人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚

今日はなんと!!!  じぃたん・ばぁたんが釣ってきた、太刀魚 頂きました~☆ 鯵も。

なんてメタリックなボディーなんだw
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2232360.jpg

太 「よぅ、おじょうちゃん。 何やってんだい??」
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2232823.jpg

母、太刀魚はお初です。ましてやさばいた事なんて無い。でもまぁ、スミヤキに似た感じかな??

先ずはネットでさばき方を予習。料理法も見て、よくばりなので色々食べたいw

結果・・・・。

当然、鮮度抜群なので、太刀魚(大)の 2/3 と、大きな鯵をお造りに。

どうにか三枚おろしに仕上がった!!  このタイプの魚は、中骨取るだけで良いんだね。
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2233391.jpg

3/2は塩焼きに☆   これ絶品!! ほとんどが子供のお腹へ消えましたw

身は やわらかな白身でね、味噌漬けも美味しいらしい。

切り身で売ってるのは見ることあるので、こんどあったら買って漬けてみようかな。
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2233897.jpg

そして ムニエル!!  これも絶品!!

今回見たレシピでは、小麦粉では無く片栗粉をまぶす方法だったので、外はカリッと、中はフワッと仕上がった。

シャケのムニエルにも使えるな。  食べる時にバターソースをかけました。  

ミニトマトも家で取れたものを使って、バターのコクにサッパリのトマトが美味い!!

頂いた太刀魚、2匹ともタマゴが入ってたの!! 

勿体無いので、一緒にムニエルにしたらね(粉は付けずにそのまま)、カリッカリでサクサク美味しかった!!
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2234318.jpg

そしてお造り!!  盛り付けは まぁまぁかな?

でも味は最高です!!  

刺身だと皮が弾力あって、子供達は口に残ってしまった。薄く削ぎ切りが良かったんだな。

でも味は最高です!!    
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2234784.jpg

子供達に人気だったのは、塩焼き、ムニエル。どれも美味しかったーーー。
8月25日(日)   初 ☆ 太刀魚_a0226858_2235180.jpg


いつもご馳走様です^^!!!

by eyes8817 | 2013-08-25 02:22