6月18日(土) のんびりな朝

今日は学校公開の子が多いので、朝練はお休み。ハヤヒナの学校は来週が学校公開なので、今朝は完全OFF。
たまにはと、寝たいだけ寝かせておきました。
ハルは起きていたけど、こんな日は何年かぶりにワッフルメーカーw
生地はホットケーキミックスだからwワッフルの形をしたホットケーキだけどw
a0226858_2313212.jpg

沢山焼けました。
ハルは機嫌よく ココアを追いかけて遊んでる。ココちゃん…お逃げなさいw
a0226858_2313856.jpg

食欲もあり機嫌も良いけど、鼻水がなぁ…なかなかスッキリしませんな。
a0226858_2314333.jpg

[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-18 23:00

6月17日(金) 日光移動教室 3日目・ハル初散髪

こちら東京は朝から天気良く、蒸し暑くなりそう。
ヒナさん、今日も学校プール予定だけど、また入れないよキット!
と、諦めモードw さてどうなるかな。

ハルさんね、だいぶ前から前髪や耳横の髪が長くて気になってた。
本人も気に障りイライラしてそうな時もあったので…
a0226858_22403590.jpg

朝、11ヶ月にして初散髪してみた。さっぱりした⁉︎
a0226858_22404464.jpg

ヒナが髪切ったのなんて…何歳だろw 年長さんくらいじゃなかろうか?
ハヤもハルほど早くはなかったよな。

さて、日光の様子はどうだろう。
夜中の雨もやみ、晴れ間が見えるらしい‼︎
8時過ぎに一番乗りで日光東照宮に着きガイド開始。
グループに分かれ行動、各自が事前に調べたことを発表しあう学習だったみたい。
a0226858_22405831.jpg

心配された三猿は無事に見れたけど、眠り猫が修復中でレプリカだったとか。

東照宮ガイドの後は予定変更し、昨日見れなかった男体山を見に行ったみたい。
素敵な集合写真が撮れたんだね〜
a0226858_22411071.jpg

昨日とは違ういろは坂や中禅寺湖の景色が楽しめたらしい。

だいや川公園で昼食・オヤツ・遊び・杉並木散策を楽しんだのね。
オヤツのソフトクリームは班毎に 日光川柳を作り合格したら食べられるゲームも楽しそう(笑)
a0226858_22433495.jpg

予定より30分遅れで日光を出たらしい。めいいっぱい楽しんで来たかしら(≧∇≦)
学校へは4時半頃に到着したみたい。
ばぁばか、来ていたマイマイがお迎えに行けたのに、メールで来た到着予定時間を教えられず
兄さん一人で帰ってきたってw

ハルさん、久々に遊んで欲しそうよ??
a0226858_2246967.jpg

お土産はこちら
a0226858_22462619.jpg

あと、榛名とちがい、日光から書いた手紙はハヤが帰ってくる前、今日の昼頃に到着したよ。
a0226858_22553574.jpg

じぃたん・ばぁたんにも出していたけど・・・
どちらのにも差出人を書かなかった兄さんでしたw 行く前に家でハガキに住所を書いて持って行くんだけど、その時に母が伝え忘れてたのねww
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-17 16:09

6月16日(木) 日光移動教室 2日目

こちら東京は朝は曇り、時折晴れ間がのぞくけど、チラッと霧雨が降ったり。
日光はどうかしら?
メールでは外は曇り空の様子
「今、湯滝に到着しました。いろは坂は霧雨・濃霧でしたが、中禅寺湖からはパッと明るい曇り空です。これから、光徳牧場に向けてのハイキングです。」
a0226858_22343832.jpg

湯滝〜小滝〜戦場ヶ原 のハイキング(自然体験学習)
では曇ってるけど雨は降らず楽しめてる様子。

戦場ヶ原〜光徳牧場では 霧で男体山は見えず。でも広がる平原に歓声が上がったみたい。
光徳牧場に着くころに雨が降りだしたそうな。

雨の降る中 小倉山釣り堀に着き、予定のイワナつかみはカッパ着て有志だけ…
と体験の説明を聞いてる間に雨が上がり、無事に全員で体験できたみたい(笑)
a0226858_2235075.jpg

オヤツにイワナの塩焼き(つかみ取りしてる間に焼いてもらったもの)を食べたって^_^
食べてる間に再び雨がふりだしたみたい。ある意味ついてるね^_^

宿にもどり、夜は ふくべ細工の絵付け体験をしたみたい。
ユウガオ(かんぴょう)の実に、それぞれが形を生かして思い思いに絵付けしたそうで、仕上げ加工した後 学校に送られると。どんな仕上がりか楽しみだね〜
a0226858_22351916.jpg

[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-16 16:30

6月15日(水) 日光移動教室①

予定通りに学校を出発したメールも来た。校長がマメに更新してくれるから嬉しいね。
メール2では
「今、華厳の滝の観瀑を終え、足尾銅山に向かっています。濃霧のため明智平ロープウェイは断念しましたが、華厳の滝は見ることができました。ひどい車酔いもなく、皆、元気です。」
メールと同時に掲示板まで更新され写真も見れる(≧∇≦)
華厳の滝の観瀑台へは濃霧でロープウェイを断念し、エレベーターで行ったとか。
エレベーターあんの⁉︎
a0226858_22314943.jpg

メール3,4では
「今、足尾銅山に到着しました。雨は降っていないです。薄日すら差しています。これから公園でお弁当を食べます。」
掲示板にはなんと‼︎ 兄さんがお弁当のおにぎり(三猿)を持ってる写真が‼︎(≧∇≦)
a0226858_2227966.jpg

15日から三猿の塗装工事開始の情報が入り、どの程度実物を見れるか分からない残念な気持ちもありご紹介しましたって。 うっきゃー〜(≧∇≦)

その後は足尾銅山で見学とお土産の買い物をして、早めに宿に到着したらしい。
a0226858_2227296.jpg

a0226858_22273968.jpg

夕飯にはすき焼き鍋が出て、食後に霧雨の中カッパ着てナイトハイク、風呂に入り就寝したみたい。
a0226858_22303444.jpg

天気に恵まれないけど、出来ることをめいいっぱい楽しんでるみたいね^_^


自転車教室だったひなさんは、無事にテストも100点取れたらしい。
後日 免許証が交付されたら、一人乗り解禁だって〜(笑)

ばぁばはね、お友達に誘われ人生初の?小田和正のLIVEへ。
夜は ヒナ・母・ハルでバタバタと過ごしたよ笑

遅くに帰ってきたばぁば、LIVE楽しめたようで良かったね(≧∇≦)
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-15 16:07

6月15日(水) 日光移動教室・自転車教室

いよいよ今日から兄さん日光移動教室です‼︎

梅雨時期だけあって、天気ビミョー……

校庭に7時集合、6時前に起こしてと言ってたけど、昨日も11時近くまで荷造りしてたから案の定起きられないハヤ。
何度か起こしに行くと…6時にはハルさんが起きてベッドにつかまり立ちしていたさ…( ̄▽ ̄)
起きなくてよい子が起きちゃうっていうね…
なんだかんだでヒナまで起きちゃったしw

日光のお弁当はやっぱり三猿でしょ(≧∇≦)
a0226858_22242819.jpg

お弁当も無事に作り終え、兄さんも父さん付き添いで時間通りに出発。
a0226858_22244253.jpg

霧雨でしたが…元気に学校へ向かいました‼︎
父さんは見送りついでに、ヒナさんの自転車を学校へ。
ヒナは今日 自転車教室があるからね。テストに受かり免許が交付されたら晴れて、自転車一人乗りが解禁されます^_^
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-15 00:23

6月14日(火) お湯足せばいいのに

週末に体調崩してたハルさん、今日から登園。
お迎えに行くと寝てました^^; 担任からの申し送りでは、1日グズグズだったらしい。

食事もグズって泣いてあまり食べず、ミルクは飲めたらしいけど。
遊んでも、担任が側から離れるとグズったみたい。

蕁麻疹のような発疹も一時出たらしく、ひかなければ連絡来るとこだったらしい。

お友達と遊んだりして、疲れが出たのかもって。
昨日はそこまでグズグズしなかったし、様子見だなぁ。

同じくらいの月齢のボーイズの関わり…遊び方が面白くて、これからが凄く楽しみだと先生言ってたな。
友達が来てハルの遊んでたオモチャで遊び出しても
「ん?あ?使ってたんだけど…まあいっか」みたいにお友達の様子みながら遊び続けたり

1人がダダダダー‼︎(ハイハイでねw)と突進し出し、「ついて来いよ‼︎」みたいに振り返ると、
他のボーイズがダダダダー‼︎と追いかける(ハイハイでねw) みたいな。
そんな光景見てみたい〜(≧∇≦)可愛いだろな〜(≧∇≦)


今日はヒナさん楽しみにしてた学校プールの日、暑かったけど洗濯ものが出てないな、入らなかったか?夜、練習のお迎えの時に聞いたらね
ヒナ「なんかさー入らなかったんだよ‼︎」とご立腹w
「4年だけ入ってさ、ズルいんだよ。5年と3年は入れなかったのに‼︎」

どうやら、6時間目の4年は入れたけど、4時間目の5年と5時間目の3年は 気温+水温=50℃に達せず入れなかったらしい。

ヒナ「ヒナ達ん時はさ、49℃で入れなくてさ、次の4年は50℃になってて入れたのズルい‼︎」
「49℃だよ?あと1度だけなのにサ。」
「先生がさ、お湯足せば良かったのに‼︎」

その発想に母大爆笑。ヒナは真剣なんだけどさ、プールの水温1度上げるくらいのお湯…どーやって先生足す⁉︎…って考えたらもう…(苦笑)

まぁ、また次回のお楽しみですな。

兄さん、明日から日光移動教室。
昨日も11時近くまで支度をしたのに、今日も最終チェックでゴタゴタ。
足りなかった物を追加し、天気が悪そうだから足りない長ズボンの代わりに母のバスパンやなんかを追加したりね。今日も11時近くまでかかってた…
明日は7時に校庭集合。早く寝てくれ。

兄さんの弁当にヒナさんの自転車教室もあるし、明日の朝はバタバタだな〜

弁当用の海苔切り夜なべも無事終わり、布団でゴロゴロこのBlog書いてたら…
a0226858_22191132.jpg

a0226858_22192040.jpg

ヒナ「いやーヤバイな、ヤバイ。……ヤバイな〜。」 寝言〜(((o(*゚▽゚*)o)))

えー。 なんだろー。 何がヤバイんだろー。 気になる〜(笑)
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-14 00:09

6月13日(月) 回復休みで一歩が出たよ‼︎

夜からの雨で今朝は肌寒い。
ハルさん、熱も下がり食欲も戻ってきて鼻水も少なくなった。
今日は念のための回復休みにしました。

朝、部屋が暑すぎたのか5時に起きた…( ̄▽ ̄)
しばらく知らん顔したけど寝そうになく、とりあえずミルク飲ます。

汗かいて寝てたハルさんの横で、長袖長ズボンのパジャマで寝てる兄さん…( ̄▽ ̄)
お腹が冷えたらしいけど暑くないんだか…(ー ー;)
日光は水曜から。天気が怪しいけど体調は整えてかないとね。


ヒナさん、今日は学校のプール開きで明日が入る日みたい。
雨の中支度を持って登校したけど、入れるのはいつになるかなぁ。

ハルさん、7時から9時くらいまで朝寝してました。
a0226858_22153190.jpg

起きてしばらく機嫌よく遊んでます。
a0226858_22102361.jpg

ソファに一人で登れるようになってた( ̄▽ ̄)
a0226858_2293514.jpg

a0226858_2294712.jpg

a0226858_2295783.jpg

階段も二階までサクサク上がってしまうし、益々目が離せない。

遊んでる中で、ほんの一歩‼︎ 歩けたよ‼︎ 数本歩くのももう間近かな?
a0226858_2211182.jpg

写真は、電話の受話器を耳に?あてようとしてる子。最近いつもこれやるね。
a0226858_2212513.jpg

[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-13 13:06

6月12日(日) 強化練習

いつ以来だろう、兄さんようやく強化練習のお声がかかりました。
先日の大会で28秒94のベストを出したので、JO標準記録達成率が97.30%、区分で31人までが招集される25番目で呼ばれました(≧∇≦)

ヒナさんが朝練に行き、その後兄さんが父さんと車で春日部の会場へ。

ハルさんは昨日よりまた体調良くなってきたみたい。
a0226858_2211565.jpg

夜の咳が少なくなったし、日中の鼻水も減り出した。
今日も夏のような暑さ、水分・食事も摂って回復しますように‼︎
a0226858_2212659.jpg

ヒナさん、朝練から帰ると暑い部屋で工作や片付けの続きしたり、兄さんのいぬ間に録画したテレビ観たりスプラトゥーンを満喫してました笑
a0226858_223535.jpg

兄さんは、自分より遥かにレベルが上の子達と並んで練習出来たようで、肌でその違いを感じられたかな。同い年や年下、同じ区分でJOを決めてる子も沢山いたようだし、同じ練習を頑張れたことで何かプラスになってるといいね。

目指せ、夏のJO出場‼︎
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-12 12:51

6月11日(土) スイムクリニック 2

昨日お休みしてゆっくり過ごせたハルさん、夜は咳き込んで何度か起きてしまい、今朝も37.9℃あったので、念のため受診。

混むかと思い先に診察券出しに行ったけど、意外と空いてて一番目…^^;
慌てて家に戻ってハルを連れて病院へ。
夏日?朝から暑くて母は汗だくw

ハヤヒナは今週もスイムクリニック、朝練を8時40分に早退して父さんと会場へ。

ハルさんね、結果的には風邪のひきはじめ、お薬無しで様子見になりました。
機嫌も良さそう(Dr.に笑顔かえしてたしw)だし、水分もとれてるし
便も普通、喉も赤くないし体や手足にも何かしらの症状ないので。

これからまた別の症状が出たらまた受診することに。

ハヤヒナは、今日は平泳ぎとバタフライのレッスンしたみたい。
教えてもらったオリンピアンは、加藤ゆかさん・佐藤久佳さんだったそう。
レッスンは7月にあと一回、今後に生かそう‼︎
a0226858_2156791.jpg

ハルさん、暑さもあってかわりとグズグズ。
でも昨日よりは鼻水も引いてきて食欲は出てきた感じ。
今日も1日のほとんどをばぁばに託し、皆で部屋の片付けです。

ハヤヒナの部屋を二階にするので、大規模な模様替え。
ヒナさん、バッサバッサと物捨てる…父さんにチェックを頼んだけど怪しい。
最後に本当に捨てて良いかチェックし直さないとな…( ̄▽ ̄)

ヒナは部屋が変わるので進んで片付けをするけど、ハヤは全くやらない…
今日は夕練もあるし、明日は朝から強化練習で春日部まで行くし、来週の日光の準備もあんのに(ー ー;)

とりあえずごちゃごちゃだけど 大移動も済み、ヒナさんルンルンで新たな部屋で工作。
そしてやはり、「アクアビーズが無い‼︎」

さっき父さんと色々バッサリ捨てまくってたじゃんか…(ー ー;)
ヒナが習字に行ってる間、ゴミ袋7つ程を再チェックする母でした…

ハルさん、グズグズだけど体調は悪化せず。
明日ものんびり過ごそうね。
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-11 12:25

6月10日(金) お休みです

体調崩し気味のハルさん、朝のミルクはまあまあ飲んで、ご飯は拒否。

熱は37.0℃くらいだったけど、機嫌もイマイチだし登園時間前にまた寝たので、今日はばぁばが面倒見てくれることに。
最高気温29℃予報だけど…おうちでのんびり過ごしてね。
ばぁばヨロシクね^^;

昼にばぁばから写メ。
ココちゃんが暑そうね…笑
a0226858_2153325.jpg

うどん食べてミルク飲んだらしい。沢山寝ておくれ〜(≧∇≦)
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-10 14:55

6月9日(木) 体調下降気味?

朝、ミルクをわりと残し いつもならミルクの後でもご飯を食べられてたハルさん、今日は何を出しても いらない。 って顔を背けてグスグス。

残したミルクは後から飲み干したけど、食欲があまりないのかな。

霧雨でジトジト、気温は高くてムシムシしてるしね…体調崩れるか?

登園後に父さんからメール、体温が37.4℃だったから、なんかあれば母の職場に連絡行くように伝えてると。


結局、園からの呼び出しは無かったけど、お迎えにいくと
午前中はグズグズで食事も食べずミルクのみ。

午睡もあまり出来ず、体温も一時37.6℃まで上がったけど、午後の食事はまあまあ食べて熱も下がりはじめたと。
ただ、朝は無かった鼻水がズルズル出てるし…こりゃ様子見だな。

帰宅してしばらく、一人遊びしてました。ミルクはしっかり200飲めて、その後も機嫌良く一人遊び。
いつもなら離れると後追いしてくるんだけどね。

夕飯の支度も終わり、ばぁばも帰宅。家の中が蒸し暑いので、ばぁばと少し外へ。

ちょっと見て〜と、ばぁばの笑い声。
見に行くと、靴を履いたハルさんがニコニコアンヨしてました。

どうやら、靴が気になり足がなかなか前に出ず、一歩出すごとにお殿様?みたいに大きく足を上げて足先をプルプル〜(靴が気になり振り外そうと?)て、それは笑える歩き方をしてたらしい。

母が見に行った頃にはだいぶ慣れて、ほぼ普通に歩いてたw
a0226858_21512830.jpg


夜、風呂上りにスイカ‼︎
夕飯はやっぱり嫌がり食べなかったけど、スイカは少し食べてたね。
a0226858_21514072.jpg

明日は体調どうかしら…
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-09 14:38

6月8日(水) 身体測定@ハル

今日は水曜日でハヤヒナ帰りが早いらしい。研究授業とかで4時間・給食で帰ってくるんだと。

2時頃にヒナからメール来てた。
「今、習字に行くところ!」

えらいえらい‼︎

ハヤから2時半頃に連絡来た。
「スプラトゥーンどこにある?やっていい?時間守るから‼︎」
「ヒナが帰ってきたら一緒に1時間で止めます‼︎」

なんだこの差は…

月曜にゲームやり過ぎで取り上げ中でした。
ヒナに確認することにし、ヒナが帰ってから1時間、一緒にゲームする約束でしまい場所を伝えると、嬉しさが抑えられずグフグフ笑いが…( ̄▽ ̄)

ゲーム中毒だな。


ハルさん、今月の身体測定
身長 75.0cm 体重 9.2kg ようやく9キロ超えました^_^
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-08 16:31

6月7日(火) ちょんまげ

最近 ハルさんの伸びてきた髪の毛が気になり…

ちょんまげw
a0226858_2147338.jpg

長いのは目に入りそうなくらいだし、耳にかぶる髪の毛も伸びてきたよね。
3人の中で一番 毛量が多いハル。そろそろ切らないとダメかしら?
a0226858_21474573.jpg


最近のヒナクラス、相変わらずのようで、ヒナはあれ以来男子とのトラブルは無いみたいだけど、今でも何人かの女子が決まったメンツにガヤガヤ言われて泣かされているらしい。

ヒナも泣かされた女子を数人で守ったりしてるみたいだけど。
ほんと、落ち着いてほしいわ〜男子。


ヒナもハヤも先週からの体力テストを張り切ってるみたい。
今日は反復横跳びが〜 とか、シャトルランが〜 とか
長座前屈や上体起こし、50m走などなど。

疲れた〜ヽ(´o`; と口々に言いながらも楽しんでる様子。
そしてお互いの結果で張り合ってみたりねw

天気も不安定で、ジメジメだし、学校やプールで体力使って疲れもあるだろうし。
体調崩さないようにしっかり食べさせ寝させないとだな。
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-07 15:46

6月6日(月) リズムに合わせ⁈

雨は降らずとも、朝からどんより曇り空。
なんだかジメっと暑いし、梅雨入り間近⁈

来週には兄さんの日光移動教室があるし、学校のプール開きも来週なんだけどね〜

朝、ハヤヒナが登校してからハルが登園するまでの少しの間、テレビをつけるんだけど。

気に入った?曲が流れると、それに合わせて体を揺らしてます。
あぐらのようにお座りしてる態勢でお尻をピョコピョコ浮かすので、勢い良すぎるとそのまま前につんのめるか後ろにドテッと倒れそうなくらい。

一番好きそうなのが、お母さんといっしょのコーナーで「パント」
これが始まると ピタッと観入ります。何が惹かれるのかね。


ヒナさんの変顔にもウケてたな。
常にテンションの高いヒナさんについてけないことしばしばw
でもまあ、よく相手をしてくれるので助かってます。
階段とか危ない事にもよく気付いてくれるし。

あとは、よく物をポイポイ投げてます。
洗濯物をカゴからポイポイ、取り出しては次々と放り投げたり。
つかまり立ちしたとこに綿棒の入っている引き出しがあるんだけど、上手に開けて綿棒をパラパラと投げ出してみたり…

食事中、スプーンや箸や皿を持ちたがり、持ったもので更に入った食事をガシガシ突いたり…


あ、食べ物もね、気に入らないのは口をつぐんでプイッとそっぽ向き、欲しいものは顔を突き出して口を開けてますw
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-06 15:25

6月5日(日) スイカ

今日は朝から雨模様。
昨日は眠さマックスで9時くらいに寝たハルさん、朝もゆっくりめに起床。

今日は終日のんびり過ごしたね。ハヤヒナもプール以外はテレビの録画を観たりゲームしてた。
夕方、父さんがリサイクルを出しにヒナを連れて出掛けたくらい。

ハルの昼寝に合わせて、母も少し昼寝しました^_^

夕食後にね、スイカを食べました。
ハルは2回目くらいかな?食べたの。

なんかね、えらく気に入ったようで、ガブガブかぶりついて食べてました(≧∇≦)
お腹、壊さないでね〜^^;
[PR]

# by eyes8817 | 2016-06-05 22:11