人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月28日(火)   ちょっと惜しい

夕食どきのヒナとのお喋りで・・・・

母 「今日はお昼ご飯はなんだった??」

ヒナ 「んーとね。。。何だっけ??」

母 「ご飯? パン? ちゅるちゅる??」

ヒナ 「あっ!! そうだ!!  スパゲッキーだった!!」

母 「ん?? スパゲッティー?!」

ヒナ 「うん しょう。 スパゲッキー。」

母 「ww ヒナ、スパゲッティー だよ。ゲッキーじゃなくて。言ってごらん?」

ヒナ 「? スパベッキー?」

母 「ベッキーじゃないよw ス パ ゲッ ティーだよ。」

ヒナ 「スパベッピー??」   いやいや、直すとこ違うねww

母 「惜しい!!w ってか、なんでそうなる?w スパゲッティーね。」

ヒナ 「スペバッキー!!」      かけ離れたなっ!!   逆に難しいw


コントみたいなやり取りを、HAYAは横で聞いてて ベッキー のとこで大ウケしてました。。
「イッテQ! じゃん!!」 とか言いながら・・・w




今日の夕食。 HAYAが食べたがっていた、

「トマトの味で、四角い野菜と、貝みたいな軟らかいマカロニが入ってるスープ!!  あれ食べたい!!」

 ミネストローネって言うんだよっ   ちゃんと貝のマカロニも入ってるよw
2月28日(火)   ちょっと惜しい_a0226858_11523460.jpg

メインはどうしようかと冷凍庫見たら、鶏もも肉が2枚あった。

凍ったまま、塩麹を小スプーン2杯づつくらいぬって、ラップで包む。

蒸し鍋に乗せて、一緒に白菜とニンジン(ピーラーで薄く切ったやつ)も入れた。

適当な時間、ガンガンに蒸す。 肉に火が通ったら皿に盛るだけ。タップリ出た肉汁に付けて食べた。

もも肉を2枚やったつもりが、開けてビックリ、1つは手羽元だったww
2月28日(火)   ちょっと惜しい_a0226858_11523953.jpg

見てくれは悪いけど、もも肉の方は蒸したからか塩麹のお陰か、驚くほど軟らかくて肉の甘味があった!!

味付けは最初の塩麹だけで、漬けてもいないからしょっぱくも無い。

肉汁が丁度いい塩加減で、肉や白菜・ニンジンに付けて食べた。ニンジン、蒸し過ぎた・・w

by eyes8817 | 2012-02-28 23:52