人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日(日)   朝倉観光

恵蘇八幡宮を足早に観光?し、実は有名な百人一首の歌碑があったのに見逃し・・・

そこにもあったのが、「恵蘇八幡宮の大楠」福岡県指定天然記念物。 
   もちろんそれも見てこなかったんだけど、

車で移動する方向にも「確かさっきのより大きな楠木があるんだよな、そこ行ってみるか!」と チヨじぃ。

それがこの、大楠!!  「隠れ家の森の大楠」国指定天然記念物。

この時は知る由もなかったけど、調べてみたら、「樹齢は1500年以上といわれ、幹回りは18m、全国第8位の巨木です。」 だってーー!! 凄いの見てきたなー!!
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_2331956.jpg

圧倒的な貫禄。電柱のような支えが2本。。。 いやー、凄かった。
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_233263.jpg

そこから少し行くと、けっこう有名?な、「朝倉市 菱野の三連水車」 だいぶ観光用に整備されてたな。
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_2333931.jpg

ちょっとした道の駅的な場所になってたよ。公園や物産展とかあった。
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_2334796.jpg

公園で少し遊んでから、また少し車に乗って、昼頃にチヨじぃの実家に到着。
飼い猫、ココロちゃん(通称コロちゃん)がお出迎え。始めましてコロちゃんw
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_2335450.jpg

懐かしいな、ココへ来たのは十何年ぶりとかだもんな。おばぁちゃんの葬儀の時が最後か。
お祝い事で来れたのが良かったな。  家の裏は柿畑。 おじいちゃんが元気に世話してた頃はよく、立派な柿が毎年送られてきたっけな。

さっそく柿狩りw
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_234588.jpg

ヒナでも腰を曲げるほど、重みで垂れ下がった柿木の枝。沢山の美味しそうな実をつけていたよ。
10月21日(日)   朝倉観光_a0226858_2341289.jpg

調子に乗って、沢山収穫しちゃったけどさ、そうそう持ち帰れないよね・・・w重いし。

by eyes8817 | 2012-10-21 23:02