タグ:食 ( 356 ) タグの人気記事

7月22日(金)  持って食べた?!

ヒナさん昨日の朝はダラダラでしたが、日中には夏休みの宿題 算プリを全部やってたよ。

今日は読書感想文の下書きするって言ってたけど…
本、まだ読んでませんよね(笑)
今日のお昼と夕方の捕食、沢山食べといてね。
a0226858_23394446.jpg

朝食にグレープフルーツ出したら、良く食べてたね。疲労回復?しときなさい。
a0226858_2338265.jpg

a0226858_23385792.jpg

兄さんは今日も学習教室、課題は終わったらしいけどまだやる事があるみたい。
「あ〜、本読む時間が無い〜」とか言ってたけど…
午後にYouTube見たり録画観なければ、沢山時間がありますよね⁈
それよか…早く調べ学習の題材を決めた方が良いんじゃ⁈

今日の夕練は昨日同様に合同練習らしい。
ヒナさんはいつもより遅く、ハヤはいつもより早く 二人同時に終わります。

ハヤは明日から大会、JOに行けるかが決まる最後のチャンス。
なんとか気合いで決めてほしい。

母は食事のサポートくらいしか出来ないけどね。

兄さんか姉さんのリコーダー。夏休みで練習あるんだけど、ハルさんも フー!!と吹いて、音が出せた!!
a0226858_23401978.jpg

赤ちゃん用かっぱえびせん、美味しいらしく良く食べるんだけど・・・
自分で食べようとしないヒト・・・
a0226858_23402639.jpg

自分で持ってみる気になったらしい!!
a0226858_23403430.jpg

でも自分で食べずに、母に持たせた手を引きよせて食べるっていうね・・・
a0226858_23452029.jpg

最後は姉さんには食べさせてあげる。。。先ずは自分で食べてみませんか??
a0226858_23404849.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-07-22 00:49

7月21日(木) 夏休みだ…

昨夜はハルさん寝かしつけてそのまま寝てしまった…
昼ご飯の準備しなきゃと思ってたし、ばぁばも何度か起こしに来てくれたけど…ダメでした^^;

今朝は慌てて5時45分に起きたら…すでにハヤがWii UでYouTube観てた…(ー ー;)

今日のお昼はチャーハンと牛肉のカラフル炒め、わかめスープにぶどうです。
a0226858_23231713.jpg

この皿、毎食ハヤヒナに使ってます。2人とも配分しとかないと自分で取って食べないからね。
最低限食べて欲しい量を盛っておきます。おかわりもあるけど、まぁ、増やさないよね いつも。

ヒナさん、今朝はいつにも増してダラダラ。
父さんが起こしに行ってもグズグズ、なかなか下りてこないから母が一喝
グズグズしながら下りてきて、皆は食べてるのにソファでいつまでもゴロゴロ。

朝食と同じ皿を昼に使うから、40分までに食べ終わらなければ、昼ご飯も自分で用意しな‼︎と

渋々食べ始め、やはり40分には間に合わず自分で皿を洗わせ、仕方ないから今日は昼ご飯を盛っておくけど、明日からは間に合わなければ自分でやりなさい。とね。

大人は仕事があるし、ましてや来週からは毎日7時から朝練…家出るのは遅くても6時40分だからね。
夕練が18時30〜20時にあるから帰って夕飯が早くて20時30分。
ハヤは柔軟があれば帰りは20時半過ぎるし。
ヒナは21時半、ハヤは22時に寝る目標です。

夏休みも忙しいな。

ハヤは学習教室を出来るだけ短く通うため、朝食後からバタバタと課題をやってたよ。
終われば通わなくていいらしい。
a0226858_2324112.jpg

先日、冷やしラーメンにした時の残りを自分弁にしたやつ。暑い日には良いね!
a0226858_23262333.jpg


はやひな身体測定の用紙を持って帰ってきた。2人とも肥満度がマイナス・・・。
でも約一年、プール前の時間(夕方)や週末の朝練直後に、いつも捕食でオニギリ食べさせるようにしたおかげ?
マイナスだけど普通に近づいてきたね。
a0226858_23281852.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-07-21 10:01

7月20日(水) 終業式・冷やしラーメン

今日はもう終業式。ついに子供達のお弁当(お昼ごはん)準備の日々が始まるのか…

給食って素晴らしい…( ̄▽ ̄)

今日も6時にハルさん一番の早起き。次にハヤ。またWii UでYouTubeか?

昨日のうちに少し準備して、朝、二人分に分けたお昼ごはんは 冷やしラーメン。
最近 食事の参考にしてるBlogから選んだよ。

スープは別にして冷やしてるから、食べる時にかけて食べてね。
覚え書きの写真忘れた…(T ^ T)

昼頃にヒナさんから、月曜にお友達と遊んでいいかメールと共に

《おいしいよ!!!!!!!!!!!!…………!》 メール来てた(≧∇≦)

2時半くらいには習字も行ったみたいだし、偉い偉い!

お昼ごはんに夕方の捕食おにぎり、夕飯、朝食…
朝食はばぁばも一緒にだけど、メニューに悩む毎日が続くなぁ。


子供達も朝練・夕練、夏休みの宿題に学習教室や学校プール頑張るだろうし、
ご飯Blogを大いに参考にして母も頑張らなきゃだなε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
a0226858_23191587.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-07-20 16:48

7月1日(金) ヒナ全快 ハルの上の歯出てきたよ‼︎

今日も蒸し暑い…曇ってるけど気温上がりそう。
ハヤは1、2時間目にプールあるって。入れそうだねー残念w

ヒナさん、熱もなく元気いっぱい。
朝からお喋り止まりません…

いつにも増して、朝ごはん食べるのが遅い。
学級閉鎖だからってノンビリされると、後片付けのある大人が迷惑です。

今日はばぁばが休みだから

ヒナ「ばば、今日はよろしくねー」 だって。爆笑

昨日の夜見たTVでやってた、ふんわりオムレツをばぁばと作るんだ‼︎と張り切ってました。

昼過ぎ、昨日見ながら書いたメモと記憶を頼りに、ばぁばと一緒に作ったオムレツを堪能したそうです。
a0226858_1564445.jpg

a0226858_1565469.jpg

夕方、ヒナさんは今日からプール開始。
兄さんはやっぱり学校もプール入ったようで、つまんなかった〜寒いし。
とブツブツ言ってたな。
ひと眠りしていたハルさん、寝起きが悪かったのでお外へ気分転換。
a0226858_1584877.jpg

a0226858_159149.jpg

ハルさん、ハヤヒナがプール行って静かになりw
好きなことして遊んでます。

最近は、風船くわえて遊ぶのが好きで…キケン(ー ー;)
水風船だから小さいのよね、見てないと喉に詰まらせる恐れが…。
キュッキュ言わせてかじるのが面白いみたい。
かじりながら・・・・・歩いたww
a0226858_1595271.jpg

風船は自分で口にくわえるけど、食べ物は未だに自分で口に運べません。
a0226858_20630.jpg

せんべい持たせても、ポイッ‼︎
a0226858_202081.jpg

でも 誰かがせんべいを持ってると、口を近付けて来ます(笑)

持たせて口まで近付けてやると、一瞬だけ自分で食べてた(ー ー;)
上の歯2本も顔出し始めたのにね…
a0226858_204040.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-07-01 22:07

6月18日(土) のんびりな朝

今日は学校公開の子が多いので、朝練はお休み。ハヤヒナの学校は来週が学校公開なので、今朝は完全OFF。
たまにはと、寝たいだけ寝かせておきました。
ハルは起きていたけど、こんな日は何年かぶりにワッフルメーカーw
生地はホットケーキミックスだからwワッフルの形をしたホットケーキだけどw
a0226858_2313212.jpg

沢山焼けました。
ハルは機嫌よく ココアを追いかけて遊んでる。ココちゃん…お逃げなさいw
a0226858_2313856.jpg

食欲もあり機嫌も良いけど、鼻水がなぁ…なかなかスッキリしませんな。
a0226858_2314333.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-06-18 23:00

5月24日(火) 馬刺し

今日も真夏のような暑さだった〜

仕事もバタバタだったし、ほんと疲れた…。
明日はハヤヒナ開校記念日でお休み、せっかくの水曜日だし2人が一緒の開校記念日は今年までだし、ディズニーに行ってきます♬

精神的にリフレッシュしてきたいな。

このところの暑さでか、昨日から腹痛で下してるらしい兄さん…
いつもの事とあまり心配はしてないけど、行けないとヤダから正露丸で様子見だな。


だけどねー

今日は チヨじぃが買っていた馬刺しが九州から届く日。
夕方、ハヤヒナがプールに行ってから ハル連れて取りに行ったよ。

チヨじぃのゴルフ大会打ち上げ会場に チラッとチヨじぃがハル連れてくと…
しばらくしてから大泣きで帰ってきた笑

最初は愛想振りまいてたらしいけど、可愛い可愛いと皆さんにホッペや頭をナデナデされたら、怖くなったのか泣き出したって^^;

馬刺しを受け取り帰宅。

およそ500gを皆でペロッと頂きました(≧∇≦)
前回食べ損ねたマイマイも今日は食べに帰って来れたし、お腹の調子が悪いハヤも普通に食べちゃいました^^;
a0226858_218595.jpg

やっぱ馬刺し最高〜*\(^o^)/*
a0226858_219854.jpg

明日は早起き、ディズニーシーを楽しむぞっ‼︎
[PR]

by eyes8817 | 2016-05-24 14:40

5月5日(木) 初節句 階段登った (゚Д゚)

こどもの日、ハヤヒナは今日も練習があります。
朝、掃除をしていたら…∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

ハルさん、階段を一段登ってました‼︎ 危ない危ない。
a0226858_0491832.jpg

最近、つかまり立ちもどこでもするし、目の前にある物何でも投げ落としてます( ̄▽ ̄)
重いものや固いもの、角のある物は手の届くとこに置いとけないね。

あとね、なんとなくだけど、バイバイってするようになりました^_^
しつこくこちらがバイバイしてると笑 なんとなく手をブンブン振るっていうね^^;


日中はお散歩したり、姉ちゃんのゲームを邪魔したり笑
a0226858_049393.jpg

a0226858_0495085.jpg

夕方、兄さんの夕練終わりでそのまま、父さん実家へ。
今日はハルさんの初節句、ハヤヒナこどもの日、皆でお祝いに焼肉屋さんを予約してもらってました^_^

ハルは食べられないけど笑
じぃたんは体調優れず、残念ながらお留守番でしたが、ばぁたん・ユウ兄さん・カズ姉さん、ばぁばにマイマイも参加です^_^

予約がなかなか取れない焼肉屋さん、さすがに美味しい‼︎
ハヤはなぜかボンジリばかり食べてましたが、ユウ兄さんがじゃんじゃん注文して焼いてくれて、沢山食べました(^∇^)
a0226858_050823.jpg

ご馳走様でした‼︎
[PR]

by eyes8817 | 2016-05-05 09:45

4月24日(日) 後頭部強打 続き

結局、5時くらいに皆でウチで遊ぶことに。

頭を冷やしながら、ちょっと気持ち悪いと言いながら、ゲームしたりガンプラ作り始めた兄さん…( ̄▽ ̄)

5時半にSHO・EMが帰宅し、SHU・YUは引き続き遊び。

プールへ行っていたはずのヒナさんは、そのまま友達と近くの動物公園・植物園をハシゴし、5時半を過ぎたのでばぁばがお迎えに…( ̄▽ ̄)


なんか皆で遊びだしたし、夕飯食べてくかぁ…と
いつだかの夏休み以来の ウチ夕飯会になりましたw
じぃたん・ばぁたんの新鮮な鯵の刺身が好評で、追加追加でほぼ3匹を子供たちで食べてました^_^
a0226858_004184.jpg

a0226858_004819.jpg

YUは8時半にママがお迎えに来るまで、SHUは8時半過ぎに母がチャリ積んで車で家に送るまで遊んで行きました。

で、怪我だらけの兄さん。皆が帰ると 色んな痛みが出てきたようで、
手足の傷を手当てし直し、頭を冷やしながら寝させました。

念の為、明日は朝一で受診しないとだな。
[PR]

by eyes8817 | 2016-04-24 13:58

3月2日(水) ミルク

夜中や朝方に 愚図って何度か起きるハル。

朝は、父さんが鼻水吸ってからミルク飲ませてたけど、その後に母が飲ませた薬がザラザラで…ォエってなって 全部嘔吐…

今朝も出がけに 全取っ替えです…
早く回復しておくれ〜(T_T)
今夜は ばぁば知り合いから頂いた、大きな帆立貝がメインディシュ(^_^)
甘くて美味しい‼︎って ヒナもハヤもペロリと食べました。
a0226858_22593863.jpg

お腹の調子がなかなか良くならないハルさんも、ずっと止めていた離乳食を再開してみます。とりあえず、おかゆからね。

それからミルク、今夜も帰って来ませんでした。
いったい何処へ行ってしまったんだろう…。
ココアは何度も外泊して帰らないことあったけど、ミルクは無かったはずだから心配です。フラッと帰ってくればいいけど…
[PR]

by eyes8817 | 2016-03-02 16:18

2月28日(日) ヒナ発熱

今日も兄さん大会ですが、夕方のレースなので集合が13時。
のんびり電車で向かいます。お弁当もオニギリ2個で済んでラッキー^_^


兄さん結果  100m自由形 1分05秒89 少しベスト出たあw

でも、ヒナさんは朝練なので、結局早起きなんだけどね…(ー ー;)

日中、相変わらずお腹のユルいハルさん。。。
薬はしっかり飲めてるけど、なかなか良くならないね…。機嫌はいいけど。
鼻水も出始めて、痰がゼコゼコ、咳も出始めて良くない感じ…。

そしたらなんと、ヒナさんが なんか暑い…って。
測ってみると、37.5℃ あらら⁈ ヒナまで体調怪しいか⁈

様子見ていたその夜…測ってみたら…39℃( ̄O ̄;)
ま、まさか ついにインフルきた⁈
夕飯のカレーは普通より少なめに食べて、早めに寝かさないと。
寒気がして頭が痛いって…ますます怪しい( ̄O ̄;)

大慌てで隔離部屋を作る。いつもは一部屋に5人で寝てて、別の部屋は父さんの仕事部屋&物置に。その部屋をとりあえず片付けて、ヒナと母が寝ることに。

高熱だとヒナさん、必ずうなされるからね…夜は一人に出来ないので仕方ない。
案の定、夜中に何度もうなされ、怖い夢みるヒナさん。

隣の部屋でハルさんも珍しく夜泣きしてる…
明日はヒナハル受診だな…。

夕飯に、じぃたん・ばぁたんに頂いた クロムツをお勧めのお刺身で頂きました^^
美味しい!! 
a0226858_22554177.jpg

[PR]

by eyes8817 | 2016-02-28 14:32