タグ:畑 ( 75 ) タグの人気記事

6月4日(土) スイムクリニック 1

昨日の金曜ロードショーでやっていたハリポタをみるために、5時に起こせと言っていた兄さん。

起きないしw 結局は6時頃くらいに起きてきて少し見ていたけどね。

ハヤヒナ、いつも通りに7時過ぎに朝練へ向かい、今日は8時40分に早退です。
一緒に早退の子もけっこういたんだけど、ナゼかというと、そのまま9時から近くの温水プールでスイムクリニックがあるからです。

密かに応募していた 計3回のスイムクリニック、毎回コーチにオリンピアンが来るというイベント。
ハヤヒナ二人とも抽選に当たり、参加出来る〜‼︎と思ってたら、

わりと多くの家が応募して当たってたらしく、ほかに7〜8人一緒に参加すると判明w

初日の今日は ハヤはJr.スプリントの表彰式以来3度目? ヒナも2度目?の 加藤ゆかさん。と森田智己さんだったそう。
a0226858_21335358.jpg

a0226858_2134351.jpg

ハヤは加藤さんになんとなく覚えてもらってたみたいで、
「30秒台出た?」(Jr.スプリント優勝の時は30秒12だったから)とか、「イイ身体つきになってきたね」とか言ってもらえたみたい。

ヒナも、レッスン中の見本に手取り足取り動かしてもらったらしく、ラッキーw

来週と、7月にも一回あるので、色々吸収してきてね。

夕方はハリポタの続きを見たり、ヒナは久々に習字に行ったり、チョじぃに呼ばれてジャガイモ堀に行きましたよ。
a0226858_21342424.jpg

キタアカリやインカの目覚め、
a0226858_2134455.jpg

赤紫色のジャガイモを掘って来ました。
a0226858_21345567.jpg

帰り道にハヤを夕練のプールにおろし、帰宅して掘り立てのジャガイモを蒸かしてH川家へ。
a0226858_2135859.jpg

a0226858_21352165.jpg

久々に皆が集まってるとこへお邪魔し、プール終わりで兄さんも合流し、夕飯を頂いてきましたよ(≧∇≦)
ハルさん、眠さマックスでしたが、ボーループールをだしてもらい たのしそうに遊んでました(≧∇≦)
a0226858_21353516.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-06-04 21:45

4月17日(日) アスパラ

何年目かな? 栽培中のアスパラ、今年もポツポツ顔出し始めてます。

最初の数本は気付かずに…すでにこんな感じ( ̄▽ ̄)
来年の栄養を蓄えてもらいましょ。
a0226858_2384924.jpg

数日かけて収穫したアスパラ。塩茹でしてそのまま食べると…
a0226858_2385674.jpg

甘いっ‼︎ ほんと、採りたてのアスパラは驚くほど甘いです。
[PR]

by eyes8817 | 2016-04-17 16:21

7月4日(土)  ヒナさんもか・・・・

昨夜も念のためばぁばの部屋で寝たヒナさん。夜にうなされ37℃ちょっと熱があったらしい・・・。

朝練はお休みして、2人を連れて病院へ。めっちゃ混んでる・・・・(泣
診察までに2時間は待ったな・・・。マンガと折り紙持参して良かったw

やっとこ呼ばれ 2人いっぺんに受診。
先ずは兄さん。経過良好。咳も落ち着き元気いっぱい。このまま薬をもう少し飲んで また水曜日に様子見せてと。体調良ければ学校もOK

続いてヒナさん。お医者さんは違うかなと思ったらしいけど、念のため 喉を綿棒でグリグリ検査。
かなりグリグリしてくれたので、ヒナさん吐きそうになって泣いてましたw

でもさ、これで分かれば採血はしなくて済むんだし。

結果を待って再び診察室へ。

医者 「出ましたね・・・。」 ヒナさんも マイコプラズマ抗原定性 陽性

OMG

ばぁばも、母もなんとなく喉がイガイガしてんだよね・・・・うつったかな・・・・。

昼過ぎに帰宅し、2人とも薬を飲んで様子見。ですが、2人ともやたらと元気。
予定していた ちよじぃとのジャガ芋掘りに行く!! と・・・。仕方ない。
a0226858_12413727.jpg

ちよじぃの畑に合流、クワで掘り起こしてもらったら 我先にとジャガイモ拾う2人w
a0226858_12414288.jpg

2~3株でバケツいっぱいのジャガイモとれた。
a0226858_12414683.jpg

バケツ二つ分のジャガイモをサッと洗ってます。今日はじゃがバターだね!!
a0226858_12415066.jpg

他にもお化けキュウリやトマトにナス、マンガンジっていうしし唐みたいな野菜、シソを収穫。
夏野菜バンザイ!!

明日の大会は2人とも棄権だね・・・仕方ない・・・。
[PR]

by eyes8817 | 2015-07-04 12:41

5月3日(日)  HAYA強化合宿

兄さん、いよいよ今日から3泊4日の選抜強化合宿です。
去年も行ったので GW合宿は2回目、辛いのが分かっているので昨夜はひどかったな・・・・w

夏の合宿前もそうだけど、何かしらの合宿前はひどいもんだ。
行きたくない病が。
昨日の夕練から帰ってきたら、夕飯でまず食欲が無くなり・・・・・

誰かしらに、「3泊4日はすぐだよね・・・」「夏の合宿より短いしね・・・」

ベッドに入ってからもため息の連発で 全く寝つかない。そして・・・

「明日は行きたくない。」「行かない」「絶対に行かないからね!!」 半べそですよ・・・。

いい加減寝てください!! 朝も早いんだから。。。

朝も朝で、全く起きない(わざと)  集合時間に間に合わなそうなほど のんたら朝食。

ほとんど食べずに 支度もせずにダラダラごろごろ・・・・。

最終的に叱られて渋々出発って・・・・。行く直前に泣いてるし・・・・。

兄さんよ、去年の夏合宿でもコーチに言われたろ??

「最後は強いハートが大事なんだよ」  って・・・。  弱すぎです・・・。

頑張ってこーいw
a0226858_10483779.jpg

そんなHAYAがやっとこ出発した朝、ちよじぃが朝採れた野菜をもってきた。
ちょっと辛味があるので、塩モミして浅漬けに。美味しい!!
a0226858_10484213.jpg

そしてミルク・・・・ 早朝から近所の猫と格闘したらしく、家に入れないほどに汚れてきた・・・

仕方なく風呂で洗浄。虐待してるかのような鳴き声をあげておりました・・・。
a0226858_10484616.jpg

その声につられ、心配したのか気になり風呂を覗きに来たので・・・
ココアもついでに洗浄w
a0226858_10485061.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-05-03 10:48

4月1日(水)  パンの本

いよいよ新学期ですね。まだ春休み中ですが。アスパラ、いっぺんに沢山とれないのがねw
a0226858_14513875.jpg

しつこく桜と撮影。今度は逆光じゃありませんw
a0226858_14514359.jpg

ホームベーカリーで焼けるパンの本を数冊買ってしまった。カルピスブレッドを焼いてみた。
これから色んな種類を試してみよう♪♪  楽しみだー!!
a0226858_1451485.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-04-01 14:49

3月29日(日)  アスパラ収穫!

家の裏のプランターで、種から育ててかれこれ3年? 2012年4月
ようやく食べられそうなサイズのアスパラが出て来るようになりました^^
a0226858_14375754.jpg

初収穫した2本・・・・ 鉛筆サイズww
a0226858_1438199.jpg

でもね、採ってすぐに茹でたアスパラ、驚くほど甘かった!!
a0226858_1438599.jpg

もう春だね、緑道のサクラもほぼ満開!! 入学式までもちそうにないかな??
a0226858_14381491.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2015-03-29 14:37

10月11日(土)  ゴーヤ

裏で毎年育てているゴーヤ。今年は白と緑の2種類。
a0226858_108331.jpg

この時期になってよく実がつきだしてますが・・・w
a0226858_108852.jpg

数日見ないでいると・・・・この通りw  柵に挟まったまま黄色くなっちゃってるし
a0226858_1081388.jpg

兄さんの抜けた歯もしまいました。まだ全部は抜けて無いね。
a0226858_1081733.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-10-11 10:07

6月26日(金)   白いキュウリ

今朝、じぃたん・ばぁたんが 採れたての野菜を届けてくれました。

なかでも珍しいのがコレ!!  白いキュウリ!!  HAYA/ひなに見せたら、 いや、きみどりだし。 だって。
カワイクナイナ。。。w
a0226858_10362192.jpg

早速 切って見比べた!!  中身は似た感じ、 味も同じかな。 シャキシャキで美味しかった~!!
a0226858_10381754.jpg

他にも、なす・トマト・プチトマト、 そしてヒナさん大好物のトウモロコシ!!

先日も2本頂いて、ほとんどヒナが食べてましたw  採れたてだからすんごく甘かったらしいw
a0226858_1039554.jpg

いつもご馳走様です!!!
[PR]

by eyes8817 | 2014-06-26 23:33

6月5日(木)   ひまちゃん

先週かな? ようやく こどもチャレンジの付録、ヒマワリの観察キットを始めてた。

なかなか芽が出ないと思ったら、土に水が染み入って無いし・・・。監督者のツメが甘いな。

母が修正したら、ようやく発芽。順調に育っています。
a0226858_823508.jpg

その横で・・・・  いつのだよ!!  ってツッコミたくなるほど昔(兄2年)の付録、ミニトマト栽培のキットを未開封の状態で出してきた兄さん・・・・。。。。
a0226858_8235469.jpg

運動会で使った小道具を持ち帰ってきたよ。

兄さんが、こっそりボンボン振って 妖怪第一体操踊っていたよ。。。ww
a0226858_82421.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-06-05 23:23

10月12日(土)   オジギソウのタネ

しつこく綿。  この綿の中にタネが入っているんだね。風で飛ばされてタネを遠くへ飛ばすのかな?
a0226858_373976.jpg

オジギソウは タネがサヤの中に並んで入ってるんだね。茶色くなってきたからそろそろ取っても大丈夫かな?
a0226858_374346.jpg

買い物に行ったら、仮面ライダーショーがやっていた。今のライダーは全く分からないなぁ。
a0226858_374718.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-10-12 03:07