タグ:運動会・遠足 ( 36 ) タグの人気記事

9月30日(水) 全校遠足

今日は2人の全校遠足。

朝5時過ぎに授乳して、寝かしつけた6時少し前から急いで弁当作り‼︎

完成〜‼︎ きっと多いね…残るな(笑)
a0226858_11382828.jpg


二人ともいつもより早く、自分たちで機嫌良く起きてきた。
ヒナさんルンルン。兄さんは一年生の面倒を見なきゃだからなー
なんてブツクサ言いながらも楽しみにしてる(笑)

行き先は森林公園、天気も文句無し‼︎ たくさん遊んでおいで〜‼︎

無事に送り出した午前中、母は
HARUさん抱っこ紐自転車で病院へ…
おととい忘れた1000円取りにねw


a0226858_1139460.jpg

今日は父さんも夜遅く、ばぁばも夜帰って来るので、プール送り迎えはHARU連れて車でだな。
都合よく、今日はハヤヒナ同じ終了時間だったから送り迎えは1度で済むな。ラッキー☆

プールから連れ帰り、夕飯を食べて終えた9時頃、メリー到着(≧∇≦)
組み立ては明日、HAYAがしてくれるって。
そうです、明日は都民の日で学校お休みだ…

ヒナさんは…寝る
兄さんは…誕生日プレゼントの本読む

って言ってました(笑) 遠足のアスレチックで遊び疲れ夕練もあったから、今日はコロッと寝てくれたハヤヒナでした。







[PR]

by eyes8817 | 2015-09-30 22:49

5月30日(土)  運動会

運動会当日!!  今日は快晴!!  暑くなりそうだ・・・

お弁当はHAYAリクエストの から揚げや玉子焼き
a0226858_12152418.jpg

ヒナリクエストの素麺・おいなりさん。他にも昨日焼いたコロッケパン・ハムパン・果物などなど。
a0226858_12152828.jpg

今年はHAYAが白組、ヒナが紅組に分かれてしまったw どっちが勝つかな??

ヒナさん、50m走 頑張りましたが 3位!
a0226858_1215412.jpg

兄さん達5年生は組体操。HAYAはもちろん下の方w
a0226858_12153235.jpg

最後のピラミッドもやっぱり一番下ねw
a0226858_12153643.jpg

ヒナさん、徒競走の他は 
「オー・リバル」 名探偵コナン映画 業火のヒマワリの主題歌に合わせて踊ります。
毎日家でも練習していただけあって、自信満々、笑顔でできてたね。

午後には 「落としちゃだめよ」 紅白に分かれての競争。
フラフープに布を張って、その上にボールを乗せて4人で持って走るリレー。
残念ながらヒナ達紅組の負け・・・w

兄さんは 組体操に、5・6年合同の騎馬戦!! もちろん兄さんは下の中央w
白組も頑張りましたが、残念ながらトータルで負け・・・w
100m走では予告通りの4位(笑)
3年から6年の紅白リレーの選手になれて、朝練も少しやっていた。結果はHAYAのいる白組の勝利!!
a0226858_1215456.jpg

最後は全体の大玉送り。ヒナさんが言っていたように白組が勝ち・・・・閉会式に。

今年の結果は 紅組の勝利!!  ヒナさん大喜びw

来年はHAYAも最後の運動会か、あっという間だな・・・。
[PR]

by eyes8817 | 2015-05-30 12:14

10月3日(金)  カード

先日の全校遠足で使ったオリエンテーリングのカードが出てきた。
a0226858_8392850.jpg

表面がスタンプラリーになってるね。HAYAは班員の言うこと聞かない2年生に振り回されて、疲れたといってたな。
a0226858_8393558.jpg

9月.10月生まれの誕生日給食?だったみたいでカードをもらって帰ってきたよ。
a0226858_8394155.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-10-03 08:38

9月30日(火)  全校遠足

今日は学校の全校遠足がありました。

が、弁当の写真も無ければ、もちろん遠足中の写真は後日販売だしねw

近くのH公園まで電車と歩きで行って、縦割り班でオリエンテーリング。
低学年はお弁当食べたらすぐに帰校。

変装した先生を探したり、クイズに答えてまわったり、そこそこ楽しかったようですw
[PR]

by eyes8817 | 2014-09-30 13:26

5月31日(土)   運動会  勝敗は??

運動会の締めは、今年も大玉送り。

HAYAもヒナも、練習では赤が余裕で勝つから って言ってたけど。本番はどうなるか分からないよ~?


うん。  赤 勝ったねw    落ちそうなカーブで、サポートの上級生がなんとも素晴らしい修正! 余裕で勝ったw
a0226858_8174636.jpg

2回戦。   今度は危なげなくスピーディーに転がり、一度も落ちることなく余裕で勝ったw
a0226858_8175265.jpg

ほうらね。   って言わんばかりのドヤ顔ww
a0226858_817572.jpg

今年は2人ともが赤組だった。コレで赤白違っていたら喧嘩してただろうなww

HAYAにとって、運動会 初勝利じゃないの??
a0226858_818369.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-05-31 23:16

5月31日(土)   運動会  後編

今度は一年生のお遊戯。妖怪ウォッチの「妖怪第一体操」 に合わせて。

ヒナはコマさんのお面をかぶってる。
a0226858_8133793.jpg

このお面やポンポン、保護者で時間のある方達も手伝って作ってくれたそう。

各々好きなキャラを作るのは大変だから、いくつかに絞られたらしいんだけど、そのころのヒナとの会話。

ヒナ 「今日ね、お面が出来上がったみたいで教室の後ろに置いてあったんだ。」

母 「へー、良かったね、お母さん達が手伝って作ってくれたんだね。」

ヒナ 「ヒナさー、コマさんでもぃいけどコマ次郎が良かったんだ。けど、ないんだよねー。まだ作ってないのかな。」

母 「じゃぁ、まだ途中なんじゃないの? みんなが好きなのを作ってもらえるの??」

ヒナ 「うぅうん、違うよ、だって多数決したもん。コマ次郎は選ばれなかったんだ。」


・・・・・  じゃぁさ、待てど暮らせど コマ次郎はやってきませんよね??   
多数決の意味分かってるんだろうか・・・w

でも結局、当日みたら色んなお面があったから、わりと子供達の要望に沿って作ってくれたんだね!
しかも、コマ次郎もあるのに、ヒナ、コマさんつけてるしww
a0226858_8134256.jpg

午前中最後はHAYA 4年生の80m走!!

朝、兄さん 「たぶんビリではないと思う。けど1位は無理と思う。」  ヒナさんと対照的な発言ww

兄さん、4年生で最終組 6レーン!!  早い子の揃った組です。  イケェェーーーーー!!!

母、ゴール映像はビデオ任せ、コーナーの連写に集中!!  なので・・・大事なゴールを見逃す始末w

でもね、なんとーーーーー!!  兄さんも1位!! 3人がほぼ同着だったようで僅差。 でかした!!
a0226858_8134629.jpg

お昼~!!  

しかし暑い!! 熱射病に気をつけないと!!  子供達の席も炎天下。熱中症予防に飴を配ったり、タオルを塗らして首に巻かせたり、水分チョコチョコ取らせるなど、学校側も対応してくれてたけど。
お昼は木陰で涼んで 今年もHdちゃん達と一緒に食べました
a0226858_8134827.jpg

兄さん、リクエストしただけあって、ハンバーガー沢山食べて行きましたw
a0226858_8135326.jpg

午後は、一年生の チェッコリ玉入れ。  ヒナさん一個も入ってないんじゃ??  赤組負けた~w

a0226858_8141385.jpg

4年生は お助け綱引き。 これ過酷ww
ヨーイドン! で半分はその場ですぐに綱引き開始。もう半分はトラックを半周して綱引きに加勢しに行くw

2勝1敗で赤の勝ち!!
a0226858_8142058.jpg

そして!!  待ってました!!  3.4.5.6年生の紅白リレー!!  今年も兄さん選手に選ばれました!

HAYAの前の子がなんと! 2位を抜いて1位に浮上!! バトンのところでほぼ同着。4年生からはグランド1周です。
うひょーーー!!  HAYA、いけえーーーーー!!  バトンはアウトサイドだったからやや不利か??

興奮してシャッター構えてたらコレですよ・・・w  もっと興奮して前に出ちゃうヒト(ばぁば)・・・

ばぁ 「HAYAイケェ~~  それいけぇーーー!!」  頭かぶりますからw
a0226858_8143557.jpg

即座に連写を続けるも、焦って早く撮りすぎた・・・
a0226858_8144269.jpg

ぅお?  ぉお??   抜けそうだぞ!!
a0226858_8144732.jpg

外から行くか??  いけえーーーーー!!
a0226858_8145456.jpg

その後の2/3周は応援に熱が入り写真なしw  去年までだと半周(3年)でバトンだったから抜けなかったろうケド、
なんと今年のHAYAは違った!!  最初のコーナーで並ぶとそのまま次のコーナーまで粘って並び続け、

最後のコーナーで抜いて1位に浮上!!  やるじゃないかーーー!!

その後は5.6年生がそのまま1位をキープ、最後は圧勝でゴール!!  やったーーーー!!

兄さん、カッコ良かったぜw
[PR]

by eyes8817 | 2014-05-31 23:12

5月31日(土)   運動会 前編

今日は!!  待ちに待った運動会!!  今年から ヒナも加わり見ごたえありそうですw

そんなヒナさん、初めての小学校運動会。

一年生のお遊戯ではセリフ?があったそうなんだけど、残念ながらジャンケン負けて担当できなかったらしいw

その少し後に、今度は 一年生が担当のセリフがあって、それに立候補したらジャンケンで勝てて担当になったって喜んで帰って来た。

各クラス3人、全部で6人の子がいて、セリフも決まったという。6人が2回ずつセリフがあって、ヒナは一番最初に言うんだって。

母 「すごいじゃん!!  ヒナは何て言うの??」   

ヒナ 「あのね、1番がヒナで6番まで順番に言ったら、今度は6番の子から戻ってくるのね。」

母 「うんうん、それで? それでヒナは何て言うの??」   おそらく、毎年恒例の運動会最初の挨拶のセリフだ!

ヒナ 「ヒナはね、    きをつけ!!  れい!! 」

母 「・・・・・ん??   で??」

ヒナ 「ん??   だからぁ、  きをつけ!!  れい!!  」 「先生が元気でいいですね!って言ってたょ^^」

母 「・・・・それだけ??w」

ヒナ 「そーだよ、だからヒナ、全然覚えなくていいんだー^^」

母 「も、もしかしてさ、2コメのセリフって・・・・」

ヒナ 「 きをつけ!!  れい!! 」

やっぱりーww  1番から始まって最後は1番に戻ってくるんだから、そーなりますよねーww 


そんなやりとりがあったので、ますます楽しみだわww

今年のお弁当、リクエストを聞いたら、 「ハンバーガーと太巻き」

過去のメニューと一緒ですねw HAYAに聞いた私がバカでしたww

今年と来年は学校の改修工事の関係で、春の運動会になる。秋だった今までも毎年暑いなーーーって思ってたけど、今年はさらに暑くなりそう! 思い切って、  そうめんにしたーーーww

朝茹でて、冷やして持っていく。めんつゆも冷やして、水筒に氷水を用意して、トッピングも用意したよ。

イメージはコンビニのそうめん。食べやすくするために思いついたのはコレ!!  

手でクルクルするより衛生的だし、何より早い!!
a0226858_810274.jpg

よっしゃ、でけたー!!  主食のオンパレードや~~ ww
a0226858_8103272.jpg

前日にサンドイッチパンやバーガーバンズを買いに行ったら、ものの見事に売り切れw
予想はしていたので、バターロールで代用。HAYAはサンドイッチパンが良かったらしいけどねw

巻き寿司は 牛しぐれ煮と玉子そぼろ、ほうれん草の定番。ラップで包んだままカットしたから手に付かないよ。


そしておかずと果物たち。
手羽元でチューリップ唐揚げにしたら、すんごい巨大!! 手羽中?で作れば小ぶりで食べやすく、揚げるのも楽だったと後悔w

ダシ巻き玉子は今までで一番の出来かもw 味付け適当だったからもう作れないなw

エビは小ぶりだったので、みじんタマネギ・パセリ、粉チーズをマヨで混ぜたのを乗っけて、パン粉をふってトースターで焼いた。
a0226858_8103673.jpg

鍋やフライパン、加熱器具の数を考慮して、できるだけ同時に作れるように考えたメニューとなりましたw
今年も果物はばぁばが用意してくれたけどww




いよいよ!!  運動会が始まった!!   

司会  「代表の言葉、一年生前にお願いします。」   キタキター 6人走って前に来たよw


「きをつけー!!   れい!!」   バシッと言えたー!!  グッジョブ!!


からの~      他の子が言えてるか心配して覗き込む余裕を見せつつ~    そろそろ自分の番が
a0226858_810424.jpg

「きをつけー!!   れいっ!!!」   グゥ~ッジョブ!!!  笑
そして何故か髪の毛はキッチリ帽子にIN・・・水泳帽かっww
a0226858_810473.jpg

その後、2人最初の競技は、一年生の50m徒競争

朝 「ヒナ、たぶん一番になれると思う。」  強気発言頂きましたーww


ぉお!!  キタキター!!  一年生女子で最後の組4レーン!!

いけぇーーー!!  そのままつっぱしれーーーー!! w
a0226858_811365.jpg

やたーーーー!!  見事1位でゴール!!  有言実行やるじゃないかw  しかし連写が下手だったな・・・母
a0226858_811997.jpg

それから4年生のダンス?  フラフープを使って 「 RPG / セカイノオワリ 」に合わせて
a0226858_8111787.jpg

っん!  遠~~!!  兄さん、緑の一番後ろw
a0226858_8112158.jpg

ぉお、前に移動してきたぞw  ちょっと恥かしそうww

Tシャツダボダボww なんか数が足りなくて先生の借りたらしいw
a0226858_8112696.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2014-05-31 23:09

11月10日(日)   上野動物園 つづき

兄弟も遠足に参加していてね、HAYAは5年生のお友達兄と意気投合。ずっと一緒にいたねw
a0226858_1135423.jpg

これこれ、モノレール。全員が乗ったので 半分以上はクラスの親子で埋まったなw
a0226858_114039.jpg

西園ではね、クイズラリーがあったので、ほとんどの子が参加。ママやパパや友達どうしで あーでもないこーでもない言いながらのクイズも楽しかったね。

カバがお食事の時間で、この大あくびの後に のっそのっそと陸に出てきたよ。
a0226858_114461.jpg

クイズの最終問題がこの鳥について。

まばたきはどの方向にまぶたを閉じるでしょう?? って問題。

難しーーーー!!  親子でひたすら観察したな。一瞬なので良く見えないww
a0226858_114871.jpg

最後はクイズの答え合わせ。

最終問題、答えを聞いて大人が 「えーーーー! そんなーーーー?!」 ってw 楽しいww
a0226858_1141262.jpg



夕方3時くらいに解散!! 結局雨も降らず一日楽しめたね。

解散したものの、ほとんどの子は一緒にお土産屋さんへ。それぞれ好きなぬいぐるみなど購入。

ソフトクリーム、大人はコーヒーを飲んで、半分以上のお友達が最後まで一緒に帰宅。仲良しだねw

今度はクラス会もあるし、また大騒ぎだろうなーww


夕方、全く関係ないけど、HAYAが組み立て中のアーサー君。 体のふしぎをばぁたんに買ってもらっています☆
a0226858_1141944.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-11-10 01:13

11月10日(日)   卒園親子遠足 @ 上野動物園

今日は楽しみにしていた親子遠足の日。 またしても天気が・・・夕方から雨予報・・・ついてないクラスだほんとw

そんなことはお構い無しで、大集合して電車でGO!!

みなさーん、静かにね。周りの人の迷惑にならないようにー。 電車を2つ乗り継ぎます。
a0226858_1124419.jpg

着いたー☆  現地で合流のお友達もそろい、全員集合?で動物園へ!!
a0226858_1124832.jpg

集合写真を撮ったあとは・・・・  パンダでしょ~!!  うん。遠いね。 尻むけてるしねw
a0226858_1125420.jpg

ゾウさん!!  大きいね。 
a0226858_1125843.jpg

皆でゾロゾロと、バラバラになること無く色々見てまわったよ。なんて仲良しさんクラスなんだ!

お昼もね、遠足係さんが手配してくれて、動物園にお弁当が届きました!! 皆で外のテーブルに並んでワイワイ食べて、おやつも貰って大喜び。

食後はね、予定では自由行動だったけどずっと皆一緒に歩いてまわったよ。

白くまのとこは、新しくなってから始めてみたけど、遊んでるとこが見れて面白かったなー。
a0226858_113338.jpg

東園を一通り見たら、皆でモノレールに乗って西園へ移動。これがまた大騒ぎで楽しそうだったな。
a0226858_1131061.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2013-11-10 01:12

10月17日(木)   ヒナ 芋ほり遠足

前日に大雨・・・午後は晴れていたけど、今日の芋ほり遠足はどうなることやら。。。

靴はドロドロになって帰って来るんだろうな・・・w 

芋ほり遠足のお弁当、リクエストは

「プリキュアのキャラなら何でもいいよ。おにぎりに海苔のやつね。」

だそうで・・・。  とりあえず前夜に2つ切っておいたよ。

「海苔キャラ、ダビィとラケル弁当!」
a0226858_3918.jpg

食べきれるかが心配で、おにぎりをもっと小さくしてだって。これでも結構小さいよ?!

ハート型のナゲットを焼いて皿に入れていたら、「あっ!! これチョウチョに見える!!」

ということで、ヒナ発案のチョウチョナゲットになりましたw この写真じゃ分かりにくいね。



さて、帰って来たヒナさん。 「小さい芋しか無かったんだよー!!」
a0226858_39555.jpg

今年は不作だったようで、同じ畑で同じ日に芋ほり遠足に来ていたお友達ママに聞いたら、そこも不作だったみたい。

お土産の小さいお芋、何にして食べようかね??
[PR]

by eyes8817 | 2013-10-17 03:08