タグ:新潟 ( 29 ) タグの人気記事

11月2日(日)  大学の文化祭

新潟の母達は、先月亡くなったじいちゃんの納骨でした。
一段落して皆で昼食。
a0226858_1352851.jpg

けっこう豪華で食べきれず、夕飯にとパックに詰め直してもらいましたw
a0226858_13521520.jpg

その頃、東京の子供たちは朝練後に近所の大学の文化祭に行ったようです。
ヒナさん、またわたあめですか。チョッパーなみだなw
a0226858_1352205.jpg

なんか美味しそうなもの食べてるんだろうけど、よく見えません。
a0226858_13522595.jpg

別の時間帯に文化祭に行っていた友達が、爆笑で写メを母に送ってくれました。
文化祭で見つけたよって。  ヒナのはまとも。笑えるのはHAYAの
a0226858_13523295.jpg

コチラ。   特になしってー!!  ってw
a0226858_13523772.jpg

子供たちが寝た後に新潟から帰宅した母。
机になにやら置いてあります。
a0226858_13524370.jpg

開けてみたら、レインボールームで作ったブレスレッドや指輪が入っていたよ。

ありがと~!!
a0226858_1352484.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-11-02 13:48

11月1日(土)  新潟へ

一足先に新潟へ行っていたばぁば、母も今朝から新幹線で向かいます。
途中の山々、紅葉が始まっていたよ。
a0226858_13352843.jpg

東京にいる2人は餃子屋さんでランチのようです。
a0226858_13353339.jpg

最近ハマっているレインボールームで ブレスレットを作った様子。なんか毛深い。
a0226858_13354096.jpg

HAYAも作ったのね、上手く出来たようですね。
a0226858_13354511.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-11-01 13:28

10月9日(木)  昔のお金

ばぁばと新潟に行っていたマイマイから写メが来た。

おばあちゃんち片付けしていたら、昔のお金が出てきたってー
a0226858_100421.jpg

五百円札とか百円札とか・・・
a0226858_1004620.jpg

今日はサッパリ白ゴーヤとツナ、たまねぎのサラダ。
大人はこの夏 よく食べたけど、子供達はもちろん食べませんw
a0226858_1005187.jpg

夕飯は簡単プレートご飯。 一人分に取り分けてしまえば2人ともそこそこの量は食べるからね。
a0226858_1005640.jpg

夜、みつけたHAYAの鉛筆・・・・。 バネ付きですけど・・・・・
a0226858_10115.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-10-09 10:00

9月27日(土)  おじいちゃん

昨夜は親戚が家の方に沢山泊まったので、子供達と母、マイマイはビジネスホテルで寝泊まり。
朝食はバイキングです。
a0226858_1341872.jpg

今日はおじいちゃんとお別れの日だね。元気な時は沢山喧嘩もしたね。ゆっくり休んでね。
a0226858_1342541.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-09-27 13:00

9月26日(金)  新潟へ

午前中、マイマイと一緒に4人で新幹線に乗って新潟へ。
a0226858_12371286.jpg

新潟駅まで親戚のNおじちゃんが迎えに来てくれて、車で新潟の家に。

子供たちと一緒にじいちゃんに会いに来られてよかった。

しばらくは何もすること無いので、買い出しついでにNおじちゃんが海の方まで連れて行ってくれた。

日本海は荒れてるね。
a0226858_12371752.jpg

風が強くて波が荒いけど、良い天気。
a0226858_123723100.jpg

海から近くの人気のある手作りジェラート屋さんにも連れて行ってもらったよ。
a0226858_12374723.jpg

おじちゃんは木イチゴとバニラ。HAYAはショコラとバニラ。
a0226858_12375391.jpg

母はキャラメルパンプキンとブルーベリーヨーグルト、ヒナはショコラ、マイマイもショコラとバニラかな。
人気あるだけあって、混んでいたし美味しかった。
a0226858_12375914.jpg

再び車に乗って買い物へ。うちの車には無いルーフウィンドウ?に大はしゃぎ。
a0226858_123862.jpg

買い物帰りにも遊具のある公園に連れて行ってもらって、子供達も一日飽きずに過ごせたね。
a0226858_12381232.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-09-26 12:36

7月31日(水)   東京へ

ひょうきん顔。。。。  自分でお団子にして気に入ってます。器用だねぇ。
a0226858_68276.jpg

ばぁちゃん。昨日は何度も、
「あ~あ。明日が来なけりゃいいのに。」って。また一人ぼっちになっちゃうもんね。

滞在中、疲れちゃうからと、誘ってもどこへも一緒に行けなかったけど、一緒にご飯を食べたり、子供たちが騒いでるのを見たり、お喋りしてるだけで楽しかったって。

また来るからね!!
a0226858_68697.jpg

午前中に新潟の家を後にし、例年通り親戚のお家に寄ってから帰ります。帰りはばぁばも一緒に、母の運転。
a0226858_681187.jpg

今年も最後に寄ったのは サヤちゃんち。
でも、サヤちゃんは合宿で今日の夕方にならないと帰ってこないんだって。残念。

かわりにキナコと遊んだり、ユウちゃんと虫捕りしてあそんだよ。
a0226858_681520.jpg

ヒナもセミゲット。
a0226858_682079.jpg

お家の広い庭!!  セミや小クワガタを捕まえた。
a0226858_6824100.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-07-31 06:07

7月30日(火)   意地の川遊び

せんべい王国から帰ったのが2時半頃。 結局今日はずっとどんよりで降りそうで降らない??

時折強い日差しが出ては、すぐにどんより・・・の繰り返し。

しばらく家の柱で遊ぶ2人。
a0226858_645256.jpg

ヒナも登れるようになったのね。    ・・・・・・ 川、行っちゃう?!
a0226858_645742.jpg

時折見せる日差しと、1時間くらいなら持ちこたえそうな天気に期待し、行っちゃいましたw

がらぁん・・・・・・ さすがに誰も居ない・・・。怖っw  水は冷たくは無い。
a0226858_65441.jpg

どこまでも、誰も遊んでない・・・。  まぁ、こんな天気(昨晩大雨)だし、こんな時間(15時)だしね・・・。

でもめげない。去年のお盆は混んでたなー。
a0226858_651136.jpg

まずはHAYA/ヒナ、こんな小さなカジカをゲット!!
大きめのはなかなか見つけられない。
a0226858_652129.jpg

そしてついに!!!  母が岩陰に潜んでいる大きめカジカを発見!!

最初は逃すも、2匹目(も、母が発見)をHAYAがゲットーーー!!
a0226858_653087.jpg

ヒナさんもコレくらいの深場はへっちゃら。チビカジカを探します。
a0226858_653646.jpg

昨夜の雨で、水量もやや大目、水も少し濁っているけど、注意して遊んでますョ。
a0226858_654248.jpg

日差しが出ると暑い!!  小一時間遊んでしまったな。
a0226858_654976.jpg

今回の収穫は、ちびカジカ多数、やや大きめカジカが4匹。写真は途中経過。

でね、大きめカジカはてっきり、調べ学習の結末に? 最後は「食べる」で締めくくるのかと思ってたんだけど。。。  

駐車場まで持ってきたHAYAに、母が「から揚げで食べる?」って当たり前のように聞いたら、兄さん顔を引きつらせて、
「食べないよ!! かわいそうじゃん!! 逃がしてくる!!」
一人で川へ逃がしに行くのは怖かったようだけど、意を決して逃がしに川へ戻ってましたw
a0226858_655553.jpg

そんな夜は、花火しましたよ~
a0226858_66161.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-07-30 06:05

7月30日(火)   いろいろ食べた @ せんべい王国

冷めた冷めた~!!   ここでは食べないで持って帰ろう!!

ヒナはキティーちゃん。 HAYAは・・・・猫?
a0226858_625484.jpg

5種類の味付けしたばかうけは、帰り道のオヤツにしよう。
えだまめ、カニ、カレー、アサリバター、わさびマヨ。
a0226858_63045.jpg

ビニールの袋でパッケージして、ダンボール製の箱に入れて完成!!
a0226858_63695.jpg

今度は隣の建物へ。 バリンとボリンと記念撮影w
a0226858_63127.jpg

何種類も看板あって、全部撮ってきたよね・・・w
a0226858_631911.jpg

お土産屋が売ってる建物内に、ダンボール製のミニ迷路があって、なぜか全力で楽しむ二人w
a0226858_633072.jpg

お土産買って、今度は外の売店へ。
せんべいソフト、柿の種ソフト。  
a0226858_633850.jpg

手前が ぬれ鬼コロッケ。ぬれ鬼せんべい入りです。
 HAYAの食べてるのが、ばかうけコロッケ。ばかうけ入りです。
a0226858_634690.jpg

手焼きしてるのを見れるところがあってね、中の温度が46℃!!!

おじさん大変だ。 焼きたての素焼きせんべいも味見させてもらえたよ!!  食べてばっかりだw
a0226858_635340.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-07-30 06:01

7月30日(火)   新潟せんべい王国

悲しいかな、今日の新潟も天気が微妙。降ってはいないけど、今にも降りだしそうなドンヨリ曇り空・・・。

仕方なく、本日も川遊びを諦めて、午前中ゆっくりめで せんべい王国に行ってきたよ。

行く前に、去年から施設に入っているじぃちゃんに会ってきたよ。写真忘れたぁ(涙

私らのこと、分かっていたかな?? じぃーーーーっとそれぞれの顔を見つめてね、帰る時はバイバイしてくれた。また会いにくるからね!!

その足で王国へ。こちらもね、何年か前(2010.8.14①   )に来たときよりちょっと変わっていて楽しめた。

まず、芸能人も沢山来ているようだ。
a0226858_6069.jpg

お絵かきせんべいのサイズが大きくなって、形も 丸とハートから選べるようになっていた。

ヒナさんは勿論ハート。  最初はせんべいを空焼きします。 これが熱い暑い!!!
a0226858_601095.jpg

お次は、醤油でお絵かき。 薄く書く程度でじゅうぶんだって。何を描いてるかな??
a0226858_601533.jpg

見本のおせんべいが沢山飾ってあってね、母も描けば良かったとチョッピリ思った・・・w
a0226858_602099.jpg

そして、2度目の焼き。 ここでさっき描いた絵が浮き出てくる。醤油の部分が先に焦げるので。

母は撮影係。ヒナの手伝ってるばぁば、汗だくにさせてゴメンよw
a0226858_602587.jpg

係りのお姉さんのOKが出たら、今度は味付けの醤油ぬり。これは表裏薄くぬってくださいな。
a0226858_603012.jpg

いよいよフィナーレ!!  醤油を乾かす!!

なので、手をフルフルさせながらせんべいを持ち上げた状態を保ち、表裏を乾かすw 辛そうw
a0226858_603933.jpg

出来上がったせんべいは、冷ましてからラッピング。 せんべいとばぁばを冷ましてる間に、「ばかうけの味付け体験」

レンジで温めてもらったばかうけを、小袋に2枚ずつ分ける。
a0226858_604540.jpg

どの味を付けようかな~。 と悩む。  決めた味のパウダーを入れたら・・・・
a0226858_605321.jpg

このうようにフルフル~!!    さてと、せんべいとばぁばは冷めたかしら??
a0226858_61929.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-07-30 06:00

7月29日(月)   新潟2日目  

予報を裏切ることなく、新潟は朝から雨でした・・・・。

新潟に来る目的は、川遊び満喫!! が100%占めている子供達・・・。雨ってw

HAYAなんか、今年の夏休みの宿題「調べ学習」のテーマも、毎年川で捕まえてる「カジカ」にしちゃったのにねw

残念ですが、雨では仕方がありません。何年か前(2009.8.17)に行った マリンピア日本海へ!!
最近?リニューアルしたらしく、すごく変わっていたな。 子供達も写真撮って楽しんでます。 
a0226858_5573163.jpg

大きな水槽やトンネル水槽、色々楽しめるようになってるね。
a0226858_5573798.jpg
a0226858_5574130.jpg

こんな風に、パネルをズズズーっと下げると、チンアナゴの砂の中の状態が分かるしかけ!!
a0226858_5574643.jpg

ペンギンコーナーでは、ヒナさん 「臭い!!」 
a0226858_5575090.jpg

イルカショーを見たり、トドのエサやりタイムを見れたり、だいぶ楽しめたな。
a0226858_5575423.jpg

夕方帰宅。ばぁちゃんに、撮ってきた写真を見せてあげるHAYA。一緒に行ければよかったね☆
a0226858_5575819.jpg
a0226858_558353.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-07-29 05:38