人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20月21日(日)   おじいちゃん

朝です。@7:30

昨夜はバタバタと、それでも寝る前にしっかり温泉には浸かって。

泊まった宿は、わりと有名な原鶴温泉からも近い、筑後川温泉・清乃屋。ちよじいがわざわざ手配して、おじいちゃん(車椅子)でも入れる温泉を探して、家族風呂もあるし対応も良かったので選んだ宿でした。

なのに。。。まさかの大遅れでそれも叶わず。。。(おじいちゃんの居る施設にも温泉は引かれてたらしいけど。)

結果、おじいちゃんには今日の朝だけ会いに行く事になった。

この宿の温泉は源泉かけ流しでね、「飲める」 ちゃんと許可もおりてるって。

昨夜はヒナさん、源泉が出ているとこに置いてあったコップを手に取ると、湯船のお湯をすくおうとしてましたがw
母、慌ててストップw ちゃんと源泉から汲んで飲みましたョ  甘味があって柔らかいお湯でした☆

でね、せっかくだからと朝風呂にも行った。HAYA/ヒナはTV見ていたがったけど却下。

朝起きて、カーテンを開けるといい天気!! 目の前には筑後川!! 

朝風呂入って目が覚めたら朝食食べて~  
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_2259112.jpg

10時頃、やっとおじいちゃんに会いに行けたよ!!
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_22591562.jpg

おじいちゃんの居る施設は、泊まった宿から車で数分。
一昨日から毎日通っていたチヨじぃが、母達が来ることを話していたので、楽しみに待っていてくれたみたい☆

おじいちゃんに会うのって、結婚式に来てくれた時以来だから、もう9年ぶり??
子供達はね、ひいおじぃちゃんに会うの、初めてなんだ。福岡に来たのも初めてだしね。

初対面では子供達、だいぶビックリしてちょっと遠ざかって見ていたけど、最後には沢山握手してきたよ。
おじいちゃんの手、すっかり痩せていたな。。。 すごくね、貫禄のあるおじいちゃんだったんだよ。

今回、福岡に来たのは、昨日に母の従兄弟の結婚式があってね。東京からはチヨじぃだけ出席したんだけども、せっかくチヨじぃが帰省するんだし、それに合わせて子供達をおじいちゃんに会わせようってことで。

遠路遥々なんだし、ほんと、なんで1泊にしちゃったのか、今更悔やまれるけども。。。

おじいちゃんを疲れさせてもいけないし、1時間も経たないうちに 後ろ髪引かれる思いでバイバイした。
ひ孫にも会えて、嬉しそうにしていたな。今度、暖かい上着や今回撮った写真、送るからね!!

東京へはね、今日の17時の便で帰る。とんぼ返りだな。。。

午前中、少し時間があるので、おじいちゃんが住んでいた家=チヨじぃの実家へ向かったよ。

途中の道沿いを何箇所か観光しながらね。
おじいちゃんはね、以前は町じゃちょっと有名でね、役職に就いたり、書道がすごくて、石碑や橋とか、色んな所にその字が残っているんだって。
この恵蘇八幡宮にもそれがあるらしいのだけど、どれか分からない・・・調べておけばよかった。。
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_22591970.jpg

なんか、カメがいた・・・w
寒いといけないと思って、長袖長ズボン・・・着替え1組だけにしたんで、暑い・・・なんて暑いんだ今日は。
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_22592428.jpg

階段をひたすら登って見つけた石碑。 ん~・・・この字かなぁ??
チヨじぃ曰く、「親父の字みたいだな。」って。ほんとかね?
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_22592951.jpg

その横に、なんか分からない、タンスみたいな・・・何コレ??
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_225937100.jpg

龍が付いてるの。なんでしょね??
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_22594251.jpg

全く予備知識も無く、チヨじぃの適当な説明によって、たいした観光もせずに階段を下る。
HAYA 「何段あるか下まで数える!!」
いじわるジィサンがね、途中で数を混乱させたがために、90近く数え下った辺りでまんまと混乱してしまったHAYA・・・
プンプン怒って、一人でまた上まで登って数え降りてきたよww
一番下までは198段あったってさw
20月21日(日)   おじいちゃん_a0226858_2259544.jpg

そんないい加減な観光をしてしまったのですが、帰ってから調べたら、実はここに見ておけば良かったと後悔する歌碑があったらしい・・・

木の丸殿公園(道の反対側)には、「史跡 秋の田」と記された天智天皇の歌碑が立っています。


   天智天皇御製 百人一首

         秋の田のかりほの庵の苫をあらみ

         我が衣手は露にぬれつつ
                  



   なぁんてこった!! あの有名な、百人一首の一番の歌じゃないのーー!!

HAYAも先月?授業で少し百人一首に触れていたっけ・・・・ なんてこった・・・。

by eyes8817 | 2012-10-21 22:58