8月14日(日)   川遊び

水汲み場を出て、川手前のコンビニで昼食など購入。いよいよ川へやって来た。
去年は肌寒い日だったけど、今年は申し分ない晴天!!

お盆の時期とあり、今までに無いほど駐車場が混雑!! 道路までズラリと停めてある車にビックリ。結構人気のキャンプ場なのかしら??
なんと、こんなHPがちゃんとありましたw
a0226858_2175753.jpg
川へ着いてみると、沢山の家族連れでにぎわっていたよ。

荷物を置く間も惜しく、サッサと川に入るHAYA。なんかすごく黒いな・・・。a0226858_218349.jpg

さぁ!!ヒナちゃんも川にIN!! 先にHAYAが始めていた魚探しを真似してやってるw
ゴーグルつけて浅い川底を見ると、よく探せば3cmくらいの小魚とか見えるのよ。
で、息の苦しいのも忘れ、集中して追いかけ探すもんだから、
ぶふぁぁっ!!!!って耐え切れずに顔を上げるw
↓写真は、何かにつかまって探しなー。危ないから。って母の助言でこんな格好wa0226858_2181247.jpg

交代でHAYA・ヒナの付き添い。今年は母もバッチリ水着着てるんで、思う存分一緒に遊べるんだな。いつだかの、こんな事があっても大丈夫さwa0226858_2181976.jpg

HAYAは黙々と魚探し。なかなか居ないよと思っていたら、名人発見!!
手には10~15cmほどの小魚が沢山入った水槽が!!
俄然やる気のHAYA。装備は昨日買ったアミと持ってきたゴーグル。アミは名人も同じものを使っていたけど、名人は↓写真上にある青い水中がのぞけるやつ?を使用。
残念、ウチにも同じのあったのに、持ってくるの忘れたよ・・・。
でも頑張るHAYA、名人の真似して頑張っていますw

そしてなんと、HAYAからちょこっと借りて、適当にアミを岩の隙間に差し込んでみたら、
母、小魚ゲットしちゃったんですねーw 写真無いけど。a0226858_2182872.jpg

だいぶ長い事やっていたHAYAも、ちょっとノビノビ遊びたくなったようで、パパと上流のほうへ川の中を登りながら、おたまじゃくし探したり、下流に戻る時は↓↓な感じで、川の中を跳ぶ・走る・跳ぶw
母はその様子を上から見ていたんだけど、オーズとかの影響だなアレw
もしくは忍者になったつもり?! 大体はノンストップで下流へと走ってるんだけど、途中で止まっては何かに向かってキックやパンチしてるんだもんwwa0226858_2183614.jpg

そしてココ。大きくなったら飛んでみよう!!って毎年見上げていた飛込みポイント。
なんと、急成長したHAYA、果敢にチャレンジしたんですー!!
最初はパパと一緒の時だったようで、尻込みしていたらしいんだけど、意を決して大ジャンプー!!したんだって。母も見てみたいなーって言ったら、「しょーがないなーw」って余裕コメントwa0226858_2184524.jpg

上の写真じゃ分かりにくいけど、下の写真も同じポイント。
青の洋服着てる子の場所から、勢いつけて下の滝つぼへジャンプするんだよー。
まだ今年は出来ないかもなーと思っていただけに、その勇気に感動したよw
その後、何度もジャンプしていたのは言うまでもありません・・・。

そして・・・。それを見ていたヒナちゃんが、「ヒナもやる!!」って・・・w
どんだけ高いか試しに上から見せてみたら、「ヒナもやりたい!!」って・・・w
a0226858_223423.jpg

もちろんヒナちゃんには無理なので、上の写真の滝部分からの飛び込みでどうにか諦めていただきましたw
HAYAも色んなとこからのジャンプを楽しんでいたよー。a0226858_2185234.jpg

まだまだ遊んでいたいけど、そろそろ家に帰らないとねー。
足についた砂利を落としてるヒナ。中に入らなくてもね・・・。a0226858_219126.jpg

そして、パパは今日の夕方には帰るんだよね新幹線で。
明日は何して遊ぼうかなぁ。海か川だなーきっと。
[PR]

# by eyes8817 | 2011-08-14 02:17

8月14日(日)   田んぼ遊び

10時位には家を出て(もちろん水着着てね。)、川へ行く前に恒例の水汲み場へ。
実は、昨日新潟の家に到着後、母達は寝ちゃったヒナちゃんと休憩してたんだけど、
パパとHAYAは早速ココへ下見に来ていたんだよね。10cmくらいの去年捕まえたような小魚4匹
と、ドジョウ諸々を捕まえたと喜んで帰って来たのね。
先ずはペットボトルに水分補給用の水を汲みます。地元の人も沢山の水を汲みに来ています。
a0226858_2145218.jpg

駐車場の周りは一面、人様の田んぼ。昨日下見したので、ドジョウやおたまじゃくしなどが沢山いるポイントを知ってるHAYA、猛ダッシュで向かいます。a0226858_215095.jpg

さっさとポイントに着くと、一人アミをガサゴソさせて捕獲中。
一応、田んぼの中には入ってませんので・・・・。a0226858_215868.jpg

そんなHAYAを見ながら、パパ・ヒナが後に続き、母も最後尾について向かっているとーーー!!




   なんとーーーー!!




   ヘビ出たー!!!!!!

  しかもお食事中ーーーーー↓↓↓↓a0226858_2151428.jpg
ヘビも人間も、慌てて逃げております。


いやぁ、危なかった・・・。注意が足りなかったよ。誤って踏んでいたらと思うと、ゾッとしました。
その後は、長くしたアミで行き先・周囲をくまなくバシバシ叩き、危険が潜んでいないか確認。
逃げていったヘビの動向も確認しつつ、アゼで採集に励みます。
HAYAはヘビに遭遇後、パパや母から離れず、一定箇所で採集しておりました。a0226858_2151934.jpg

自分がガシガシやったアミの中に、何が獲れたかをHAYAに見てもらってるヒナ↓a0226858_215256.jpg

目つきは真剣w 一回ガシガシやれば何かしらが入っているんで楽しいよね。a0226858_2153038.jpg


数センチのちっさ~い赤ちゃんドジョウや、おたまじゃくし、ヘビさんに食べられていたのと同じ種のカエルさんなど、うじゃうじゃと沢山獲れましたーー。a0226858_2153769.jpg

HAYAはザリガニもゲットできてニッコニコ。
およそ1時間ほどココで飽きずに楽しみ、最後は全部リースして渋々移動を決意したHAYA/ヒナwa0226858_2154248.jpg


すぐに川に着くんだから、テンション上げて行きましょーーー☆a0226858_215497.jpg

[PR]

# by eyes8817 | 2011-08-14 02:13

8月13日(土)   お墓参り

新潟駅近くの上州屋にて、川遊び用のアイテム(小さいアミ)を購入し、そこからはパパ運転で
ひぃばぁちゃん・ひぃじぃちゃんの待つ家まで約30分。到着ーーー!!
ちょうどじぃちゃんが散歩?でお出迎え。
HAYAはすでに虫探し・・・・・。 どんだけすんじゃ・・・。
a0226858_281018.jpg

家でゆっくりして、涼しくなってきた頃に皆でお墓参り。
自転車で5分くらいの距離ですが、なかなか行けなくなったばぁちゃん・じぃちゃん達を乗せて。
じぃちゃんは去年振りですw
ヒナもご先祖様にご挨拶。a0226858_281938.jpg

HAYAもタップリ水をかけてます。
二人とも乗っちゃってますが・・・・ご先祖様も喜んでいるよねキット。a0226858_282533.jpg

夕食は、外食です。外観ではどうかな??
と心配したラーメン屋でしたが、5時を過ぎるとお客さん沢山になってきた。
耳が遠くて声が大きいじぃちゃんの横には・・・誰も座りたがらないwwa0226858_283128.jpg
じぃちゃんもばぁちゃんも、1年ぶり?の外食に喜んでくれました☆

帰りに寄ったスーパーで、電線に何十羽ものカラスが集まってきて、けっこう不気味だった・・・。
すぐに山の方へ飛んでいったので、帰り道の小休憩だったのかしら??a0226858_283882.jpg

寝るまでの間はのんびりと、持ってきたブロックやらで遊びました。
今日はゆっくり休んで、明日の川遊びに備えるベシ!!a0226858_284545.jpg

[PR]

# by eyes8817 | 2011-08-13 02:07

8月13日(土)   今年も新潟へ!!

朝の5時半に家を出て、関越は練馬からIN.
お盆シーズンなので、案の定?? どこまでも渋滞・・・・。鶴ヶ島辺りまで断続的に。
最初の休憩は出発から1時間半後くらいの嵐山PA。
HAYAは降りてすぐ、虫探ししていますが・・・・。
a0226858_21383.jpg

沢山のバッタが跳ぶのを、アチコチ追いかける兄。
ヒナもHAYAにつられて、「はや~!!、バッタここもーーーー!!」とか。
母が見つけたカミキリムシの動かないやつが、どこにあるのか気になり探してるとこ。
ここで朝ごはん休憩です。a0226858_214851.jpg

嵐山で運転をパパから母に交代。渋滞はほぼ抜けて、快適な運転w
子供達もぐずらないので、そのままノンストップで(確か・・・。)次の休憩は越後川口。a0226858_22176.jpg
ここは見晴らしが良いんだよねー。

展望台もあるんだけど、決まってHAYAは虫探し・・・・。
セミやバッタが沢山いるので。
母はアイス休憩ですwa0226858_221644.jpg

なんか、すごーく暑いね・・・・。
帽子もかぶらずに。水分取りましょう。
再び母運転で、新潟中央までノンストップ。途中の関越トンネルは、残り何キロって表示を探しながらわりと楽しく運転したよ。

a0226858_223516.jpg

13時半くらいには着いたので、新潟駅近くのお寿司屋さんでランチです。
新潟でちゃんとした?おすし屋さんに入ったのは初めてかもしれない・・・。a0226858_23471.jpg

HAYAは大トロあぶり(2貫で2000円!!)とアナゴを注文しようとしてましたが・・・
握り並とアナゴで手をうちましたwa0226858_231081.jpg

ヒナちゃんは終始「甘エビー!!」
甘エビと母やばぁばのチラシのネタを、HAYAもヒナも色々取って行きました・・・。a0226858_231542.jpg

[PR]

# by eyes8817 | 2011-08-13 02:00

8月12日(金)  続

   nice_days より移行してきました!!


中途半端な移行ですが・・・・・

引き続きよろしくお願いしますw
[PR]

# by eyes8817 | 2011-08-12 10:28