タグ:作品 ( 176 ) タグの人気記事

7月15日(金) 音楽朝礼

まだ声はかすれ気味で、食事>ミルクですが、鼻水や咳もほぼ引き、熱も落ち着いたので今日はハルさん登園です。

兄さんは昨日中止になった 着衣泳予定だけど…朝から雨模様。
どうなるかな?

ヒナさんは 全校朝礼(音楽朝礼)で、3年生の発表みたい。
学年便りにも、参観可能ってあったので、ばぁばにお願いして観てきてもらいました。
a0226858_231197.jpg

ピンぼけしてるけど、右端のオレンジよく目立つ(≧∇≦)
マイマイ→ハヤ→ヒナ へのお下がりのアミノバイタルTシャツ♪( ´θ`)ノ


2人とも学校から作品を持ち帰りました。
a0226858_2311545.jpg

a0226858_2312196.jpg

a0226858_2314559.jpg

a0226858_2315316.jpg

夕方、眠くてタオル持ってなんかイジイジしてるハルさんw
a0226858_232478.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-07-15 16:47

7月8日(金) 寝言か⁈  スイカ男

朝、6時頃からゴソゴソ起き出したヒナ。
夕べは10時頃に寝付いたのに、よく起きれたもんだ笑
朝から録画したアニメ観てるんだろうな。

6時半くらいに今度はハヤが起き出した。
ベッドから降りながら
「やっぱさ、1番ってすんごいプレッシャーだよね。」

母 「…… は??」

ハヤ 「だから、1番はプレッシャーだってこと!」

母 「…… はぁ?」

寝ぼけてんなw 絶対に脳みそ寝てる。
二段ベッドから降りながらの寝言⁈ 途中からニヤニヤしながら無言で一階に降りてったから…

その辺りで自分の寝ぼけに気付いたとみた笑

ハルさんも、その数分後に目を開けて…ニタァ‼︎(≧∇≦) 寝起き良しw

朝の通勤途中に、ヒナが通う習字教室の前を通るんだけど、久々にヒナさんの作品。
昨日、職場のヒトが展示に気付いて教えてくれました。
a0226858_332222.jpg

夕方は雨が降りそうだったので、早めにばぁばがお迎え行ってくれました。
いよいよ明後日 納豆の日が誕生日のハルさん。誕生日カードも貰ってきたよ。
a0226858_35229.jpg

裏には手型
a0226858_352823.jpg

開くと中にはメッセージが
「好奇心旺盛な はる君、小さな指で いろいろな物を見つけては、つまんだりめくったり
じっくり集中して遊んでいるね。あま~い笑顔に、みんなキュンキュン❤です。
すくすく大きくな~れ」
a0226858_373694.jpg

でもさ・・・・ココに記してる身長77.3cm、体重12.1kgって・・・・

おとといの身体測定では 76.3cm 9.5kg・・・・
デカくなりすぎっしょ、先生~w 誰かのと間違えたねw

夕方、姉さんが昨日作ってくれたメダル?をもらいました。
a0226858_3132674.jpg

プール行く前にササっと首にかけてくれてったけど・・・姉ちゃん・・・
a0226858_31348100.jpg

なんか 麻のヒモがチクチクするんすけどぉ~
a0226858_3144472.jpg

夕方のニュースで、夏風邪のヘルパンギーナが大流行ってやってた。。。
急な高熱と喉の水疱が症状って・・・・コレ・・・・ 
不明熱で学級閉鎖のヒナと、ハルもこれだったのかね?!

夜、ハヤが喉がイガイガするって言ってたけど・・・・今度は兄さんか?!
風呂上がりにスイカ男出没!!

お茶を飲ませようとしたら、テーブルの上のスイカに気付き、
「んっ!! ん~~っ!!」と指さして訴える子が一人・・・・

ハルさんです・・・。こんな恰好ですが、ちゃんと台座に座ってますw
a0226858_3161631.jpg

自分で持って食べる気、全くありません。
a0226858_3162449.jpg

腹に汁が垂れても、一向に気にしません。
a0226858_3244694.jpg

リラックスして頂いてますw
a0226858_3164057.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-07-08 13:54

6月26日(日)   優しい姉さん

最近のお気に入りは大小問わず、風船。
こよなく愛しています。
a0226858_1331474.jpg

ほうら、こんなに・・・。  息出来ないでしょ・・・危ないから。
a0226858_133197.jpg

姉さん、そんな可愛い弟のために工作中。最初は自分の遊びでギターを作っていたんだけど、
上手く出来ないらしいww
a0226858_1332553.jpg

おむつ替えの時、動いてどうにもならん時、手当たり次第に何か持たせますw
今日はコレがヒット。 空っぽのシャボン玉セット? 液の入れ物にサイズピッタリのストロー?
を慎重に差し込む遊びに没頭w
a0226858_1332940.jpg

さあ出来た!! 姉さんがハルに作ってくれてたのは・・・・
お手製のビヨンビヨン!!  実はハルさん大のお気に入りだった黄色いゴムのビヨンビヨンが
だいぶ前にゴムがブチっと切れてしまったのよ。
a0226858_1333515.jpg

姉さんが石の重りを入れて(周りは新聞紙やティッシュ、ビニテで保護してくれた)輪ゴムを付けて作ったビヨンビヨン。
シャボン玉セットも手放せない 欲張りさんですw
a0226858_1334093.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-06-26 18:32

6月16日(木) 日光移動教室 2日目

こちら東京は朝は曇り、時折晴れ間がのぞくけど、チラッと霧雨が降ったり。
日光はどうかしら?
メールでは外は曇り空の様子
「今、湯滝に到着しました。いろは坂は霧雨・濃霧でしたが、中禅寺湖からはパッと明るい曇り空です。これから、光徳牧場に向けてのハイキングです。」
a0226858_22343832.jpg

湯滝〜小滝〜戦場ヶ原 のハイキング(自然体験学習)
では曇ってるけど雨は降らず楽しめてる様子。

戦場ヶ原〜光徳牧場では 霧で男体山は見えず。でも広がる平原に歓声が上がったみたい。
光徳牧場に着くころに雨が降りだしたそうな。

雨の降る中 小倉山釣り堀に着き、予定のイワナつかみはカッパ着て有志だけ…
と体験の説明を聞いてる間に雨が上がり、無事に全員で体験できたみたい(笑)
a0226858_2235075.jpg

オヤツにイワナの塩焼き(つかみ取りしてる間に焼いてもらったもの)を食べたって^_^
食べてる間に再び雨がふりだしたみたい。ある意味ついてるね^_^

宿にもどり、夜は ふくべ細工の絵付け体験をしたみたい。
ユウガオ(かんぴょう)の実に、それぞれが形を生かして思い思いに絵付けしたそうで、仕上げ加工した後 学校に送られると。どんな仕上がりか楽しみだね〜
a0226858_22351916.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-06-16 16:30

5月15日(日) 書道展

ハヤヒナ朝練終わりで向かったのは書道展。

まだハヤが習字を辞める前、二人とも出展作品を書いていたのでね。
展示期間で行けるのは今日しかないので、ハルも連れて見てきたよ。
a0226858_1441087.jpg

学童の部は学年ごとに日書学奨励賞、各新聞社賞、特選・金銀銅賞などの順に選ばれてました。

ヒナさん 銅賞
a0226858_1442277.jpg

兄さん 銀賞…
a0226858_1443061.jpg
辞めた兄さんのが銀賞って…( ̄▽ ̄)

ちなみに、出展作品は全てに賞が付いていてね…ヒナさんガンバっ^^;
[PR]

by eyes8817 | 2016-05-15 02:39

5月13日(金) 春の思い出

昨日、兄さんの個人面談で学校へ行ったら、三年生の作品が貼り付けてあった。

ヒナさんの発見〜

春って字が書いてある笑
a0226858_1351256.jpg

来週は全校遠足。ヒナさんまだかまだかと心待ちにしてます。
行き先は アイススケート場と上野動物園。70周年記念の時みたいに豪華だね。

スケートでは長袖長ズボンや手袋とか支度が必要で、今から準備しなきゃと張り切ってます。
ヒナはスケート初?なので、楽しみで仕方ないんだね〜^_^
[PR]

by eyes8817 | 2016-05-13 12:53

4月27日(水) 今月最後の習字

ヒナさん、水曜日は下校してすぐ、一人で習字に通うのも慣れてきました。
今日は雨だったから、朝は行きたくなさそうにしていたけどw

母がハルお迎えして帰宅すると、ヒナもハヤもすでにバスでプールに行ったあとでした。

ヒナの習字バックを見ると、ちゃんと習字に行ったようね。
今日は 「友」 を書いたのね。「はと」は少し前に書いたやつ。
a0226858_091319.jpg

それにしても…家が珍しく片付いてる(´・_・`)
プール帰りにヒナさんに色々聞いたら…

習字の 「友」 は、三年生の書き初めが 「友だち」だと思うから、今から練習したんだとw
ヒナ 「部屋片付いてるでしょ‼︎」 って言うから何故か聞いたら

部屋にアリンコが来てたから、全部キレイに片付けてコロコロもしたの‼︎ だって笑

ヒナ 「ハヤが自分のランドセルしまわないから、ヒナが片付けたし。」って笑

流しにコップが沢山あり、麦茶が空になってたからハヤが放課後遊んだ友達に配ったのかと思ったら、

ヒナ 「あ、それヒナ〜。」 ヒナの友達が6人も⁈

ヒナ 「なんかさー、ハヤ達が外で遊んでたらG太が麦茶ちょうだいって言うから、ヒナがあげた。そしたらさ、俺もオレも〜‼︎って皆んな欲しがるし(¬_¬)」

だって〜笑 チビ母ちゃんご苦労様でした^^;
[PR]

by eyes8817 | 2016-04-27 09:14

4月15日(金) いつも通りがありがたい

今日は9時にばぁばが登園、17時20分に母がお迎えのハルさん。

今朝もココちゃんと仲良く⁈寝てました。
a0226858_2321413.jpg

だいぶ前の⁈だけど、ばぁばが月1くらいで通ってるフラワーアレンジメントの最新作。玄関に飾って一番に気付くのは、やはりヒナさんですね^_^
a0226858_2322594.jpg


それから、東京ではあまり感じなかった昨夜9時半頃の揺れ…
熊本であんなに大変なことになってるなんて…

いつ起こるか分からない災害に備え、改めて家族での決め事を確認するべきだなと。
今、被災している方々が、これ以上の被害に遭わず 少しずつでも不自由の無い生活が送れますように。。。
[PR]

by eyes8817 | 2016-04-15 16:50

4月13日(水) つる

今朝も元気に登校&登園。雨がパラついたけど日中は暖かくなったね。

夕方3時過ぎにヒナさんからメール。
近くの公園で友達と遊んでるよ。と。

習字は〜⁈ って聞くと、 もう行った‼︎と エライえらい‼︎
今日は「つる」を書いたらしい。
前回は「しか」でしたね
a0226858_2274157.jpg

仕事終わってハルをお迎えして帰宅すると、テレビ観ながらハヤはゲーム、ヒナはプールの支度してた。
でもね、ほぼTVにくぎ付けでフリーズのヒナさんよ…バス間に合わないぞ…

何度か急かしてようやくプールへ出発したヒナ。急いでコケるなよ〜( ̄▽ ̄)
兄さんは、チャリで行くのでのんびり出発。

ヒナは学校で自転車免許を取るまでバス通い頑張れ〜

ハルさんは、帰ってしばらくは一人遊び。
台所の母をチラ見しながら、だんだんとずり這いで近付いてはニヤリw
テーブルやイスの足の間を縫って、上手にずり這いしてきます笑
a0226858_227543.jpg

今日もうつ伏せから一人座りが出来たね。成長著しいです^_^

ハヤヒナは…放課後遊んでたので、プールから帰って夕飯後に宿題…
寝るのがどんどん遅くなる…(-_-)
[PR]

by eyes8817 | 2016-04-13 23:34

4月8日(金) 高野豆腐

昨日は8時〜17時の1日保育だったので、今日はお休みのばぁばがハルさんを1日見てくれることに。

朝起きて、横見たら…
ハルとココアがこんな感じで寝ていたよ^ ^ 可愛すぎ笑
a0226858_201925.jpg


保育園の離乳食を進めるために、家でも食べる食材を増やします。
園からいわれた一つが高野豆腐。ちょうどベビーフードに入ってるメニューがあったから、今日の離乳食で少し食べさせといてもらったよ。

午後、ばぁばからLINE。哺乳瓶を洗ってる隙に…笑
a0226858_20827.jpg

ハヤヒナが、やらなかったイタズラを沢山しそうね…

泣いたり…
a0226858_202913.jpg

笑ったり…
a0226858_203825.jpg

ずり這いの距離を伸ばしたり…
a0226858_20472.jpg

おもちゃ箱につかまって、一人でつかまり立ちもして見せたって∑(゚Д゚)
目が離せないね〜

仕事帰り、書道教室に展示されてるヒナの作品を見てきたよ。
上手く書けてるね‼︎
a0226858_22260.jpg

ハルさん・・・お尻を持ち上げる練習??
a0226858_231643.jpg

a0226858_232388.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-04-08 00:03