タグ:川・海 ( 74 ) タグの人気記事

6月16日(木) 日光移動教室 2日目

こちら東京は朝は曇り、時折晴れ間がのぞくけど、チラッと霧雨が降ったり。
日光はどうかしら?
メールでは外は曇り空の様子
「今、湯滝に到着しました。いろは坂は霧雨・濃霧でしたが、中禅寺湖からはパッと明るい曇り空です。これから、光徳牧場に向けてのハイキングです。」
a0226858_22343832.jpg

湯滝〜小滝〜戦場ヶ原 のハイキング(自然体験学習)
では曇ってるけど雨は降らず楽しめてる様子。

戦場ヶ原〜光徳牧場では 霧で男体山は見えず。でも広がる平原に歓声が上がったみたい。
光徳牧場に着くころに雨が降りだしたそうな。

雨の降る中 小倉山釣り堀に着き、予定のイワナつかみはカッパ着て有志だけ…
と体験の説明を聞いてる間に雨が上がり、無事に全員で体験できたみたい(笑)
a0226858_2235075.jpg

オヤツにイワナの塩焼き(つかみ取りしてる間に焼いてもらったもの)を食べたって^_^
食べてる間に再び雨がふりだしたみたい。ある意味ついてるね^_^

宿にもどり、夜は ふくべ細工の絵付け体験をしたみたい。
ユウガオ(かんぴょう)の実に、それぞれが形を生かして思い思いに絵付けしたそうで、仕上げ加工した後 学校に送られると。どんな仕上がりか楽しみだね〜
a0226858_22351916.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-06-16 16:30

3月27日(日) 寒いのに長瀞へ

ハヤヒナ朝練終わりでそのまま向かったのは…長瀞。
a0226858_0482611.jpg

寒いのに川下りするってさ。
着くまで乗り気じゃなかった兄さんも、なんだかんだで川下りすることに。

去年の夏にマイマイと参加したサマーキャンプでやったのと同じですけどね( ̄▽ ̄)

乗船まで時間があったので、まずは腹ごしらえ。
a0226858_0485269.jpg

ハルさんは食べらるの無いね…^^;
a0226858_0491118.jpg

鮎の塩焼きにカジカの唐揚げ。
a0226858_0492039.jpg

a0226858_0492954.jpg

ハヤヒナ母が川下り中は、ハルさんは父さんと神社へ。ミルクが見つかるようにお願いしてきたって。
a0226858_210203.jpg

川下りもまあまあ楽しめました。ヒナは大はしゃぎでしたけど笑
サマーキャンプの経験から、船の先頭に乗りたかったハヤヒナは最後に乗船。
きっちり先頭席に座れましたとさ(笑)
a0226858_0494665.jpg

a0226858_0495542.jpg

下船したら ハルさんミルクタイムだったので、ハヤヒナと時間潰しに河原へ。
石畳みを歩いてきたり、石投げしてきたよ。
a0226858_050450.jpg

a0226858_0502516.jpg

兄さん、石投げの水切りがだいぶ上手い…母より飛ばしてた( ̄▽ ̄)

ハル、父さんと合流し、寒いのにカキ氷食べたいヒナさんにお付き合い…
a0226858_0514757.jpg

a0226858_0515565.jpg

兄さんはお腹が冷えるから、焼き立てのサオ刺し餅を食べてたよ笑
a0226858_052788.jpg

a0226858_0522093.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-03-27 16:39

9月23日(水) 大会に釣りに

今日はヒナが朝から1日大会に。1〜4年生までの大会なので、HAYAは出ません。
なので、OFFと分かったら じぃたんに釣りに連れて行ってもらう約束をしていたようで、兄さんも朝から1日釣りです。

HARUは2時頃に授乳で起きたので、ヒナさんの弁当作りと次の授乳がかぶるかと思ったけど、どうにか寝てくれてました。

兄さんは5時前にじぃたんばぁたんが迎えに来てくれるので4時半起き。
なので昨夜はばぁばの部屋で寝させました。HARUが無駄に起きない対策ね。


母が弁当作りで5時に起きると、ちょうど兄さん達が出発するとこで、兄さんニヤニヤしながら出発していきました。
母が自分で起きたのか聞いたら、うん‼︎ と言ってましたが、あとからばぁばに聞いたら、アラームも気付かず寝てるから起こしたよ!だって(笑)

HAYAの出発を見届け、ヒナの弁当作りに。HARUが寝てくれてたので無事完成。
6時過ぎにヒナさん起床、オニギリたべてどうにか出発。

6時50分の集合に間に合ったかな。

それからHARUが起きたので授乳、一眠りしました。
8時頃に一緒に起きて、HAYAにメールすると、もう釣り始めてるとの返事。
今日は 初のタチウオ釣りで、昨夜は嬉しすぎてなかなか寝付けなかった様子(笑)
支度も嫌がらずすすんでやってたしね、夏合宿の時と雲泥の差です。
a0226858_2222164.jpg


11時頃、ヒナさんの応援に行ってるとうさんから経過報告。

1・2年生のフリーリレーはヒナさん2泳で 2位

25m背泳ぎ予選は、案の定スタートを失敗して 22秒26 4位通過らしい。
決勝は頑張れ〜(笑)

25m背泳ぎ 決勝  21秒09  2位
目標の20秒台に届かず。50も頑張れ!!
a0226858_222241100.jpg

50m背泳ぎ  予選  44秒89  4位通過
1~4位まで44秒台なので、決勝は気持ちの問題か?
50m背泳ぎ  決勝   45秒97   4位
予選よりタイムを落とし、表彰台を逃しました・・・
a0226858_2222482.jpg

フリーリレー、25mバック予選・決勝、50mバック予選・決勝、メドレーリレー、混合リレー
ヒナさん沢山泳いで頑張りました。


兄さんはと言うと・・・
午前中はめっきりダメで、釣れない・・・ってメール来たけど、午後になって2匹連れたとメール来た^^

じぃたんもばぁたんも2匹だったそうで、兄さんなりに満足そうだったし、同じ船で釣ってた若者がボウズだった人もいて、少し誇らしげだったそうw

じぃたん・ばぁたんから1匹頂き、今日の夕飯です^^
a0226858_22225816.jpg

自分で調理したいと言うので、まずは銀ピカの皮をこそぎとり・・・
a0226858_2223594.jpg

7~8cmにぶつ切りに。いちいち定規で測って切ってましたが・・・w
a0226858_22231179.jpg

煮つけとから揚げにするそうです^^
a0226858_2223169.jpg

ばぁたんから写メ。船長さんのブログからいい写真頂きです^^
a0226858_22232247.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-09-23 11:22

9月21日(月) たっぷり遊べ

今日は1日練習が無いので、ハヤヒナは父さんと遊びに出かけました。

HARUと母はお留守番。連休3日目も暑いね‼︎


泡ぶくブクブク~~   得意技??
a0226858_22143542.jpg

転落防止ガードをネットで購入したので、届くまでの対策を父さんが施したけど・・・

昨夜は兄さん、これに寄りかかって座って寝てたし・・・どんな寝相じゃ!!
a0226858_22145096.jpg

アミや仕掛けやなんかを持って出発していきました
主に川釣りをしてるみたいだけど、ヒナにはまだ難しいようで、ガサガサ獲りがメインの様子。


a0226858_2214192.jpg

HARUはスリングならよく寝てます。腕をしゃぶりながらね・・・w

a0226858_2215267.jpg

6キロあると、ずっと抱っこもしんどい…

機嫌良いうちに、ちょこっと買い物に行ってきたよ。

a0226858_2215418.jpg

午後もスリングでよく寝てます。そのまま置くと30分もしないうちに起きるけど…
a0226858_22155145.jpg

ハヤヒナ達は川遊び満喫してるかな。
芝川は汚くてダメ、調整池もアミ使えず、遠いけど都幾川まで行くってメールきたけど。
ETCカード忘れ、下道でだってw 
a0226858_2216380.jpg

楽しんでる様子ね~
a0226858_22161555.jpg

めいいっぱい遊んで、20時・・・眠そうに夕飯?
a0226858_22162859.jpg

いちごミルクはしっかり注文すんのねww
a0226858_22163865.jpg

帰って来たのは夜の9時近く。二人とも喋れないほど眠いらしいw
ヒナさんはアミでエビとか獲れたと教えてくれたけど、明日また詳しく教えてね〜

HARUもスリングで寝付いたので…うまくベッドに移せますように〜~_~;
[PR]

by eyes8817 | 2015-09-21 14:37

6月1日(月)  運動会振替休日  HAYA

4時頃に帰宅した女子チーム。 5時過ぎに、ぐったり疲れた様子の兄さん じぃたん・ばぁたんに送られて帰宅。
HAYAはさっさと家に入って休憩w 朝4時半に出発して金沢八景から出港した船で釣りをしていたからねww

そして、車からこの子達も降りてきた~~!!
なんだこの可愛さは~~~~!! 家にいたヒナを呼びに行くと、あまりに小さくて自分で持てないヒナw

この小ささの子猫を触るのが初めてだったと 今気付いたw  ばぁたんに乗せてもらい抱っこ。
a0226858_1358245.jpg

可愛すぎでしょ~~~!!  少し前に へその緒がついたままの状態で、家の前に捨てられていたんだって。

まだミルクやトイレの世話をしてやらなきゃならないので、なんと船釣りに同行したんだって!
HAYAも船が移動中にミルクやりしたそうですw  飼いたくなっちゃう・・・w
a0226858_13582952.jpg

そして今日のHAYAの釣果。 どうしても釣りに行きたかっただけあって、自分で釣ったのは大したもんだ!
サバ4匹、アジ10匹、メバル1匹、小カサゴ3匹、トラギス1匹
a0226858_13583378.jpg

サバとトラギスは塩焼きに!!
a0226858_13583813.jpg

大きなアジは もちろんお刺身に!!  久々にさばいたのでイマイチな出来ですがw
a0226858_1358428.jpg

メバルはHAYAの希望で煮つけに!!  
a0226858_13584622.jpg

アジ、美味しい~~!!  自分で釣ってきたお魚はさぞかし美味しかろう!!
a0226858_13585162.jpg

ヒナさんも、家族みんなで美味しく頂きました☆
a0226858_13585615.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-06-01 13:57

8月2日(土)   熱海旅行 2日目 後半

道が混む前に帰ろう!!  渋る子供たちを説得して海をあとに。また来ようね!!

で、帰る前にこれまた恒例の、温泉蒸し玉子&日帰り入浴。

お風呂の前に、玉子食べよう!!   12分くらいって店のヒトに言われて蒸したらさ、固め・・・w
a0226858_11575145.jpg

納得のいかないヒナさんww  半熟が良かった!! って半べそw
a0226858_11575741.jpg

仕方ないので、こども達だけもう1つ追加。   一気にルンルンw
a0226858_1158287.jpg

にいさんは、マンガが読みたかっただけかい!!  こんどは9分くらいにしてみようw
a0226858_11581199.jpg

ちょっとユルかったけど・・・w  ヒナさんが満足そうなので良しとしようw  食べたらお風呂入って帰るよー!
a0226858_11581646.jpg

兄さんも、マンガ見てないで早く食べちゃってー
a0226858_11582293.jpg

 「 ぅんまー!! 」
a0226858_11582853.jpg

今年も熱海の花火大会は見られなかった。しかも、今日、地元の花火大会の日・・・・

間に合うか??


間に合ったー!!  とりあえず、今年も夏を迎えた感w
a0226858_11584015.jpg

花火中だけど、お腹がすいたので夕飯です。 ヒナは花火が見たいから急いで食べて父さんと表へ見に行ったw
a0226858_11584555.jpg

兄さんと、母・ばぁば・マイマイは、さっき少し見たからもういいやw  店でのんびり食べましたw
a0226858_11585126.jpg

ただいまー!!  帰ると同時に猫たちもどこからともなく帰って来た。

ただいまココア
a0226858_11585755.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-08-02 23:57

8月2日(土)   熱海旅行 2日目 前半

日の出見逃したーーーー!!  w  でも、今日もいい天気!!
a0226858_1156996.jpg

さあ朝食バイキング。  沢山食べていっぱい遊ぼう!!
a0226858_11561581.jpg

土曜日とあって、昨日より早い時間にきたけれど 人が多いな。

あさ、部屋から見下ろしてしたら、早朝に浜辺の清掃をしてくれているんだね。 
a0226858_11562048.jpg

今日も砂山作るんですか。
a0226858_11562544.jpg

今日も小魚狙うんですかw  すんごい力入ってるよねww  だからアミが壊れるんだって。
a0226858_11563059.jpg

もう今日は帰る日だからね、海に出ようよー。

どーにか2人をその気にさせて、納得したのがこのスタイルw
a0226858_11563620.jpg

まぁいいか、母がモーター代わりってわけね。  両サイドの2人は悠々と海中眺めw
a0226858_11564166.jpg

そして今日もどうにかお昼を食べさせてー
a0226858_11564614.jpg

今日の収穫。ほとんどHAYAが捕まえてたね。
a0226858_1156511.jpg

今年は青い小魚ゲットできないね。
a0226858_11565735.jpg

写真は無いけどね、このあと浮き輪やボディーボードに乗って(子供たちやばぁばが)シュノーケリングを楽しんだ。

ギョニソに集まる小魚を 水中カメラで撮影したり。兄さんも撮るのに夢中になって、けっこう沖まで行ってたよw

それから、浮島まで遠泳(母とマイマイがね)。浮き輪やボードに乗ってる子供たちを押しながらw

一つ目の浮島へ行くまでにはできるだけ海に浸かりたく無かった子供たちも、2つ目、3つ目と進むほどに慣れてきた様子。

戻ってくるまでに、どうにか兄さんも海に慣れ始め、浮島からジャンプしたり、最後は浜まで一人、高速で泳いで戻ったりw

さすがにヒナさんは、浮き輪から離れられず。 一度 突風にあおられ海ポチャしそうになったけど、浮き輪に必死でしがみつき難を逃れるw

来年は、ヒナさんも少しは泳げるといいね。浅瀬でね。
[PR]

by eyes8817 | 2014-08-02 22:55

8月1日(金)   熱海旅行 一日目後半

まだまだ遊びます。  晴れてはいるけどね、海の水はけっこう冷たい。

母やマイマイはシュノーケリングしていたけど、全身浸かるまでに気合が必要w 入ってしまえばしばらくは寒くない。

相変わらず、誘っても岩場から磯遊びに徹する兄さんw
a0226858_11533172.jpg

ヒナさんはね、チョイチョイ 浮き輪に乗ってシュノーケリングもやってみた。

寒くて水に浸かるのはイヤなんだとさ。   今度はばぁばと砂山作り。
a0226858_11533860.jpg

母も加わって、ヒナが隠れるくらいの大きさまで作ったら・・・
a0226858_11534446.jpg

即破壊・・・w  べつにいいけど。。。
a0226858_11535248.jpg

もう少しシュノーケリングしようよー。  すぐに寒さでやめてしまうヒトw
a0226858_115493.jpg

仕方無しに? ボディーボードに乗って海へくりだすw  嫌そうな顔w

確かに、水が冷たいし魚も去年ほどはいないもんな。
a0226858_11541793.jpg

さて、そろそろ宿へ向かいましょう!

なっかなか動こうとしない子供たちもようやく諦め、宿にチェックイン!

キーを渡された部屋に入ってビックリーーーーー!!

なんだこのオーシャンビュー!!  すごーーーー!!
a0226858_11542367.jpg

夕飯前に ひとっ風呂  気持ちよかったねー!!   夕飯までのんびりダラダラ過ごしたら・・・
a0226858_11543028.jpg

いつものバイキングー。  ヒナさん、食べきれるだけよそってね。
a0226858_11544226.jpg

兄さんも、取り過ぎ注意ね。残しても大人は手伝いませんからねー。
a0226858_11544825.jpg

各々好きな料理を盛り付けて、ではでは、  いっただっきまーーーす!!
a0226858_11545537.jpg

満腹満腹♪♪   夜のビーチもブルーにライトアップ。  

子供たちも疲れたのか、わりと早めに寝てしまったので・・・  もうひと風呂入って来ようかな
a0226858_1155191.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-08-01 23:52

8月1日(金)   今年も熱海に行っちゃうよ!

あっという間に8月到来。

今年もいろんな所に行きたかったけど、無理して予定を入れるのも・・・と、残念ながら新潟行きを諦めた。

毎年恒例となっている 熱海旅行は決行です。晴れて良かったーーー!!

今日と明日は朝練も夕練もお休みして、熱海満喫してこようね。

しゅっぱーつ!!  すでに水着ですが・・・w
a0226858_11504866.jpg

1日とあって、家の周辺が大渋滞だったっていうね・・・。

普段なら、家から5分もしないで高速乗れるのに、乗るまでに30分もかかった・・・  歩いたほうが早いw

遠回りして少し先の入り口まで行き、無事に首都高へ。そこから熱海までは渋滞もほぼ無く順調に到着。

金曜だからか、10時過ぎでもこの少なさ。
a0226858_11505394.jpg

もう何度も来てるから、勝手知ってる子供たちはサッサと定位置で遊びだすw
a0226858_11505834.jpg

なんか見つけたらしいけど、良く見えませんw  とにかく楽しいらしいw
a0226858_11514767.jpg

兄さんも、ドヤ顔ですが なんだかよく分かりませんw   そしてすでに膝をすりむいている・・・。
a0226858_11515333.jpg

そろそろお昼ご飯食べようよ。子供たち、なかなか戻ってきやしないw
a0226858_1152087.jpg

どーにかこーにか、お昼をたべに戻らせて、でもすぐに遊びに行ってしまうw

今回も ギョニソ(魚肉ソーセージ)をエサに、シュノーケリングしたけどね、去年ほどキレイな魚はいなかったかなー。
a0226858_1152777.jpg

ことしもやります、波打ち際で なんちゃってボディーボードw   あんま波来ないしw
a0226858_11521351.jpg

でっかいカニ!!   誰かからもらったらしいw   なんだ捕まえたんじゃないのか。
a0226858_11521853.jpg

アミが壊れるほど 小魚捕まえるのに没頭。。。  ねーねー、浮島まで泳ぎに行こうよー。

今回も、膝より深いほうへは泳ぎに行けない兄さん・・・・またですかw  泳げるのにねw
a0226858_11522474.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-08-01 23:49

11月28日(木)   クロムツ

最後のクロムツは、やっぱり煮付けにしちゃいました。美味しい~。

もっと他の調理法が思いつけば良かったのだけど、平日は皆の食事時間がバラバラなので、

温めなおすだけですぐ食べられる料理 = 煮つけ・・・ と言い訳してみたりw
a0226858_1185188.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-11-28 01:18