人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日(日)   掃除

朝です。

去年までは じぃちゃんの横の部屋で寝ていたけど。 ネズミがガサゴソ気になるし・・・・w

その上、暑いのに、夜な夜な じぃちゃんが 「寒い!!」って、部屋中の窓やふすまをピッチリ閉めてしまうし・・・。
「風邪引くぞー」て、扇風機まで止めてしまうし。大声で

そのたびに母は「いいから じぃちゃん寝なー。」と起きては、閉められたとこ全部開放して扇風機もON

数時間ごとにその開け閉めの繰り返しw

な の で

今年はじぃちゃん以外、全員がばぁちゃんの部屋で就寝w いつもは ばぁちゃんとばぁばだけそこで寝てたけど。 

だってクーラーがあるんだもぉ~ん

毎日快適。寒いくらいw クーラー幸せ~。 8畳ほどに大人4・子供2はやや狭ですがw

昔はよく、早朝に じぃちゃんの掃除機がけでたたき起こされたもんだ。5時?6時とか??
5時に起きて、毎日ばぁちゃんと畑へ行ったりね。

今は2人とも歳をとってどちらも無いけど、朝食前に若者たちで家のお掃除しましょ。

「ママが小学生の時はちゃんとやってたよ~。」と言うと、お手伝いしたがりのヒナさん、やってくれます。
8月19日(日)   掃除_a0226858_2542427.jpg

HAYAは全く無関心。というか、面倒くさくてやりたくないことは聞こえない。都合の良い耳をお持ち。

そのかわり、裏の畑で野菜収穫は進んでやってくるw ヒナさんは草むら苦手で行きたがらない。
8月19日(日)   掃除_a0226858_2543028.jpg

大胆な雑巾掛けをしてくれるヒナさん。
ぺろぉんと広げた雑巾で、長い廊下の真ん中をツーーっと拭いて はぁ。 終了w
母やばぁばが拭きなおしたのは言うまでもなくw
8月19日(日)   掃除_a0226858_2543561.jpg

そんなHAYA/ヒナの今朝の楽しみは・・・・
ゴキブリほいほいチェック!
昨日のうちに、買ってきたホイホイ、それぞれが ゴキさん出そうな所に仕掛けてた。楽しげに。

この2人にかかると、ゴキブリ退治も 昆虫収集みたいな遊び感覚w  東京の家では見ないもんねw

HA 「かかってないなぁー。(残念がる)」

ヒナ 「あっ!! ヒナ ゲットーー!! 1つ入ってる!!」

HA 「えー、いいなー。」



いやいやいや・・・・ 会話、おかしくね?? それにしても、今年はネズミいないし、ゴキもほぼ出なくて、母はほっとしたよw



朝食にHAYAが焼いた玉子焼きなど食べ、今日も支度をして川へGO

母的には海方面へ行ってみたかったけど、パパ、今日帰るんだって。。。

母の中では明日まで休みだから、明日皆で帰るつもりだったのに。

特にどちらにも確認してなかったけど、聞いたらばぁばも明日まで休みだっていうし。

んじゃ、明日は4人で帰るとしよう。パパは新幹線で帰ってください。バッサリ。

帰るのを夕方ではなく、2:50のバスにすると言うので、海は無理だな。川だな。

とりあえず、今日も湧き水ポイントに寄ってみる。 昨日ヘビを見つけた付近をまた捜してるHAYA
8月19日(日)   掃除_a0226858_2544080.jpg

冷たくて美味しい湧き水。今日も沢山の人が水を汲みに来ていたよ。
8月19日(日)   掃除_a0226858_2544759.jpg

稲穂が重そうに垂れ下がってきてる。
8月19日(日)   掃除_a0226858_2545378.jpg

昨日もガサゴソしたポイントを今日もチェック。
8月19日(日)   掃除_a0226858_255244.jpg

きっと、昨日もアミに入ってくれただろう チビザリ
8月19日(日)   掃除_a0226858_255971.jpg

 チビドジョウ
8月19日(日)   掃除_a0226858_2551540.jpg

 デカおたま  など沢山いたよ。  全部にがして川へ移動。今日も暑いから気持ちいいだろうな。
8月19日(日)   掃除_a0226858_2552627.jpg

by eyes8817 | 2012-08-19 02:55