーのソロパートに立候補。
ソロの4人で 短いパートだけどしっかり演奏しとりました。
a0226858_2143102.jpg

続いてハヤ。4・5年生の連合音楽会の発表
合唱『君と歩こう』
合奏『生まれてはじめて』

二人ともよく頑張ってたね(^_^)

今日は土曜だけど、給食を食べてからの下校。月曜は振替休日です。

ハヤは2時からプール練習があったので、下校してすぐ出発。

ヒナさんは習字に向かいましたが…今日は5週目でお休みでした(;^_^A

ハルはミルココとお留守番でしたねw
a0226858_21425821.jpg

ママ友に、下駄箱に飾られてたハヤの作品の写メをもらい。
a0226858_21432459.jpg

せっかく二人が金賞とった書き初めも見て来なかったと気付いた…(~_~;)


夕飯はヒナさんリクエストでパスタ。
他にはホットプレートでチーズフォンデュしてみたよ。
a0226858_21433196.jpg

昨日もホットプレートで包み焼きハンバーグにしたので、また〜⁈って言われたけどね(笑)
熱々で食べられてなかなか良かったな。ヒナってば、『チーズポンデュ』って言ってて笑えたなぁ。

明日はヒナが朝練、ハヤは1日OFF… なんでこうもスケジュールが合わないんだろう…(~_~;)


[PR]

by eyes8817 | 2016-01-30 14:59

1月29日(金) 猫

久々にミルクとココア。おもいおもいのとこで寝てます。

明日はハヤヒナの音楽会。天気が心配だけど楽しみです。
a0226858_21394884.jpg
a0226858_21395393.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-29 14:28

1月28日(木) ミルクのシッポ

夜、ハヤヒナがプール中の時間はいつも、ハル・母・ばぁばで過ごしてます。

家事しながら どちらかがハルの相手したりするんだけど、相手がばぁばの時はだいたいミルクも側に寄ってきます。

ミルクはハルがいても あまり気にせず大人に擦りよってくるので、ハルさん大喜び。
手を伸ばして毛をギュッとつかんだり、目の前をユラユラ揺れるシッポを掴もうとします。
a0226858_21372130.jpg

ミルクもハルがギリギリ届かない間合いを取るんだけど、今日はシッポがハルの顔を撫でるくらいの距離にいたので、ユラっ ユラユラっとハルの顔を撫でるたびに、ハルさん大ウケ(≧∇≦)
a0226858_21372759.jpg

面白くてビデオ撮ったけど、写真撮る頃にはミルクも離れてしまった。
a0226858_21373538.jpg

ココアはね、ハルがいると絶対に擦りよってこない。
来ても素通りしてくね。
ただ、抱っこしてハルが寝てる時は、御構い無しに乗ってきたりもするけど…。


[PR]

by eyes8817 | 2016-01-28 12:06

1月28日(木) 川と王

昨日はハヤヒナの書道教室でした。
ヒナさんは「王」
a0226858_21335617.jpg

ハヤは「川」
a0226858_21341077.jpg

なかなか上手に書けてます。

二人一緒に行動して欲しいのだが、今日はハヤが自転車で行きたいと言い出し、ヒナは歩きじゃないとダメだから先に一人で書道教室へ。

少し遅れてハヤが出発したらしい。5時過ぎにヒナから終わったと電話あり、ハヤを待ってると。でもハヤは自転車でそのままプール行くから、歩きのヒナは置いてかれるかもよ?と伝えると、仕方なく一人で家に帰ると。

母もハルのお迎えして家に向かうと、途中で自転車でプールへ向かうハヤを見かけた。

母が家に着くと、少ししてから とぼとぼ歩いて帰ってくるヒナさん。
せっかくプールの用意も持って行ってたのにね。
ハヤが歩きのヒナに付き合ってくれたらいいのだが。

ヒナ一人でバスでプール行かせるのも…なので、ハル連れて車で送ったけど。
ヒナが大人の付き添い無しに自転車乗れるのは、3年の夏休み前に免許取るまで…
それまでなんとか一緒に行動して欲しいのだけどなぁ…。
a0226858_21385185.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-28 11:48

1月27日(水) 朝のテレビ

ハヤヒナがバタバタと登校して行った7時55分頃から、少しの間だけハルさんにテレビ観せてます。

NHK…恐るべし。
一人にしても魅入ってるので出勤・登園の支度が出来ちゃいます。
今朝はミルクが付き添ってくれてたけどね〜笑
a0226858_21323780.jpg

夜、ヒナさん音読の宿題。聞き手はハルさんw
a0226858_21324862.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-27 16:16

1月25日(月) 金賞

今日はハルさんとお休みです。
壊れて取れてしまった おしりふきのフタ、持って遊ぶの好きです。
a0226858_21305242.jpg

でも、腹ばいだと上手く掴めず、じれったそうにバシバシ叩いてますw
途中からは、フリースに付いてるボタンが気になったり。
a0226858_2130576.jpg

新しく、アップリカの抱っこひもを買いました。
おんぶの時に落ちないようにサポーターがあるけど、他はエルゴと使い方変わらず。
しかも新しいので各ベルトが固く、まだ使いにくいかも…

ヒナの時に借りていたおんぶ紐が、すごく使いやすかったけど、あれどこのメーカーだったかな。装着も簡単でリュック背負う感覚だったよな。

ひとり座りもだんだんしっかりしてきました。
まだまだ側を離れたらダメだけど。バタンと倒れるので…

よく、こんな顔して 「ンキーー‼︎ ンキーー‼︎」と奇声を発します笑
a0226858_2131490.jpg

思い通りにならないようです笑


ヒナさん、授業で作ったキツツキのオモチャを持ち帰りました。
弾くとカタカタ揺れて下に落ちてくる。
ハヤも2年の時に作ったよね〜^_^
a0226858_21311080.jpg

それから、ふたりとも 書き初めの賞状をもらってきました。
ヒナさん2年連続で金賞‼︎
兄さんは3年の銀賞以外、今年も金賞‼︎ 良かったね‼︎
a0226858_2131168.jpg
a0226858_21312742.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-25 14:42

1月24日(日) 大会

今日はハヤヒナの大会です。
a0226858_21292992.jpg

車で20分くらいの会場、朝は父さんが現地に送り、レースの応援には久々に母が行きました。

この大会には あの北島選手や萩野選手も出場していて、テレビカメラも沢山来ていたよ。
200m個人メドレーでは2人が並んでのレースだったので、会場もザワつき、ビデオ撮影する保護者も沢山いたな。もちろん母もそのうちの一人でしたが笑

ハヤヒナも何度か二人のレースを見れて喜んでました。
萩野選手はレース後にサインに応じてくれたらしく、同じスクールの子も何人かジャージにサインしてもらえたみたい^_^ Yahooニュースにもその時の写真が出てたし。

残念ながら、ヒナさんはすでにレース終わり、観客席にいたのでサインもらえず。
ハヤも自分の招集でその場にいなくサインもらえずヽ(´o`;
a0226858_21293553.jpg

レースの結果は
ヒナ
50m自由形 38秒64
50mバタフライ 44秒47
50m背泳ぎ 43秒37 どれも自己ベストならず。

ハヤ
50m自由形 29秒89
50mバタフライ 34秒19 自己ベスト
100m自由形 1分05秒92(31秒90) 自己ベスト

本命の 50フリーがタイム出ない…28秒16まで程遠い…
JOバシバシ決めてるみんなに続いて欲しいのだけどな…






[PR]

by eyes8817 | 2016-01-24 15:00

1月23日(土) お肉を食べに

今日は大会前で珍しくハヤの夕練がOFFだったので、ハヤヒナの書き初め金賞祝い⁈
早い時間に予約して夕飯はブロンコビリーってお店にステーキを食べに行きました^_^

ばぁばとマイマイは何度か来ていて、ハヤヒナも今度連れて行こうって話してたので、マイマイは現地集合、ハルさんも一緒に皆で食べに行きました。

着いてしばらく、何もすること無い子 笑
父さんのランチョンペーパー?をグシャグシャしてます。
a0226858_21264253.jpg

皆が食べてるの見たらお腹すいたのか?少し早めにミルク飲みましたが、
しっかり200cc飲み干しました^_^

お子様ステーキに決めたヒナ
a0226858_2126512.jpg

治りかけのヘルペスで口が痛く、不満そうなハヤ。
小さく切って食べれば大丈夫‼︎と皆に言われてます。
a0226858_2126585.jpg

お子様ステーキあっと言う間に食べ、ばぁばからステーキ1切れ、父さんからもハンバーグもらってました。
a0226858_21276100.jpg

母とばぁばはミスジステーキ150gセット

父さんはハンバーグ&カリフォルニアステーキ400g単品、
マイマイとハヤはハンバーグ&ミスジステーキ350gセット
a0226858_21271443.jpg

スープとごはん、サラダバーやドリンクバーもあり、お腹いっぱい食べました。
ハヤヒナ、明日の大会頑張れよ〜^_^

すごい寒いと思ったら、雨がぱらついてる。明日、凍ってないといいのだけどな…

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-23 15:26

1月22日(金) 黄身2つ‼︎

昨日だけど、夕飯に使う玉子を割ったら…


a0226858_21245217.jpg

黄身が2つ〜〜‼︎ なんか嬉しく思わず撮影w
夕練から帰ったハヤヒナに写真見せたら、

「ふぅ〜ん、ほんとだー」と塩反応…w

これを焼いたら完璧な目玉焼きだったね〜^_^(母めげない。)

[PR]

by eyes8817 | 2016-01-22 15:44