人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日(火)   宿題

今日は午後から2人の保護者会がありました。1年・4年と連続して出席。

夕方、プール行く前に 宿題、明日の用意を済ませるルールにしたんだけどね、いつまで守られるのやら。

今週から宿題が始まりました。

ヒナさん、憧れの宿題w  そう言っていられるのも今のうちだろうけどね。
嬉しくて嬉しくて、すごく丁寧にやるのはいいけどね、明日の準備まで終わらせられるのだろうか・・・w
4月15日(火)   宿題_a0226858_0294398.jpg

兄さんも珍しくテーブルに座って宿題。 いつもは床にうずくまってやってるからね、注意してるのに。

兄さん、3年の時は 学校で終わらせてきたり、漢字ならば その日習った字よりどんどん先に進んで すごく先の分まで宿題を済ませるっていう・・・宿題なのか? ってやりかたをしていたけど、(先生的にもOKだったし)

4年になったらその手法はNGになったとか。そりゃそうだw 

その日出た宿題だけ、家でやるっていう当たり前のシステムに戻してくれて良かったよ。
4月15日(火)   宿題_a0226858_0294899.jpg

ヒナさん、4月中は 「ひらがなプリント1枚」 が宿題。

その日に授業で表を勉強し、裏面と色塗りが宿題になる。 5月になったら 2枚(2文字)になるそう。

学童でもやってきて良いのだけど、ヒナってばドッチボールが楽しいようで、学童の宿題やる時間内に終わらなかった分は、やらずに持ち帰ってくる。。。

兄さんは、学童で全て終わらせてくる性格だったからね、マイペースなヒナに苦労しそうだわ・・・w


母 「学童で宿題終わらせてきた??」

ヒナ 「うん、やったー。」

もうプール行くって時間になって、プリント見てみると、「オイオイ塗り絵が終わってないよ。」 とか、

「おいおい、裏面やってないじゃん・・・・」とか・・・・。 

「やった。」と言えるその根拠はなんですか??


ヒナ、学童の帰る時間を5時にして、しばらくは母お迎えだから家に着くのが5時20分くらいになっちゃう。

そこから今日の片付けと明日の支度させて、宿題確認。まさかの終わってないよ状態で、あわてて残りをやらせる。

慣れてないし丁寧にやるので(塗り絵とか)時間がかかる。プールへ向かうのは5時45分、おなかが空くから何かオヤツを食べたり、プールの用意もしないと。。。。ってなると時間が足りないw

兄さんは慣れたもんでね、学校から帰るとさっさと遊びに行き、5時頃帰宅、ヒナや母が帰るギリギリまでTVやゲームをしていて、母が帰ると渋々宿題をやっつける。10分足らずで・・・。

で、またゲームしたりTVまでつけようとする。ヒナが宿題やってるのに。TVなんかつけたらヒナ、即フリーズじゃん。消します。

で、ヒナが何も終わっていなくても、5時45分になると、
HAYA 「もう時間じゃん!! 早くしてよ! 遅れるし!」  ヒナや母にブツブツ怒る。


はー。もうなんかイロイロとイライラw

ヒナ、 宿題は学童で終わらせてこいー!!  全部!!

HAYA  お前さん、もっと自宅学習しろーーー!!


生活リズム(特に放課後)を見直そう・・・・。

by eyes8817 | 2014-04-15 00:29