人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日(月)   初・ ピアノ lessons

本日は、夕方からヒナの初ピアノです。そこに決めるかどうか、迷う間も無く翌週からのレッスンになった訳で・・・。

母はたいそう不安であります・・・。

でも本人、行く気満々でありまして、朝から(というか、先週見学から帰ってから)ずっと楽しみにしております。

これから通う?ことになったピアノ教室は個人で、月額というより 円/1回+教材費 なので、何かの都合で行けない日があっても勿体無くないシステムw

月曜5時からのレッスンに決まったので、そうなると4時には学童から帰ってるHAYAは、レッスン中は一人お留守番。ばぁばは6時過ぎまで帰らないので、毎週のことになるし、教室も家から数分のお宅だし、慣れてもらわないとだねw

朝。

ヒナ 「今日はピアノの練習のひでしょ?! ヒナ、お勉強(予習)しないと!」

母 「保育園から帰ったら、ピアノ行く前に練習しようか。」

ヒナ 「あー、そうだねー。あー、ヒナ楽しみ~~。」  それは良かった。

HAYA 「ピアノって5時からでしょ? HAYAはどーする?」

母 「え? 一緒に来ないんならお留守番でしょ。5時半過ぎには帰って来ると思うよ。」

HAYA 「ばばは何時に帰って来る?  <6時過ぎだねー。>  ・・・・はぁ。 じゃぁ、ずっとTV見てていい?」 

と、渋々了解。 で、結局は日中、お休みだったマイマイと母で買い物し、マイマイそのままお家に来たので、HAYAの一人留守番はしなくて良くなったw

夕方。

HAYA 「マイマイー!(留守番は一人じゃない!!)」  すごく嬉しそうw

ヒナ 「早くー! 早くピアノ行こうよぉ!! 」 @4時・・・。

5時までが待ち遠しいヒナ、ピアノの練習を少しして、お支度しといて~。って言ったらさ、

オモチャのアクセサリー、ジャラジャラ付けて来た・・・・w 

ネックレスに両手ブレスレッド、前髪には髪留め、後ろはキュアデコル付きゴムで2つ結び・・・

挙句に、オモチャの指輪まで付けてこようとしちゃって・・・・  どこへ行くんですか?!

100歩譲って、後ろ2つ結びとネックレス1つだけOKしたw

5時少し前、ルンルンで教室へw 先週見学した、ユイのレッスン方法と変わりない方法で、

もちろんやってる教科書?は「ド」と「レ」「ミ」くらいしか出てこないけど、4歳児にはわりと難しそうな内容。 

ま、母は最終的に仮病を使ってまで休んで、ピアノ辞めた口なんで、通常レベルがどんなもんかは知らないけどねw

けどね、初っ端から両手使ってたし、「ド」「レ」「ミ」だけの並びだけど楽譜読みとかもあって、ヒナさん、結構悩みながらも頑張ってましたよw
 
宿題も出て、およそ40分間、しっかり練習できましたっ


夕飯は、<藤原家の~> の チキン南蛮。 ピアノ前に下準備だけしておいた。
4月23日(月)   初・ ピアノ lessons _a0226858_043157.jpg

あと、日中の買い物で買った、無印の米粉のクリスピーピザ生地。
具はなぁんも買って無くて・・・ ピザソースにベーコンと枝豆とチーズのピザに、ナッチの真似して 醤油マヨネーズソースにシラスと枝豆とチーズ、刻み海苔のピザ。
4月23日(月)   初・ ピアノ lessons _a0226858_043563.jpg

ネックレスと結わいた髪はそのまんまだねw
ピザがあるのに、残り物の竹の子ご飯も食べてしまう、炭水化物過剰摂取の夕飯だねw
4月23日(月)   初・ ピアノ lessons _a0226858_04404.jpg

カリカリバリバリのクリスピーピザ。マイマイ、カットにてこずっておりますw
フライパンで簡単に焼けるし、バリバリ具合は子供にも好評。また買ってこよう。
4月23日(月)   初・ ピアノ lessons _a0226858_044556.jpg


◆追記◆
今日の朝、わりと近くの小学校そばで通り魔事件があった。
マイマイとの買い物中に、区やつい先日登録した学校のメールサービスから緊急連絡メールも来た。
学校では集団下校(先生引率)の措置をとり、可能な保護者はお迎えにって。
今日はHAYA、学童。学童までは集団で引率もあるけど、学童からの帰りは心配なのでお迎えに行ったよ。
犯人は未だ逃走中とのこと。早く捕まって欲しいね。ほんと、物騒になったもんだ。

by eyes8817 | 2012-04-23 00:04