タグ:九州 ( 9 ) タグの人気記事

5月24日(火) 馬刺し

今日も真夏のような暑さだった〜

仕事もバタバタだったし、ほんと疲れた…。
明日はハヤヒナ開校記念日でお休み、せっかくの水曜日だし2人が一緒の開校記念日は今年までだし、ディズニーに行ってきます♬

精神的にリフレッシュしてきたいな。

このところの暑さでか、昨日から腹痛で下してるらしい兄さん…
いつもの事とあまり心配はしてないけど、行けないとヤダから正露丸で様子見だな。


だけどねー

今日は チヨじぃが買っていた馬刺しが九州から届く日。
夕方、ハヤヒナがプールに行ってから ハル連れて取りに行ったよ。

チヨじぃのゴルフ大会打ち上げ会場に チラッとチヨじぃがハル連れてくと…
しばらくしてから大泣きで帰ってきた笑

最初は愛想振りまいてたらしいけど、可愛い可愛いと皆さんにホッペや頭をナデナデされたら、怖くなったのか泣き出したって^^;

馬刺しを受け取り帰宅。

およそ500gを皆でペロッと頂きました(≧∇≦)
前回食べ損ねたマイマイも今日は食べに帰って来れたし、お腹の調子が悪いハヤも普通に食べちゃいました^^;
a0226858_218595.jpg

やっぱ馬刺し最高〜*\(^o^)/*
a0226858_219854.jpg

明日は早起き、ディズニーシーを楽しむぞっ‼︎
[PR]

by eyes8817 | 2016-05-24 14:40

12月3日(月)   おじいちゃん

九州へ行った時には見て来られなかった、おじいちゃんの作品の数々。

近くまで行ったのに見てこなかった 恵蘇八幡宮にある百人一首(一番:秋の田の・・・)の歌碑の字や
その他 県内の色々なところで頼まれて書いたと言う字。石碑や橋の名前とか。

見て来られなかった代わりに、何か記念にと、チヨじぃが送ってもらったおじいちゃんの作品?

コレ!! 特に凄い!! と思ったもの。  かけじく。  凄くない??
a0226858_2395023.jpg

アップにすると、その凄さが伝わりますか??   何て書いてるかは分かりませんが・・・(@-@)
a0226858_2395581.jpg

1863字ですって!! マイマイが数えたら・・・     「桂翠」て名前ももらっていたようです。
書道は詳しくないけども、どの字を見ても鳥肌もんです。全盛期はね、こういうのを頼まれて何枚も書いていたそうです。
昭和62年てことは、おじいちゃんが64歳くらいの時だな。
a0226858_2395931.jpg


母にもね、書道のことで唯一記憶にあるのが、


小学生の時に行った九州で


おじいちゃんの書斎みたいな部屋に

たっくさんの筆が飾られていたこと。


七夕か何かの時に、大きな半紙に、直径20cmはありそうな太さの筆で

願い事か何かを書いてくれた・・・・ような。


おじいちゃんスゴッ!!

て思った記憶。


おじいちゃん、改めて スゴッ!! と思いながら、今日の夕食は新鮮な鯵でアジフライ!!

外はサックサク、中はフワフワ。  今日はHAYAが手伝ってくれました。衣つけとか。
a0226858_2310385.jpg

最近TVで見て、ばぁばが買ってきた雑穀。混ぜて炊くタイプ。17穀入ってるらしい。

白米じゃないので、ヒナは渋々食べてましたが・・・。
a0226858_2310783.jpg

あとは 久々に? <藤原家の> のレシピでエビチリ。

ただ、むきエビで作ってしまったのでイマイチでした。も少し大きなエビだと美味しかったな。
むきエビ自体、味が美味しいと思わなかった。

しかも、母は子供の頃によく食べた記憶のある大好きなエビチリですが、我が家の2人には初メニューだった?ようで、HAYAは美味しく食べたようだけど、ヒナは全く手をつけなかったよ。。。

見た目で判断するタイプ。分かっていたけどね。。。
a0226858_23101262.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2012-12-03 23:09

11月13日(火)   九州の食

なんだかんだで買って帰ってきた 馬刺し。
a0226858_941409.jpg

明太子も。
a0226858_9414486.jpg

辛さがマイルドなのを選んだので、ヒナもちびっとなら食べられます。
a0226858_9414863.jpg

ハトマメのお店で買ってあった もちパイ。 チョコがすごく美味しかった。
a0226858_9415317.jpg

ココアはそのどれも食べられませんが。皆で美味しく頂きました。
a0226858_9415712.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2012-11-12 23:40

11月12日(月)   おじいちゃん

今日は月曜日。母・マイマイはもともとお休みの日、HAYAは土曜日の振替休日でお休み。
なんだか 「最後に会いにおいで」 っておじいちゃんがこの週末を選んだのかなって。

会場の入り口にはね、おじいちゃんの功績を称える 賞状が飾られていた。間近でみると大きな賞状だったんだな。

母達3人はね、帰りの便の時間もあるので、会場でおじいちゃんを送り出して、それが最後のお別れでした。チヨじぃは残って、最後まで一緒に付き添います。
a0226858_938838.jpg

バスの時間まで30分ほど時間があったので、親戚の皆に勧められてお店へ行った。歩いてね。
有名?な ハト豆のお店なんだって。 ここのシュークリームをオヤツに買って帰りなって。
a0226858_9381340.jpg

で、その数件先に、いつもチヨじぃが買っている 馬刺しのお店もあるそうなので急いで寄ってみた。
そこに こんな形の柿があった。。。
a0226858_9381723.jpg

ここのお肉屋さんで、馬刺しを700グラム購入。
a0226858_9382112.jpg

予定通りの高速バスに乗り、空港に到着。時間があったのでまたお土産など見て、すぐに搭乗口へ。
中のお店で遅めのお昼を食べていたら、乗る予定の飛行機の出発時間が延びるアナウンスが。

30分ほど待つことになったので、さっき買ったシュークリームを頬張った。
a0226858_9382562.jpg

帰りのスカイマークの翼には、トランプのマークは無かったな。
天気が良くなって、夕焼け・夕日・夜景もすごくキレイでした。
a0226858_9383071.jpg

気圧の変化で、チップスターがこんなにパンパン。
a0226858_9383453.jpg

タケノコもこんなにパンパン。  
a0226858_9383867.jpg

空港にはパパが迎えに来てくれて、無事に帰宅できました。

20日前、おじいちゃんに会えて話せたこと、今回、おじいちゃんを見送れたこと。行って良かったです。
[PR]

by eyes8817 | 2012-11-12 22:37

11月11日(日)   おじいちゃん

午前中、九州に行っているチヨじぃから電話。

朝の5時に、おじいちゃん、眠るように逝ってしまったと。 間に合わなかった。。。でもいくからね、おじいちゃん。


まだ連絡を受ける前、iPhoneで初撮りしたヒナ。使い方はマイマイに聞こう。
a0226858_9362220.jpg

スカイマークの昼の便。パパとヒナが車で空港までお見送り。
行っても大変だからとヒナはお留守番を選んだ(選ぶように誘導したけど)ものの、最後は泣いてお別れ。
でもその後は、パパと品川水族館に行って機嫌を持ち直したそうですが。
a0226858_9362659.jpg

ただただ、飛行機が嬉しいヒト。 行く目的が単なる観光なら、そりゃ母も嬉しいけどね。
a0226858_9363086.jpg

雲を突き抜ける時は、そうとうに揺れて怖かったけど、雲の上はね、晴天だったよ。
a0226858_936345.jpg

ワタアメみたいな雲。 おじいちゃんの近くに居るみたいだね。
a0226858_9363844.jpg

3時過ぎ、無事に到着。降りた高速バスのバス停から会場までは歩いて3分ほどだった。

つい20日前に会いに来た時は、ほんの少しだけどお話ししたよねおじいちゃん。
東京に帰ってすぐ、おじいちゃんに冬の部屋着や、撮った写真なんかを一緒に送った。
電話で 「ありがとう。」って やっと聞き取れるくらいの声で気持ちを伝えてくれて嬉しかった。

HAYA・ヒナにも会わせられたし、その前日は母の従兄弟 カズ君の結婚式にも最後まで出られたそうだし、親類一同に会ったことで なんか安心できたのかな??

20日前に会った時と変わらない、優しい顔して眠っていました。

夜にお通夜、おじいちゃんと一緒に会場に泊まって、明日の朝 最後のお別れです。HAYAもお手伝いしてくれてます。
a0226858_9364232.jpg

皆でね、古い写真をパラパラ見てね、おじいちゃん、おばあちゃんとまた一緒になれたんだねって。
大正12年、1月1日生まれの89歳。亡くなったのが11月11日。 優しいおじいちゃん、皆を見守っていてね。。。。






 
[PR]

by eyes8817 | 2012-11-11 23:36

10月21日(日)   古い写真

チヨじぃの実家にはね、弟夫婦が暮らしてる。その次男のカズ君の結婚式だったの。

長男ムネ君も出席したのでまだ実家に居てね、母、従兄弟と久々の再会。お互い老けたねww

そんなムネ君が家の奥から古い写真を持ってきてくれた。

その奥の部屋に飾ってあった、おじいちゃんの勲章!! 天皇陛下から授与された・・・何とか章。当時の総理大臣が小泉さんだね。
a0226858_2362411.jpg

そのあと色々見たのが古い写真。

おばあちゃんと親戚かな?? 母には分からない。。。
a0226858_2363279.jpg

ヒョッコリ出てきた赤ちゃんの写真。見覚えかなりあります!!

着てるチョッキに母の名前。
ヒナに「これ誰だ?」って聞いたら、ニンマリして「ママ!! だって名前かいてあるじゃん!」

ぶっぶぅーー!! 正解はマイマイ。母のお下がり着てるんです。(多分)←後日ばぁばに確認、やはりマイマイ。
a0226858_236386.jpg

これはおじいちゃんとおばあちゃんが若かりし頃。やんちゃそうな顔してるねおじいちゃん。
a0226858_236461.jpg

色々見て懐かしんで、お昼を食べて柿食べて。もう少し時間あるからと、近くの川へ遊びに行ったよ。

チヨじぃ、わざわざ釣竿まで買いに行ってさ。 遠くにいるのは叔父ちゃんとムネ君。
a0226858_2365539.jpg

母が子供の頃もこの川で遊んだ記憶。だいぶ整備されてるけど今は。

水がきれいでね、沢山の小魚が泳いでる!! ハヤって魚らしい。

俄然テンションの上がる子供達。 にしても、今日はほんとに暑すぎる・・・・。ムネ君デカっ!! 180cm以上あるってよ。。。
a0226858_237183.jpg

奥にね、沢山の魚影!! 鯉か鮒か・・・。   ウチの鯉、元気かな・・・。
a0226858_237773.jpg

チヨじぃ&叔父ちゃん 「だぁれも釣っとらんけぇ、簡単に釣れるとじゃろ。」

小一時間ね、頑張ったけどね、魚、寄っても来ないね・・・。

叔父ちゃん 「んなごとあるかぁ? 釣れるじゃろぉが? ・・・ 釣れんばい。昔はポンポン釣れとっちゃがのぉ。釣れよらんもんのぉ。」

「しよらん。」 「しちょろぉが?」 「しちょっと??」 「とっとぉと?(取ってあるの?)」 「なんとか ばい。」 九州弁懐かしいw 子供の頃は理解不可能でチヨじぃの通訳必要だったw

いつの間にか、ムネ君と仲良くなっていたヒナさんw 叔母さんも一緒に遊んでくれたね。
a0226858_2371726.jpg

結局ね、ゲットできたのは沢山の巻貝くらいw  昔は沢ガニ沢山獲って、から揚げにして食べたのにね。
a0226858_237255.jpg

遊び終わって戻る頃に、フラッとカズ君がお嫁さんと一緒に寄ってくれた。面影無いくらい大人になってたなw

沢山遊びすぎてね、気付けば高速バスに乗らなきゃいけない時間!!

大慌てで皆と別れ、叔父ちゃんにバス停まで送ってもらう。時間を見たらあと10分でバスの時間だった!! 危ない。

なぁんて思っていたらさ、

チヨじぃ 「いけねっ!! 忘れてた!! オイ! 車出せ!!」 ってこの期に及んで何処かへ忘れ物? 叔父ちゃんと車に乗り込む。

母 「何? 何忘れたの? もう10分でバス来ちゃうよ!」

チヨじぃ 「馬刺し!! 肉屋に頼んでおいたんだ!! 近いから!」

もういいからぁぁぁ(涙  あの悪夢再び?!


ハラハラドキドキしながら、バスが来ない事、チヨじぃ達が早く戻る事を子供達と祈りポツンと待機。


ホントに近かったらしく、6~7分で戻ってきた!!  ホッとする母子。

でも何故か手ぶら・・・?  どうやら13時に取りに行くと伝えてたのにもう15時。お店の人待ちくたびれてお昼に行っちゃって留守だったって・・・w

ま、逆に早く戻って来たから良かったけどさ。結局ね後日 叔父ちゃんに送ってもらうことになった。最初からそうしとけば良いのにw

でね、待っていた高速バスも大幅に遅れて到着。「良かったよかった、よっこらせ」と4人乗り込んでバスがチョイ発車した瞬間・・・

チヨじぃ 「いけねっ!! オイ、違う違う! 降りるぞ!!」  今度は何っ!!


空港行きとは間逆のバスに、乗り込んでました・・・


言い訳するならね、そこの高速バス乗り場は料金所を出たとこにあるんだよね。乗り場は上りも下りも全く同じ停留所でさ、どちらのバスも高速から一度出てくるの。

馬刺し騒動で気持ちがザワザワしていた&荷物も多かったりで、高速から出てきたバス=空港行き と思い込み。

慌てて降ろしてもらうとき、運転手さんも他の乗客(地元民)も、「良かったね~!」 って寛大w


いやぁ、行きも帰りも何かあるな。。。

空港にはねやっぱり、出発の1時間前に到着。今度は失敗しないように、お土産も急いで買って、さっさと荷物検査を済ませて出発ロビーへ。

無事、東京に帰ってこられましたーーーww パパとばぁばがお出迎えしてくれましたとさ。
a0226858_2373380.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2012-10-21 23:06

10月21日(日)   朝倉観光

恵蘇八幡宮を足早に観光?し、実は有名な百人一首の歌碑があったのに見逃し・・・

そこにもあったのが、「恵蘇八幡宮の大楠」福岡県指定天然記念物。 
   もちろんそれも見てこなかったんだけど、

車で移動する方向にも「確かさっきのより大きな楠木があるんだよな、そこ行ってみるか!」と チヨじぃ。

それがこの、大楠!!  「隠れ家の森の大楠」国指定天然記念物。

この時は知る由もなかったけど、調べてみたら、「樹齢は1500年以上といわれ、幹回りは18m、全国第8位の巨木です。」 だってーー!! 凄いの見てきたなー!!
a0226858_2331956.jpg

圧倒的な貫禄。電柱のような支えが2本。。。 いやー、凄かった。
a0226858_233263.jpg

そこから少し行くと、けっこう有名?な、「朝倉市 菱野の三連水車」 だいぶ観光用に整備されてたな。
a0226858_2333931.jpg

ちょっとした道の駅的な場所になってたよ。公園や物産展とかあった。
a0226858_2334796.jpg

公園で少し遊んでから、また少し車に乗って、昼頃にチヨじぃの実家に到着。
飼い猫、ココロちゃん(通称コロちゃん)がお出迎え。始めましてコロちゃんw
a0226858_2335450.jpg

懐かしいな、ココへ来たのは十何年ぶりとかだもんな。おばぁちゃんの葬儀の時が最後か。
お祝い事で来れたのが良かったな。  家の裏は柿畑。 おじいちゃんが元気に世話してた頃はよく、立派な柿が毎年送られてきたっけな。

さっそく柿狩りw
a0226858_234588.jpg

ヒナでも腰を曲げるほど、重みで垂れ下がった柿木の枝。沢山の美味しそうな実をつけていたよ。
a0226858_2341289.jpg

調子に乗って、沢山収穫しちゃったけどさ、そうそう持ち帰れないよね・・・w重いし。
[PR]

by eyes8817 | 2012-10-21 23:02

20月21日(日)   おじいちゃん

朝です。@7:30

昨夜はバタバタと、それでも寝る前にしっかり温泉には浸かって。

泊まった宿は、わりと有名な原鶴温泉からも近い、筑後川温泉・清乃屋。ちよじいがわざわざ手配して、おじいちゃん(車椅子)でも入れる温泉を探して、家族風呂もあるし対応も良かったので選んだ宿でした。

なのに。。。まさかの大遅れでそれも叶わず。。。(おじいちゃんの居る施設にも温泉は引かれてたらしいけど。)

結果、おじいちゃんには今日の朝だけ会いに行く事になった。

この宿の温泉は源泉かけ流しでね、「飲める」 ちゃんと許可もおりてるって。

昨夜はヒナさん、源泉が出ているとこに置いてあったコップを手に取ると、湯船のお湯をすくおうとしてましたがw
母、慌ててストップw ちゃんと源泉から汲んで飲みましたョ  甘味があって柔らかいお湯でした☆

でね、せっかくだからと朝風呂にも行った。HAYA/ヒナはTV見ていたがったけど却下。

朝起きて、カーテンを開けるといい天気!! 目の前には筑後川!! 

朝風呂入って目が覚めたら朝食食べて~  
a0226858_2259112.jpg

10時頃、やっとおじいちゃんに会いに行けたよ!!
a0226858_22591562.jpg

おじいちゃんの居る施設は、泊まった宿から車で数分。
一昨日から毎日通っていたチヨじぃが、母達が来ることを話していたので、楽しみに待っていてくれたみたい☆

おじいちゃんに会うのって、結婚式に来てくれた時以来だから、もう9年ぶり??
子供達はね、ひいおじぃちゃんに会うの、初めてなんだ。福岡に来たのも初めてだしね。

初対面では子供達、だいぶビックリしてちょっと遠ざかって見ていたけど、最後には沢山握手してきたよ。
おじいちゃんの手、すっかり痩せていたな。。。 すごくね、貫禄のあるおじいちゃんだったんだよ。

今回、福岡に来たのは、昨日に母の従兄弟の結婚式があってね。東京からはチヨじぃだけ出席したんだけども、せっかくチヨじぃが帰省するんだし、それに合わせて子供達をおじいちゃんに会わせようってことで。

遠路遥々なんだし、ほんと、なんで1泊にしちゃったのか、今更悔やまれるけども。。。

おじいちゃんを疲れさせてもいけないし、1時間も経たないうちに 後ろ髪引かれる思いでバイバイした。
ひ孫にも会えて、嬉しそうにしていたな。今度、暖かい上着や今回撮った写真、送るからね!!

東京へはね、今日の17時の便で帰る。とんぼ返りだな。。。

午前中、少し時間があるので、おじいちゃんが住んでいた家=チヨじぃの実家へ向かったよ。

途中の道沿いを何箇所か観光しながらね。
おじいちゃんはね、以前は町じゃちょっと有名でね、役職に就いたり、書道がすごくて、石碑や橋とか、色んな所にその字が残っているんだって。
この恵蘇八幡宮にもそれがあるらしいのだけど、どれか分からない・・・調べておけばよかった。。
a0226858_22591970.jpg

なんか、カメがいた・・・w
寒いといけないと思って、長袖長ズボン・・・着替え1組だけにしたんで、暑い・・・なんて暑いんだ今日は。
a0226858_22592428.jpg

階段をひたすら登って見つけた石碑。 ん~・・・この字かなぁ??
チヨじぃ曰く、「親父の字みたいだな。」って。ほんとかね?
a0226858_22592951.jpg

その横に、なんか分からない、タンスみたいな・・・何コレ??
a0226858_225937100.jpg

龍が付いてるの。なんでしょね??
a0226858_22594251.jpg

全く予備知識も無く、チヨじぃの適当な説明によって、たいした観光もせずに階段を下る。
HAYA 「何段あるか下まで数える!!」
いじわるジィサンがね、途中で数を混乱させたがために、90近く数え下った辺りでまんまと混乱してしまったHAYA・・・
プンプン怒って、一人でまた上まで登って数え降りてきたよww
一番下までは198段あったってさw
a0226858_2259544.jpg

そんないい加減な観光をしてしまったのですが、帰ってから調べたら、実はここに見ておけば良かったと後悔する歌碑があったらしい・・・

木の丸殿公園(道の反対側)には、「史跡 秋の田」と記された天智天皇の歌碑が立っています。


   天智天皇御製 百人一首

         秋の田のかりほの庵の苫をあらみ

         我が衣手は露にぬれつつ
                  



   なぁんてこった!! あの有名な、百人一首の一番の歌じゃないのーー!!

HAYAも先月?授業で少し百人一首に触れていたっけ・・・・ なんてこった・・・。
[PR]

by eyes8817 | 2012-10-21 22:58

10月20日(土)   九州へ!!

この週末は九州への強行スケジュール。。。 せっかく行くのに一泊ですよ。

朝はいつも通り7:30-9:30に朝練のHAYA。遅くとも10時ちょっとで帰るだろうと思って待っていたらなかなか帰って来ない(-_-#)

11時から学校で「わくわく祭り」があって、食券も買ったし、ちょっとしたゲームや遊びが出来るんで、わざわざ九州行きを3時の便にしたってのに。

11時直前に帰って来たHAYA。すんごく不機嫌でグズグズ。どうやら朝練後にパパが決めた陸練が気に食わなかったようで、その八つ当たり。

どちらの行動にも腹が立って、結果、グズグズのHAYAは延々と叱られる羽目に。

母が言っても 「わくわく祭り」に行きたい気持ちや、イライラで全く心に届かず悪循環。

最終的には 原因を作った張本人のパパが説教を延々。

「わくわく祭り」を楽しみにしていた子供達ですが、ばぁばに頼んで、ギリギリでヒナを連れて行ってもらい、ほんの10分ほど楽しんで帰宅。その間も延々説教を食らうHAYA。。。

もうね、なんで今日の今日にこんなんなっちゃうんだよ!! ってもうイライラよね。
「わくわく」行かないなら朝から九州行けたじゃん!!ってさ。

関係ないけど、不調だった鯉達まで絶不調でさ。 回復するどころかヤマ場だよ。。。

楽しく1時間ほどわくわく行って、楽しく九州に向かおうって思っていたのにさ。


わくわくでヒナ達が引き換えてくれた オニギリやらを急いで食べて、バタバタと空港へ向かったのさ。
絶不調の鯉、応急処置で隔離の薬浴をして置いてきたけど、非常に心配。


羽田到着。出発の1時間前に。 チケットを発券後、時間があったのでぶらっとしてアイスなど食べる。
a0226858_22535280.jpg

ヒナもお絵かきとか。 もうあとは荷物チェックして出発ロビーに向かうだけの状態。
a0226858_22535782.jpg

でしたがね。

先に言い訳をするならば、母が飛行機に乗るのなんてHAYAが2歳の時に行ったサイパン以来なので6年ぶり?  飛行機自体、乗るのだって数回目。 

1時間前には着いていて、気分的にも時間にも余裕はあった。15分前に荷物検査行けばいいし。。。

アイス食べる、お絵かきなどする、目の前でマック食べてる人見て、「肉が食べたい!」ってHAYA。そういやマックあったから、と、買いに行く母。

戻ると肉を食べ、「飲み物欲しい!」とHAYA。
母が買いに行ってる間に、アイスで冷えたらしくHAYAがトイレ。

「そろそろ荷物検査行かないと。」早めに行こうよと付き添いのパパが先導して検査所へ並ぶ。

係員A 「福岡行き後利用のお客様~!!こちらからお入りください!!」 って、なんか先に通してくれる感じ?

母、子供達や自分の荷物を通しに向かう。 話しこんでる客と係員がいて前に進めない。少し待って通してもらう。

ようやく検査所の係員にチケットを渡し、荷物を渡して通過しようと思ったら。。。

係員B 「あっ。。。お 客 様。。。ちょっと。。。 福岡便ですよね? えっと、申し訳ありませんが一度ちょっと出ていただきますね。。」

母、はて??  受付カウンター前へ連れていかれる。

直前に並んでた、福岡行きの おば様も同じように今来た入り口へ戻される。
「もしかして、この後ろの人たちもそうじゃない?」とか何とか、小声で話し合ってる係員B達。

母、なぁんだ。福岡便の入り口が違ったのか??

直後、先に出ていた おば様、大声で文句言い出す。 
  
おば様 「何でよ!! 15分前に来たじゃないのよ!! 今 並んでいたじゃない!!」

係員C 「大変申し訳ありませんが、決まりなもので。15分前までにココを通過していただかないと、もうお乗り頂けないんです。」

母、、、 へっ??    @14:48    福岡便 15:00発

ようやく、事の事態に気付き始めた母。。。

おば様 「どうしてなのよぉ! だってあなた方が15分前に来いって言ったんじゃないの! だめよ!! 絶対だめよ!! 私 これに乗らないとダメなんだから!! 次じゃどうしょうも無いのよ!!」  パニック状態。。。

係員D 「お客様(母のこと)。。。大変申し訳ありませんが、15分前を過ぎてのお越しでしたので、ご予約頂いた便にはご搭乗できません。今、次の便を取れるか見てみますので。」

母、、、 ガビビーーーーん!!

なんでじゃぁーーーーー!!心の叫び    ようやく事態を飲み込む。。。

振り返ると、少し離れたところで"だから言ったのに" 言わんばかりの呆れ顔の旦那。。。  ってかさ!!(言いたい事山ほど)

あれよあれよと言う間に、係員D 「次の16時の便で、3つ並びの席をお取り出来ましたので。」


意外と冷静で居られた母。軽くパニックのおば様のお陰で。"あの人が言ってダメならもうダメだな"って。

子供達もね、あのおばさんどうしたの??大丈夫??乗れなくなっちゃったの?? って、不安そうに見ていたけど、
 自分達もなんかーーー!! って、知らされてビックリして固まっていた(--;)

いやもうね、先行き不安だわねw
もっとこうさ、分かりやすく説明あればいいのに。チケットは機械発券だったから言葉の説明無かったしさ。おば様同様、15分前に荷物検査所、10分前に出発ロビー行けばいいって思い込みだよ。。。

出発ロビーにはね、「朝から入っていただいて大丈夫だったんです。」最後言われたさ。。。

待ち時間にブツブツ言ってた子供達よ、さらに1時間待つことになったぞっ!!
a0226858_2254167.jpg

同じ失敗を繰り返さない。そのまま出発ロビーで待機したさ。 ヒナ、そりゃ不満なのは分かるよ。。。でもね。
a0226858_2254653.jpg

一昨日から福岡へ先に行っていたチヨじぃに電話。。。 呆れるチヨじぃw 「東京の田舎もんかっ!」って。

本当なら、15時発、16時45分福岡着、17:24の高速バスに乗って18:20には宿に着く予定だった。

宿には、母のおじいちゃんとその妹さんが待っていて、一緒に夕食&温泉に入る予定だった。
施設で暮らしているおじいちゃん、外出時間が決まっているので 今日はもう会えないよ。。。


次の便の待ち時間、ポケモン飛行機が現れた。待つのに飽きていた子供達、一瞬の喜び。
a0226858_22541038.jpg

が、それに乗れないと分かると直ぐに興味無くなるw  でも母、場を持たせるために何度もこの飛行機に話を振るw  「何の絵あった?」とかねw
a0226858_22541517.jpg

ようやく、ようやく飛行機に搭乗できた。飛行機初めてのヒナ、テンション上がる上がる。HAYAもね、乗ったことあるって言っても2歳だからね。初めてのようなもんだ。

ようやく出発!! と思ったらね、なかなか滑走路へ出ない。

機長 「お客様にお知らせです。只今、バードストライクが発生致しました。そのため、当機の離陸は現在10番目との知らせを受け・・・・離陸までに10分ほどの遅れが出る見込みで・・・」

この期に及んで出発遅れるってかっ!!  でもね、何も出来ない。携帯も使えないしw

HAYA 「ママ、なんで飛ばないの?」

母 「ん~? なんかね、バードストライクとか何とかって、滑走路が使えないんだって。」

HAYA 「バードストライって何?」

母 「ん~、わかんない。 バード・・・鳥? 鳥じゃん?? 滑走路に鳥が沢山いて飛べないとか? 飛行機に鳥がぶつかったとか??」

離陸待ちの飛行機の渋滞を眺める(機内のTVでね)こと10分。数機が離陸したモヨウ。またアナウンス。

機長 「お客様にお知らせいたします。一時解除された滑走路でしたが、再びバードストライクが発生し、予定時刻より30分の遅れが・・・」

HAYA 「ねー、バードストライクって何?」
ヒナ 「ねーまだ飛ばないのー!!」      モウドウニデモナレ・・・

ようやく離陸したのは4時半過ぎ・・・

飛行中、「耳が変~!! 痛い~!!」とヒナさん。

結局ね、3時のに乗ってれば5時前には福岡についてたけど、不運に不運が重なり? 福岡に着いたのが6時30分・・・

これから高速バスに乗って50分の移動ですわ・・・
a0226858_22541990.jpg

もうグダグダでようやく宿に到着 @8:15
降りたバス停まではチヨじぃが迎えに来てくれて、5分ほどで宿に。宿もね、無理言って夕飯の時間を大幅に伸ばしてもらってた。
でもね、羽田や機内、福岡空港のバス待ちで色々食べてしまって・・・
a0226858_22542363.jpg

他にも沢山。こんなに沢山の料理、食べれない...
a0226858_22543065.jpg

バス移動中に爆睡していたHAYA、全く寝て無いヒナ・・・テンション高過ぎw
眠いけど、どうしても温泉に入りたいので頑張ってますw
a0226858_22543444.jpg

子供達からすればひいじいちゃん、今日は会えなかったけど、その妹のスミエさんとは一緒に夕飯食べました。遅くなってほんとすみません・・・。
[PR]

by eyes8817 | 2012-10-20 22:52