<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2月29日(月) うるう年

昨夜はねつでうなされ、何度も起きてたヒナさん。
学校はお休みして ゆっくり9時近くまでよく寝てました。

起きたらね…元気w お腹すいた〜‼︎ って、小さな塩オニギリも食べてゲームまでしてるし…。熱も37.2℃くらいに。

でもね、一応受診だな。父さんも午前中休み、ヒナハル連れて病院へ。
混んでて結構待ちましたが…

ヒナさん、インフルじゃありませんでした〜(^_^)
ヒナより後に検査した子が、続々とインフル判定で出てくる中、なかなか呼ばれないヒナ。もしかしたら…って期待が当たり、陰性の判定^_^

咳と鼻水があるし、熱もまた上がるかもしれないので、ゆっくり休むようにって。

一緒に受診したハルを 横で 「ハルちゃん、頑張れー、大丈夫よ〜」
って応援できるわけだわ(笑) あなたも病人ですから…と母が苦笑いですよ。

ハルももうしばらく同じ整腸剤で様子みましょうと。
ミルクの子は治りが遅くなりやすいそうです。咳と鼻水と痰の薬が追加されました。

ヒナもハルも、午後はしっかり休まないとね。
a0226858_2256547.jpg
a0226858_2257041.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-29 15:14

2月28日(日) ヒナ発熱

今日も兄さん大会ですが、夕方のレースなので集合が13時。
のんびり電車で向かいます。お弁当もオニギリ2個で済んでラッキー^_^


兄さん結果  100m自由形 1分05秒89 少しベスト出たあw

でも、ヒナさんは朝練なので、結局早起きなんだけどね…(ー ー;)

日中、相変わらずお腹のユルいハルさん。。。
薬はしっかり飲めてるけど、なかなか良くならないね…。機嫌はいいけど。
鼻水も出始めて、痰がゼコゼコ、咳も出始めて良くない感じ…。

そしたらなんと、ヒナさんが なんか暑い…って。
測ってみると、37.5℃ あらら⁈ ヒナまで体調怪しいか⁈

様子見ていたその夜…測ってみたら…39℃( ̄O ̄;)
ま、まさか ついにインフルきた⁈
夕飯のカレーは普通より少なめに食べて、早めに寝かさないと。
寒気がして頭が痛いって…ますます怪しい( ̄O ̄;)

大慌てで隔離部屋を作る。いつもは一部屋に5人で寝てて、別の部屋は父さんの仕事部屋&物置に。その部屋をとりあえず片付けて、ヒナと母が寝ることに。

高熱だとヒナさん、必ずうなされるからね…夜は一人に出来ないので仕方ない。
案の定、夜中に何度もうなされ、怖い夢みるヒナさん。

隣の部屋でハルさんも珍しく夜泣きしてる…
明日はヒナハル受診だな…。

夕飯に、じぃたん・ばぁたんに頂いた クロムツをお勧めのお刺身で頂きました^^
美味しい!! 
a0226858_22554177.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-28 14:32

2月27日(土) ハヤ大会

今日は早朝5時半前に出発、ハヤ大会です。
午前中に終わりそうなので、お弁当ではなくオニギリで済んだ^_^
朝ごはん用と、食べれたらお昼用に、選手友達がよく食べている肉オニギリ4個持たせました。
作り方もそのママに聞いてね。

ハヤの結果は…
50m自由形 30秒10

ベストも出ず、春のJOがかかった最後の予選でしたが、基準タイムに及ばず。
切り替えて明日も頑張りましょう。

ヒナさんは夕練でした。
朝練が無くなったので、慌てずに学校のホームメードにお友達と参加してきたよ。
いつもなら、朝練終わったら急いで行ってたからね。

今日はチキンパエリヤとイチゴ大福を作ったと、
「お腹いっぱい〜‼︎」って12時頃に帰ってきました^_^

お昼を軽く食べ、夕練の支度を持って、今度はプールのお友達と遊ぶために1時半に集合場所へ。マイマイに頼んでバスで送ってもらいました。
a0226858_22535084.jpg

同じ頃、大会からハヤ達が帰宅。ハルの面倒を父さんにバトンタッチして、母は学校の集まりへ。

夕練の終わったヒナさん、今度は習字へ。ギリギリ19時に間に合いました。
忙しい1日でした。

学校に展示してあった作品を撮ってきたよ。
兄さん・・・・w
a0226858_22535726.jpg

ヒナさんのお雛様w もう一つ、フクロウの作品があったらしいけど、見つけられなかったな。
a0226858_2254285.jpg

兄さんの作品。独創的・・・と言いましょうか・・・。
a0226858_22541034.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-27 10:55

2月26日(金) どうしたもんだか…

夕方、ハルのお迎えして買い物中、ハヤから電話

「ヒナが勝手に一人でバスで行くと、もうどこにもいないからハヤは自転車で行って良い?」

またか…また何かあって別行動してんのか…。

買い物終わり家に向かう途中、小走りで信号渡るヒナ発見。
呼び寄せ、ハヤから電話あったけど、なんで勝手に一人でバスで行くの?
しかも道が違うし…と聞くと

「間に合わないから次のバス停に行こうとした。」
「ヒナは支度全部終わったのに、ハヤがヒナにタオル取ってとかいうから、ママが自分でやりなと言ってたから取らないって言うと、じゃあ一人で自転車で行くからいい。ってハヤが。それだとヒナ一人でバスになるから、ママに電話したけど出ないし。」

なるほど、確かにハヤの電話前にヒナからの着信ある。気づかなかった。

「ママが出ないから、ヒナ一人でバスになるからあるいてた。」

半べそのヒナの言い分を聞いてたとこへ、自転車のハヤが通りかかる。
二人に話を聞いても、ハヤは、タオル取ってと言ってない。タオル取らなきゃいけない時間だと言っただけ。ヒナが勝手に行くから自転車で行っていいか電話した。

そんなに二人でバスで行くのが無理なら、次からはハヤは一人で自転車で行き帰り、ヒナは母が帰ったら車で送る でいいね?ってことになりました。

習字の日もそうだけど、どうせ同じとこに行くなら安全上 二人で行動してほしいけど、お互いに気持ちよく行けず、どちらかにしわ寄せになるなら仕方ない。ヒナは三年で免許取るまで一人で自転車には乗れない学校のルールがあるし。

ハルを車に乗せ換えてプール送るのは大変なんだけどな。

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-26 16:36

2月24日(水) また書道の日だな…

はる、今朝の薬も美味しく頂きました(笑)
でもまだお腹は緩いです。

夜中は 鼻と喉の奥に絡まるような痰だか鼻づまりで、何度も咳き込み起きてました。鼻吸いでも取れないから苦しそう。

日中は呼び出しもなかったけど、お迎えに行くと、やはりお腹は緩め、ミルクの飲みも悪く、今日は3回も嘔吐したって…熱が出ないといいけど。

帰ってからは元気そうで、ミルクもよく飲むし吐くこともなく。
園でのは痰が絡んでの嘔吐だったのかもな…。

そんな今日は水曜日。ハヤヒナは習字の日です。
朝のうちに、ヒナは早い時間に1人で歩いて行ってきてねと約束。

ハヤは一緒に行く気 さらさら無いし、先週もヒナが歩きで出て少ししたら自転車で出て、ヒナを追い越して習字に行ったくらいだし。
無理に一緒に行かせるのはもう諦めた。強制するほどハヤはヒナに意地悪するしね…。

夕方、ヒナは習字から帰ってお菓子食べてテレビ見ながら宿題してたら、
ゲームしてるハヤがお菓子を取ってと。適当に取って渡すと、コレはヤダ‼︎って別のお菓子をヒナに取らせたり。

ハヤは自転車で習字行き、そのままプールへ行くことにしたらしく、プールの支度する時もヒナに手伝わせたり、取ってもらったタオルでヒナを叩いたりしたらしい…。

ヒナが出しっ放しのランドセルを端に投げたり、校帽を隠したりしたらしい…。
先週も特に水曜日が意地悪だったな…。

まあ、ヒナの一方的な言い分だから、違うとこもあるだろうけど、
大人がいないと ハヤはヒナを都合良く使うのは間違いない。
どーしたもんだか。

ハヤが自転車で習字に行ったままプールに行くので、ヒナはどーすればいい?とメールきた。
もし、一人でもバスでプール行けるならそうして〜と頼むと、迷わず
分かったよ‼︎って返事きた。

ハヤなら…無理‼︎送って‼︎ってメール来ただろうな。

結局 心配だったので、ヒナは母が帰ってから送ったけどね。


[PR]

by eyes8817 | 2016-02-24 15:43

2月23日(火) お腹の調子が…

ハルさん、週末もずっとお腹が緩く、今朝もやっぱりくだしてました。
熱は無く、ご機嫌なのでいつも通りに登園。

お迎えに行くと、案の定、園でも数回くだしたそう。
体調が悪いのは確かなので、帰りに受診。

たいして待たされなかったけど、昨日行っとけば良かったと後悔…。
結果、やはりお腹の風邪でしょう。と、整腸剤を処方されました。
1日2回、7日分。

薬…咳痰の時に続き2回目。
飲むか心配だったけど、離乳食もストップしてたし、薬も甘かったのか…
あっさり飲んだ(笑) 粉薬を少しの水で溶いてスプーンであげましたが、むしろもっと欲しい‼︎ってくらい(笑)
この調子なら、問題なく飲み続けられるかな。

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-23 15:27

2月22日(月) 保育園の面接

今日は9時半から、4月から通うことになった保育園の面接がありました。

お腹の調子がまだ良くないハルさんも一緒です。
ミルクはよく飲むし、機嫌も良いんだけどね。

保育園に着き、面接です。面接担当がハヤヒナの担任だっH井先生だった(笑)
入園にあたり、用意する物の確認や、現在の状況の確認です。ミルクを飲む時間や量、離乳食の進み具合、睡眠時間とかね。

慣らしに2週間くらいみてほしいかな、といわれだけど、もう登園中と分かると、じゃあ早く慣れるかもね〜と。そうでありますように。

それにしても、すでに復職してるし、なんで第1希望の園に入れなかったのか、面接した先生達も不思議がってたょ。第8希望で出した人がその保育園になっちゃいました…
って入れてるのにさ。

面接して、ハルさんの身体測定して、H井先生のご厚意で園舎を少し見学してから帰宅しました。乳児クラスは広さも気にならないけど、幼児クラスはやっぱり手狭感が否めず。ハヤヒナが通った第1希望の保育園に入れなかったのは、ほんといつまでもモヤモヤしそうです。

a0226858_22523095.jpg
a0226858_22523644.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-22 15:05

2月21日(日) テーピング

今日は兄さんが朝練、ヒナさんは夕練…。

ヒナさんの手首は痛みが引いてきたけど、よーく見たら手首より手の甲が少し腫れぼったい?感じ。

ヒナは夕練前に整骨院に行きました。
やはりまだ少し腫れぼったいらしく、テーピングしてもらいプールへ。

練習は皆と別メニューで手は使わないでビート板持ち。
テーピングも途中ではがれ、コーチに巻き直してもらったみたい。

練習後は冷やすように言われ、軽く冷やして様子みるかな。


[PR]

by eyes8817 | 2016-02-21 15:51

2月20日(土) マラソン大会

天気予報では昼から雨。朝のうちは曇り。

残念ながら⁈ マラソン大会は決行だね〜(笑)
a0226858_225064.jpg

ハヤヒナ渋々登校。母も今年は低学年・高学年のコース警備のお手伝い。
ヒナさんも、手首の痛みは引いてないけど、どうにかやる気を出してくれました(笑)

校庭のスタート・ゴール地点には ハル抱っこの父さんと、ばぁばが応援に。
最初の低学年コースで、母はだいたい中間地点に配備され、2年男子の次にスタートした2年女子の一団が通過するのを楽しみに待ちました。

キタキタ〜〜‼︎ ヒナさん、トップを走ってきた〜‼︎

嬉しくて両手振って通過を見守る。「がんばれー‼︎」

そしたらヒナさん…なぜか半べそで通過…顎も上がり泣いてるから辛そう(・_・;

少しして、父さんからメール。

「ヒナ、ギリギリ1位死守〜‼︎」 おお‼︎ やった〜‼︎ 2連覇達成‼︎
a0226858_22501393.jpg
a0226858_22501847.jpg
a0226858_22502518.jpg

ゴールの時まで泣いてたらしく、あとでなんで泣いてたか聞いたら、
「苦しくてキツかったから。」

さらにもっとあとで、
「ヒナ ずっと1位で走ってたら、みんながSNちゃんがんばれー‼︎って」
「SNは去年2位だし、ヒナのすぐ後ろにずっといるかと思って。」

なるほど、すぐ後ろのSNちゃんに抜かされるか心配だったのと、コースのあちこちでSNちゃんを知ってる保護者がSNちゃんの応援ばかりするので悲しくなったのと、走るのが苦しかったのが混ざって泣いてたのか。

でも最後までめげずによく頑張りました‼︎ 2位はSNちゃんじゃなく他の子だったらしいけど、差はギリギリだったとか。

去年に続き1位で2連覇達成‼︎ 頑張りました^_^

次はハヤ〜

中学年が終わり、いよいよ高学年。今年からコースが伸びておよそ2キロ。
母はスタートしてわりとすぐの場所に配備され、5年男子の一団が通過するのを楽しみに待ちます。

キタキタ〜〜‼︎

兄さん、GTに続き2位で通過。さてさて結果は⁈

しばらくして父さんからメール。
「ハヤも1位、3連覇達成‼︎」 お〜‼︎ よく頑張りました^_^
a0226858_22503111.jpg
a0226858_2250366.jpg
a0226858_22504332.jpg

あとから聞くと、スタート直後の団子状態で、兄さんまさかのつまずきコケたらしく…
でもどうにか立て直したみたい。そこから母の地点まではあまり距離は無いけど、すでにそこで2位をキープ。
ハヤに聞いたら、GTと一緒に走る約束してたから、話しながら走ってたけど、最後の方で じゃあね〜‼︎って先に飛び出たらしい(笑)

あとからGTママに話し聞いたら、だいたいそうだけど、ハヤは途中で鼻水かんだり、落としたティッシュを拾う余裕があったらしい とGTが言ってたと。
GTは余裕なかったけど、なんとか2位でゴールできたと喜んでた^_^

閉会式で各学年の代表が記録証をもらうらしく、1位か2位の子どちらかが行くのだけど、GTいわくハヤが譲ってくれたと。ハヤに聞いたら、去年代表になったら出れないと言われたらしく、ヒナさんも2位の子が代表だったと言ってたしね。
でも譲ってあげたとしたら、なんていいヤツだ(笑)

二人とも頑張ったので、ケーキを買って軽くお祝い。
夕練があったけど、ヒナさんは手首がまだ痛むのでお休みしました。

そうそうハルさん。やはりお腹の調子が悪く下してる。
ミルク飲めてるし他に鼻水くらいだから、もう少し様子みるかな。






[PR]

by eyes8817 | 2016-02-20 15:02

2月19日(金) お腹の調子が…

いつも通り登園してお迎えに行くと、日中に1回 水便が出たとのこと。

帰ってから様子見てたけど、熱もなく機嫌も良く、ミルクもよく飲んでるハルさん。
欲しがったので、いつも通りの離乳食もあげてしまった。

週末に体調崩しちゃうかな…⁈


昨日 手首痛めて受診したヒナさん、まだ痛みがあるので今日のプールはお休みだね。
明日は学校のマラソン大会。
練習も頑張ってきたし、今朝わざわざ担任の先生が電話くれて、授業中に痛めたのを気付かずすみません。明日のマラソン大会に出られるといいんですが…って。

本人は、マラソン大会に出たくない気持ちが強くなってるみたいだけど…(笑)
さてさて、明日はどうなるかな?

ヒナさん、先日学校の社会科見学で郵便局に行きました。

お家の人に書いてみる授業 で出していたはがき、届くの楽しみにまいにち郵便受けをチェックしていたら届いてた!! って持ってきたw
a0226858_2249293.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-19 14:52